これ何て呼びますか

DVD-Rに保存したはずの動画が見れません。 ファイナライズし忘れた場合、どうすれば見れる様になるでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>そこからTDKのDVD-RにコピーしたはずなのですがPCに挿入してもすぐにはきだされます。



書き込んのと同じPCなら、書き込みに失敗したかデータが劣化して、DVD-Rのデータが壊れて認識できなくなっている可能性があります。DVDドライブの劣化・故障の可能性もあり、DVDクリーニングディスクで回復する場合もあります。
別のPCでみているなら、PCのドライブがDVD-Rに非対応の可能性があります。こちらも、DVDドライブの劣化・故障の可能性もあり、DVDクリーニングディスクで回復する場合もありますが、まずは書き込んだPCでDVD-Rの内容を確認したほうがいいです。
    • good
    • 2

No.2です。



>友人に借りたビデオカメラで撮影した動画をPCに保存(mpeg)し、そこからTDKのDVD-Rにコピーしたはずなのですが
PCに挿入してもすぐにはきだされます。

これは最初の質問文に書いてください。
ただ単に「ファイナライズ」に関しての質問内容だと、それに則した回答になるだけです。

ドライブがディスクを掃き出すということは、完全に認識できない不適合なディスクだと判断された場合です。

1.NO.1の方が追加回答で書かれていますようにCD-ROM専用機にDVDを挿入した場合。ご所有のPCの光学ドライブがDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ(DVDは再生のみ)なのに、記録型DVDを入れた場合。
2.確かに記録型DVDだけど中に収められているフォーマットが非対応(例えば古いDVD-ROM専用機にAVCHDやAVCREC、HDRECなどの最近策定された録画フォーマットを収めたディスクを挿入した場合。掃き出すならばOK。最悪ドライブが認識しようと努力して過剰動作でモーターが焼き切れる)な場合。
3.余りにもディスクが粗悪な場合。
4.ディスクの記録面、特に最内周に激しいキズ・汚れがある。
5.ディスクが歪んでいる。
6.レーベル面にボールペンなどで書き込みをしていたり、レーベル面が損傷している。
7.レーベル面に貼物をしている。光学ドライブに、市販のCD・DVDラベルを貼り付けると規格外のディスクと認識される場合があります。特にスロットインタイプは厳禁です。大抵拒絶します。
8.ディスクが破損。亀裂が入っている。

TDKのDVD-Rと言うことなので3の可能性は低いですが、有り得ないことはありません。稀にハズレディスクはあります。検査は全品検査ではなく抜き取り検査なので。

以上7項目の可能性があります。
ご所有のPCが不明なので、回答はこれが限界です。
質問する場合は所有PCのメーカー、詳細な型番は最低限必要ですし、手順(何のアプリケーションを使用して、どのような操作をしたか)、トラブルの詳細、エラー番号なども必要です。

可能性としては1が一番高いですけど。
DVDが再生できるから、記録もできる光学ドライブばかりではありません。
確認はマイコンピューター画面にすると円盤が乗ったドライブが表示されます。それがCDドライブ、CD-R/RWドライブ、DVDドライブ表示でしたら記録はできません。
記録できるドライブはDVD±RWドライブ、DVD-RAMドライブの表示です。
ご自身で確認してください。

でも大抵は説明書に光学ドライブの仕様は記載されています。
    • good
    • 0

No.1です。


お礼の方を読ませて頂きました。

PCで記録したDVD-Rが挿入後にすぐに吐き出されてしまうとのことですが、
未ファイナライズのメディアを挿入しても、ドライブは何らかの指示待ちを
行うため、通常はこのような挙動を示すことはありません。

ただ、認識できないようなメディアを挿入すると、規定外のディスクだとして
すぐに吐き出すことがあります。例えばCDドライブにDVDを挿入した場合に
このようなことが起きます。

また、劣化によって(MIDなどの)データが読めなくなったDVD-Rに対しても
このような挙動を示します。保存の状態が悪かったり低品質なメディアを
使用していたりするとこのようなことがあります。

他のパソコンでも同様の現象が発生するのかをご確認下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。



記録した機器(レコーダー)でファイナライズしてください。
それが基本です。

記録した機器がない場合、故障中の場合は同じメーカーの同一機種ならばファイナライズは可能ですし、同じメーカーの製造年が近いものだと互換があって可能な場合があります。
まぁ、強制的にPCでファイナライズしてしまうフリーソフトがないことはないけど・・・

でもってそのDVD-RはホントウにDVD-VIDEOなのかな?
2006年後半からデジタル放送対応でDVD-RのCPRMディスクにVRモード(基本的にファイナライズはいらない。どうしても認識しない時だけファイナライズ)で記録できるようになっているし、パナソニックではHD(ハイビジョン)のまま記録型DVDに記録できるAVCREC、東芝ではHDRECと言うのもあるので。

PCでのCPRMディスク、特にDVD-Rはちょっと厄介。
PCの製造年度で再生できない光学ドライブがある。
確実なのは2008年以降。それ以前だとDVD-RAMとDVD-RWだけ。
しかも再生ソフトは市販のWinDVDやPowerDVDに限定。メーカーにユーザー登録して、CPRM認証を受けないと再生できない仕組み。
メーカーPCのプリインストール版は、メーカーによって有償・無償のアップデート(メーカーで対応が異なる)をしてから、再生ソフトのメーカーでユーザー登録してCPRM認証。
プリインストール版はそのままではデジタル放送を録画したディスクは再生できないようになっている。

AVCRECとHDRECに関しては市販のWinDVDやPowerDVDの最新バージョンでBD再生機能のある上位バージョンでのみ対応。

ただDVD-Rって言っても中身がいろいろあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くの初心者で、おっしゃってる意味がわからないので、もう少し分かり易く教えて戴けたら幸いです。

友人に借りたビデオカメラで撮影した動画をPCに保存(mpeg)し、そこからTDKのDVD-Rにコピーしたはずなのですが
PCに挿入してもすぐにはきだされます。
根本的に何か間違っているのでしょうか?

お礼日時:2010/07/05 22:45

根本的な対応は、記録した機器でファイナライズし直すことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
記録したのPCなのですが、挿入してもすぐにはきだされてしまうんです。
全く無知なので、分かり易く教えて戴けたら幸いです。

お礼日時:2010/07/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!