プロが教えるわが家の防犯対策術!

失敗しないクロスバイクの買い方を教えてください
通勤のために何かかっこいい自転車が欲しくなり
クロスバイクを購入しよう思っているのですが
自転車のことには詳しくなくどこで買ったらいいか、どんな種類があるのかも分からなくて困っています
失敗しない自転車選びを教えてください
それと初心者にクロスバイクのことを詳しく教えてくれているサイトや本があったら合わせて教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

 定評のあるメーカーの製品を選択しましょう。

ブリジストン、GIANT、GT、SCOTT、TRCKなどが有名どころです。これらの中から5~6万円程度のものを選択すればまず失敗することはないでしょう。(実売価格では5万円を切る程度のもの)
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_select.php?c …
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/crossbike/

 絶対に買ってはいけないのは有名自動車メーカーなどのロゴのついた自転車です。ジープとかランボルギーニなどですね。ああいったものは商標権を買い取った中国などのメーカーが名前だけ付けて売っている粗悪品です。中には例外もありますが、9割がたが駄目なものと思ってください。

 おすすめとしてはGIANT ESCAPE R3.1が初心者~中級者向けではまず話にあがるほどの定番です。これを買っておけばまず後悔することはまずないと思います。国内メーカーにこだわるならブリジストンのオルディナシリーズが評判が良いようです。


 次に選択のポイントを少し。

 通勤や通学で使うなら泥よけ、ライト、カゴなどがついていること。もしくはつけられること。特に泥よけがないと雨の日や雨上がりの水たまりを越える際に泥水の跳ね上げで悲惨なことになります。ライトは電池式が楽です。エネループなどの充電器と一緒に買っておくのが良いでしょう。

 単に遊びで使う、夜や雨の日は乗らないなどなら上記のものは必要ないと思います。鍵さえしっかりしたものをかければいいです。ある程度の価格のものになると盗難率がぐっと高くなりますので、たとえコンビニにはいるときでもしっかり鍵をかけるようにしましょう。

 カゴは脱着式のものが状況に応じて使い分けができるのでよいでしょう。
 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/furo.html

 こんなところです。
    • good
    • 0

通勤といっても距離とか服装(ロッカールームの充実度?)とか人それぞれです。


その辺の情報がないとなかなかいい回答は出てきません。

あと通勤、ということですので勤務時間中の駐輪をどうするつもりなのかに付いてお願いします。
(あくまでも仕事が本来の目的ですから)

条件によってはあまり趣味性の高いものは向かないので(汗)
(競技色の高い自転車はスタンドが付けれない、なんてこともあるので)
    • good
    • 0

まず このサイトを読んでみたら。

参考になると思うよ。

「自転車で糖尿病を克服した!」
http://ameblo.jp/bikes/entry-10046006872.html

「クロスバイクを勝っちゃうぞ!」
http://xbike.blog100.fc2.com/

本については アマゾンの「本」のカテゴリーで「クロスバイク」と入力すれば
いくらでも出てくるよ。
図書館から借りるという手もあるね。

「失敗しない自転車選び」の究極の方法は 買った自転車がどんな物であってもそれに満足すること!
につきる。不満を持てば 傍目にはどんなに高性能・高級な自転車でも本人には「失敗した」としか感じられないからね。

で 質問者さんはどんなクロスバイクなら満足できるの?
あるいは クロスバイクにどんな性能や特性を求めているの?


失敗しない買い方を安直にWebの質問コーナーの回答から習得できると思いこんでいる時点で
人生を甘く生きているような気がするけど...
    • good
    • 0

クロスバイクを選んだ時点で「失敗した」と思う可能性が高くなります。



別にクロスバイクが悪いわけではないのですが、
クロスバイクは良くも悪くも中途半端なので、
しばらく乗っているとおそらく何かしらの「不満」が出てきます。
たとえば、もっと速く走りたい。。とか林道とかダートを思いっきり走りたいとか。。です。

このサイトやほかのところでもよく出るのは、
「もっと速く走りたいのでロードを買いたい」
というケースです。
もちろんこれが「失敗」と思うかどうかは本人次第なのですが、
選んだ自転車が目的にかなっていないという意味では「失敗」です。

なので、まず自分がどういう目的で、
どのように自転車に乗りたいのかきちんと整理することです。
また自分がどんな自転車がほしいのかというのも考えとくとよいです。
そのうえでクロスバイクに限定せず、自転車を探してみると
「失敗した」とは思わないと思います。
この辺をきちんとまとめて、このサイト等で質問してみれば、
おすすめの車種や自転車を紹介してくれることでしょう。

ただ、やっぱりある程度自転車に乗ってみないと
自分の要望や希望がはっきりしない面もあるので、
とりあえずオールマイティに使えるクロスバイクの定番品(Escapeとかシラスとか。。)を
「入門」として買ってみるのも悪くないと思います。
    • good
    • 0

ちゃんとしたメーカーなら、どれでも失敗はないですよ。


通販とか、ホームセンターで買うなら別ですが。
初めてなら、ジャイアントが安くて丈夫でで、いいと思います。
本屋に行けば、クロスバイクの載っているものをはじめ、自転車の
エスケープなんか定番すぎて溢れているくらいですし。

本は沢山ありますから、好きなのを選んで読み漁りましょう。
人に聞いても結局は自分で走らねば分からないことばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!