電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの下についてるマウス無しで動く機能について。
ノート型のPCを使っているのですが、キーボードをたたくときに触ってしまい、勝手にポインタが動いてしまいます。
この機能を無効にしたいんですがどうしたらよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

 [コンとリール・パネル]で[マウスのプロパティ]の[デバイス設定]タブを見てください。


添付画像のように「USBマウス接続時に内臓ポインティングデバイスを無効にする。」のチェックで機能をオン・オフできるものもあります。
「PCの下についてるマウス無しで動く機能に」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像つきのわかりやすい説明ありがとうございました!
古いPCなのですが、こんな機能はついているでしょうか、、、。
今度会ったときに確かめてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 22:02

タッチパッドをうっかり触るとポインタ矢印が動いてしまい困るのでしたらタッチパッドの機能を無効に設定する前に



スタート⇒コントロールパネル⇒マウス⇒ポインタオプション⇒表示画面の一番上のポインタの精度を高めるにクリックが入っていればこれをクリックして解除して如何でしょうか?次にポインタの速度を速く⇒遅くにスライドして如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポインタがやたらと早く動くので、若い私でもポインタを見失う設定になってました。
なのでポインタを遅くしたのですが、あまり変わらず、、、。
でもポインタの精度を高めるを解除する項目は見てませんでした。
知り合いのPCなので、今度会ったらやってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 21:59

タッチパッドといいますが、マニュアルに無効にする方法は書かれていませんか?


Windowsならデバイスドライバで無効にするという方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いのPCで、マニュアルは古いPCなので無いそうなのです。。。
デバイスドライバ、、、それはどこにあるのかな。。。
アドバイスありがとうございました。頑張ってやってみます!

お礼日時:2010/07/05 21:56

タッチパッドと言います。


タッチパッドの無効化はPCのメーカー、機種によって設定が違うので、正確なメーカー、機種名を記載してください。
一般的にはBIOS上で設定するか、WINDOWS上で設定するユーティリティがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。
タッチパッドという言葉もBIOSという言葉も知りませんでした。
知り合いの人のPCなので、今度会ったときにアドバイスを受けたとおりいじってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:54

お使いのPCに付属している取扱説明書の中に、タッチパッドについての項目があると思いますので、そこを確認してください。


通常、BIOSの設定でタッチパッドの有効・無効を切り替えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私のPCではなく、知り合いの奥さんのPCなのです。
相当古いノートPCで、取説は無いと思われます。
BIOSという言葉も初めて聞きました。。。いま検索したら立ち上がるときの画面なんですね。
勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:52

機種名とかタッチパッドの検索項目で、タッチパッド無効のやり方を検索しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~タッチパッドというのですね!
ありがとうございます。無知が恥ずかしいです。。。

お礼日時:2010/07/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!