プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、会員から郵便局の払込取扱票を使って、集金をする役になりました。
会員に取扱票を送りたいのですが、これまでストックされていた払込取扱票では足りず、
新しく作成する必要があります。この取扱票は郵便局に行けばもらえるのでしょうか?
世間知らずな質問ですみませんが、よろしくお願いします。
なお、印刷は自分で行うつもりです。

A 回答 (3件)

振替用紙についてご説明しますと、大きく分けて2種類あります。

1つは全く無記名の用紙で、こちらは払い込む方が口座番号から金額まで全て自分で書き込むモノ。

もう1つは、払込先の口座番号や金額が、予め印字されているモノです。

この印字されているモノにも種類がありまして、払込手数料を払込先が負担するのか、払い込む方が負担するのか、によって変わります。

印字手数料は印刷代が一律100円で、後は払込用紙一枚に付き1円の手数料となります。

(例)用紙1枚印刷なら101円、100枚印刷なら200円。

印刷の依頼は払込口座がある郵便局で受け付けてますので(払込口座の印鑑を印字用紙に使うため)、他の郵便局では基本的には出来ません(かなり面倒です)。

またご質問に「自分で印刷」とありますが、自分で印刷した払込用紙は使えませんので、どちらにしても郵便局で正規の用紙を貰うことになります。

なのでご自身で何とかしようと思わず、振込先口座と印鑑も関わることですから、会社の慣例を確かめて下さい^^
    • 0

用紙はもらえますよ。

ただ一度郵便局に今ある物を持って行って、相談してください。

数が多いと局内に有る分では足りないかもしれませんので。

それと引き継ぎで前任者に聞きましょうね。
    • 0

なぜ 前任者に聞かないのですか?

• 0