プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年ほど前から車を傷つけられたり、庭の置物を壊されたり、また夜中にクラクションを鳴らされるなどの嫌がらせを受けています。犯人がだれかわかっているので警察に届け出ました。車を傷つけられるたびに連絡してほしいということで、その通りにしました。ところが、何度かかけているうちに、電話の向こうの警察官が担当者にかわるときに、「おい、また車を傷つけられたといや」と言ってバカにしたように笑うのが聞こえました。またあるときは怒った口調で、「それでどうしてほしいの。あんたはどうしてほしいかって聞いとるんや」と逆に叱られたこともあります。警察署に伺ったときも、また来たかといったような目で、二十代の警察官に小馬鹿にされるような目で見られ、ニタニタと厭味ったらしい笑みを投げつけられたこともあります。これでは警察は加害者の味方なのかと思えてなりません。これらは人に頭を下げたことのない馬鹿が、俺は警察官ですごいんだぞというおごり高ぶった思いを抱いた結果のなれの果てだと思います。これではいざというとき、誰も警察に協力しなくなるでしょう。
 警察官の中にも正義感のある人はいるのでしょうが、中には潰れる心配がないだとか、公務員だから年金や退職金もしっかりともらえると言った理由で、まったく正義感のない奴がいるのも事実です。また本当に正義感のある者は警察にはならないといわれる通り、私の知り合いの友人の息子さんが警察学校に行きました。しかしそこでは日常茶飯事にヘアスプレーや化粧品が盗まれたりしたそうです。これから警察になる者がそんな馬鹿なことをしでかすとは信じられないと憤り、正義感の強いその息子さんは警察官になるのをやめてしまいました。
 私自身曲がったことが嫌いで、弱い者いじめや、人種差別が大嫌いです。みな地球人であり、優しい心を持った人が苦しんでいれば、その人たちをどうにか助けてあげられたらと思っています。しかし今回のことで、警察が味方になってくれないという思いをいやというほど味わいました。皆さんは、正義感のまったくない警察官がいること、また、殺人事件でも起こらない限りまったく被害者の味方になってくれないことについてどう思いますか? また同じような目にあわれた方、お話を聞かせてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら殺人・強盗・空き巣・交通事故など比較的大きな事件でないと「忙しい」を理由に警察は動いてくれません。

確かに小さいことにかまっていてはいざというときには動けないでしょうが、組織自体がそういうことを中心に動いているということを知る必要があるでしょう。
でも本当は小さなことを見過ごすと大きな事件につながるんですけどね。

あるときなど家の前で酔っ払いが大喧嘩していてそこら中のものを投げたり、人数も増えたりとたいへんだからと通報したら20分後の収まって誰もいなくなった頃にやって来ました。そんなものです。

そんな警察ですから動いてくれないと文句を言うのは知っているほどバカらしく感じます。動いてくれじゃなくて動かすようにするべきです。私は家の前の駐車違反の車を通報するのにただ言うのではなく「今、その車が駐車しているせいで轢かれかけた。あなたの名前は?わかりました。すぐに対処してくれないともし事故でもあったらあなたの名前を出して通報したことを周囲に言いますからね」と言うようにしたら飛んで来ましたよ。

貴殿の場合についても動かすには「証拠」と「訴える」という強い意志を見せねばなりません。警察も裁判ということになれば動かざるをえなくなりますからね。そしてそのために必要なのはビデオ録画するしかないでしょう。その証拠を持って行き「器物損壊」の証拠を示せば100%態度が変わると思います。残念ながら今のままでは端から見ると告げ口レベルにしか感じられません。「まずは警察が動いてくれないと・・・」は通用しませんからね。

またこれは余談ですがボランティア活動、スポーツ振興や地域活動とか普段からやっていると警察は意外によく知っています。そういう人間関係やその人の社会性も彼らを動かす要因となりますのでご留意下さい。彼らもしょせんは人間です、だからこそそれなりに操縦することが大切です。

今のことは大きな事件につながるがる可能性がありますのでがんばって対処してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビデオ撮影はしているのですが、バレているのか、なかなか正体を現しません。しかし、あきらかにボンネットを金づちでたたいた傷にもかかわらず、石がぶつかってできた傷かもしれないだろ、と言われた時には、本当に警察のやる気のなさを実感しました。
 昔から犯罪を起こすなら私の住んでいる県でやれと言われているような具合で、他県の警察は知りませんが、やる気のない県で有名です。面接や試験だけでは、その人が本当に正義感の強い人なのかどうかわからないため、心の醜いクズが警察官の中にいるのも事実だと思います。優しい心を持っていることが人間として一番大事なことなのに、なんだか悲しくなります。少なくとも私は、人間として間違ったことをせずに死んでいきたいと思っています。

事件と、警察の対応は別件で考えましょう。

ごちゃ混ぜで、いつの間にか警察批判し、
あなたの人生観を述べたり、意見・体験談募集しても解決しません。

ここは質問するサイトです。
文句は効果的に。窓口・現場警官ともめても不毛。もっと上に言いつけるのです。
証拠を持ってね。
漠然とした正義感だけでは、世の中ではかわされます。
あなたもしたたかに。
    • 0

私も散々バイクに悪戯されています。

2週間前には、バッテリーを盗られました。無念です。勿論警察には毎回届けています。しかし効果は全く有りません。

今では、現場を押さえて、ぶちのめそうと思っています。傷害事件で私が罰せられても良いと思っています。今は偶然の出会いを期待しています。

息子は警察官で、事件を起こせば、恐らく退職でしょうが、恐らく許してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。無差別殺人は絶対に許せませんが、警察が何もしない以上、たとえ刑務所に入ったとしても、殺さなければいけないやつらがいると思います。今の世の中、優しい心を持っている人間ほど苦しい目に会い、心の醜い奴ほど平気な顔をして生きていると思います。テレビで毎日のように殺人事件が起きていますが、表面だけを見て、加害者が悪者だと決めつけるのはどうかと思います。松本清張の小説ではないですが、そこには殺さなければならない理由があった場合もあると思います。ある程度の年齢に達して、やっていいことと悪いことの言動の区別もつかない奴らは、殺したほうがいいという考えを持っています。人間の姿をしていても、優しい思いやりの心を持っているのが人間で、醜い心のものは化物でしかありません。