アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルテレビの映りが不安定 チャンネル変えたり データ放送や番組表を見ると画面がオーロラのような状態で映らなくなります。

6年前(2004年)に購入のプラズマテレビ

・日立製 モニターとチューナー部分離型 WOOO5000シリーズ
・チューナー部 (AVCステーション という名前のようです。)
 形式 AVC-H5000

【症状】
1.電源入れると一旦映るがブスブスと画面がチラチラ オーロラのような色が出た後画面も音も消え
しばらくすると映る。
2.安定して映っている状態でも、チャンネルを変えたら同じような症状が起こる。画面が出た時にチャンネルは元のところの方が多い。
3.番組表を見ようとするとそのとたんに、同じ症状発生。
4.データ放送を見ようとしても同じような状態発生。
(BS CS110度 地上デジタル すべて同じ傾向 アナログは映る 外部入力も映る。)

1年前に似た症状が起こり、5年延長保証で修理。その時は基板交換のようでした。
その時に参考まで費用聞いたら、30000円ほどだそう。

【とった対応】
1.販売店コールセンター経由修理依頼
2.その後気がつき、電源コンセントを抜いて数分置き再度通電 不思議・・・1~4の症状が消えました。
データ放送のデータ取得にちょっと時間かかるような気が・・・普段見てないので、以前よりデータ放送のコンテンツが増えたのかも?
3.再度販売店コールセンター経由で様子を報告・・相談の結果メーカーサイドから連絡はもらうことに。
4.メーカー修理窓口から電話(訪問日相談)・・・
状況説明しても見せて欲しいとのこと・・・リコール等の該当ではないよう。
・10000円~40000円 かかる可能性

過去にこのメーカーではないが、時々不調状態で修理を依頼したら治らず困ったことがあるので、出張費がかかるならもう少し様子を見ると言うことで断りました。

感覚的には、「調子が悪くフリーズするパソコンを再起動させたら改善した」という事象に似ています。

このテレビの説明書には、一度コンセントを抜いて再度 通電という処置は書かれていません。

現段階で、YAHOOのオークションサイトに同じAVCステーションを使ったインチ数違い(小さい32インチ)のテレビがジャンク扱いで出品されていますが、そこに書いてある時々出る症状は、とても似ています。
・コンセントを入れ直せば映る。

>日立 W32-P5000+AVC-H5000
>電気が入りテレビは見れますが最初の起動時たま~にリモコンで起動しない時があります。
>その時は本体のコンセントを抜いて電源で入り切りすると問題なく起動してリモコンも普通に使えます。
>地上デジタル BS CS ともに綺麗に見れますが上記理由がありますので
>ジャンクとしての出品です。

【  質  問   】

1.デジタルテレビは、このような不具合が起こるものなのでしょうか?
2.このテレビはもう寿命が近いのでしょうか? (約5年間は故障しませんでした。)

【余談】

私が購入当時このテレビは50万円以上しました。・・・その時点で価格下落傾向でしたがまだ高いなあと思いつつ、アナログテレビが壊れたので買い換え決意したものです。(36インチワイドブラウン管は重過ぎて裏の掃除も困難。)

2004年のアテネオリンピックからデジタルの美しい画像で楽しめたのは良いのですが、デジタル完全移行までまだ1年ある状態で、このようなことになってしまい憂欝な状態です。

A 回答 (1件)

大変失礼ながら新規に32型液晶TVを購入された方が賢明です。

エコポイントも付きますし。

日立へクレームを入れて無料で修理させる度胸があれば強く出て下さい。
6年は経ちますが1年前に修理をして完璧なはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。使っているテレビは50インチです。(本文にもインチ数は明快に書きませんでしたが、オークションサイトの32インチではないと書きました。)

• 0
この回答へのお礼

無料で修理させようとは考えていません。金額にがっくり来ているだけです。
コンセントを外して入れ直してみたら、とりあえず復旧したみたいなのですが、それでも見に来ただけでもしも出張費とられたらたまりませんね。

次もプラズマが市場にあるならばプラズマを買います。(液晶よりきれい。)
・50インチを買おうとすると今は、エコポイント36000を控除して、最安15万円程度(日立)のようです。Panasonicでもう少し高い。

ただ、50インチでも見慣れると小さく感じ始めていますので、買い換えるならもっと大きいものが欲しいとは感じています。(60~65インチぐらい)
(プラズマが高価な3Dビエラしかない?)