プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月にハワイのオアフ島に5泊7日で行こうと思っています☆
 レンタカーは必要でしょうか??
 色々オプショナルツアーを申し込んでいるのですが、すべて送迎が付いています。
 後、レンタカーを借りた場合、日本のように日本語ナビで目的地を設定できるのでしょうか?また、ナビなしで観光地に到着できるような、わかり易い看板などはあるのでしょうか??
 最後に、駐車場などには困らないのでしょうか?
 教えてください☆

A 回答 (6件)

昨日、ラジオをききていたらレンタカーの話が出ていたので参考にしてください。

日本語できるお店が紹介されています。

参考URL:http://www.tbsradio.jp/stand-by/2010/07/post_248 …

この回答への補足

早速チェックさせてもらいました!参考にさせてもらいます☆
 ありがとうございます★ 

• 0

オアフ島は、バス路線がとても充実した島です。

メジャーなところへはレンタカーを借りなくても、みんなバスで行けます。
いろいろなオプショナルツアーを申し込んでいるということは、時間があまりない、効率よく回る必要があるということなんでしょうか?
バス時刻や待ち時間を気にせず何箇所も一度に効率よく回りたいなら、レンタカーは便利かもしれませんが、例えば「ハレイワとドールパイナップル農園に行きたい」「カイルアビーチに行きたい」程度ならわざわざレンタカーを借りなくても、バスで充分だと思います。
レンタカーを借りてどこへ行きたいのか、オプショナルツアー参加以外の時間の余裕はどれぐらいあるのか、補足していただいたほうがよいと思います。

この回答への補足

私が申し込もうとしているオプショナルツアーは、(1)サンセットクルーズ、(2)パラセーリング、(3)スカイダイビング、(3)野生のイルカ&ウミガメ・シュノーケリングクルーズ、(4)クアロア牧場乗馬体験(半日)、などです。
 ちなみに宿泊するホテルはシェラトン・ワイキキを見当しています。
 レンタカーで行きたいと思っている場所は、タンタラスの丘で夜景を観賞したり、世界弾丸トラベラーの本に載っていたカパフルのレナーズやワイキキのブルーウォーター・シュリンプ&シーフードです。また、クイーンズビーチやハナウマ湾にも行きたいです。
 オプショナルツアーを一日に一つ入れたとしたら、午前か午後のどちらかは自由な時間があると思うので、その時間にレンタカーがあれば時間を一切気にしなくてもいいし、移動にも便利なのかなと思って質問させてもらいました。バスで十分ですかね??

• 0

オハフ島といっても結構広い島です。

また送迎はどうしてもホテルと現地の往復になりますので、次に行きたいところが近くでも、一旦ホテルに戻って次の送迎に頼ることになります。時間的には非常に勿体ないです。
ただし、オプショナルツアーの現地からの参加はお勧めできません。場所が分からなかったり、渋滞に巻き込まれたりすれば、他の方に迷惑をかけるからです。

もっとも、自分で自由に行動できる日に、アウトレットとかハナウマベイなどに行きたいなら、レンタカーはいいと思います。ただしワイキキの中のショッピングセンターなどは駐車場がほとんどありませんし、アラモアナセンターの駐車場のようにやたらに広いところは、駐車場所によっては女性にとっては危険です(私は男ですが、アラモアナに駐車したときは用心しました)。それに加えて、駐車禁止の取り締まりは非常に厳しいので、路上駐車はお勧めできません。
アウトレットやカイルアビーチなどは無料の駐車場が充実していますが、人の多い場所に止めるように心がけてください。
また、ビーチの駐車場などは離れるときに座席にバッグや貴重品が入っていると思われるような袋を置いておくのは厳禁です。必ずトランクにしまいましょう。

日本語のカーナビをレンタルしているところもあるようです。たとえば
http://www.nipponrentacar.co.jp/hawaii/carnavi.h …
http://www.arukikata.co.jp/drive/dollar/
などです。

ハワイを含め、ほとんどの国が道路に名前をつけています。道案内や看板も原則的に道路名で表示されますから、日本人には慣れが必要です。ですから分かりやすいとはいいずらいですね。

この回答への補足

なるほど。やはり自分で行こうと思ったら場所が分からなくなったり、渋滞などで時間に間に合わないことや、盗難、駐車場がない、といった不便が出てくるんですね。
 例えば、クアロア牧場にレンタカーで行ったりするには、難しいですかね??
 あと話しが少し脱線するのですが、クアロア牧場での乗馬体験などはツアーを申し込まなくても、当日自分で行って、参加申し込みしたほうが安くすみ、なおかつ体験中、自由な時間があるのでしょうか??

• 0

オアフ島といってもどの程度の範囲で行動するのかによってもかわるでしょう。

個人的には、空港-ワイキキ周辺の範囲での移動であれば、レンタカー代や駐車場代などを考えると、バスやタクシーを使った方が便利で安いと思います。(街中は駐車場を探すだけでも一手間だったりしますし・・・)

逆にノースショアなどまで行くとなれば、レンタカーはあれば便利かとも思います。

個人的にはナビについては、日本ほど便利とも思わないですし安くもないので、いつも付けません。
それよりもアメリカの検索サイトなどで、ドライビングマップを作って印刷した物を持参します。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場を探す手間や、ナビの利便性の問題から、バスやトローリーをメインで使っていこうとおもいました☆
 ありがとうございました!!

不要・必要は、オアフでの行動予定によります。

アクティブにワイキキを離れて、あちこちに行くなら、レンタカーは使い勝手が良いです。
ご相談の内容を見る限りでは、すでに、OPツアー(送迎付き)を色々とご予定なされて
いらっしゃるようですので、レンタカーは、むしろ、不要だと思います。

多分、申し込まれた本体ツアーに、無償のレンタカー付きプランがあるのでは?
レンタカーと返却時のガソリン代&保険が付いて、お得のようですが、滞在中に何日、
車をお使いになりますか? 毎日のように、お使いなら、確かにお得です。

しかし、ワイキキ近辺のホテルの駐車場は無料のものは皆無です。ただ、止めて置く
だけで、駐車料金が必要です、さらに、ホテルにセルフパーキングが無ければ、車を
利用するたびに、チップが必要です。

レンタカーのご利用頻度が少ない(滞在中に1~2日)ようでしたら、レンタカーは不要です。
オアフは、公共交通機関が他島より発達していますので、バス・タクシー・トロリー等をご利
用になることをお勧めしますよ。

また、どうしても、レンタカーでしか行けないような所へお出かけのご予定があれば、
その時だけ、一日単位でレンタカーをご利用になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

駐車料金が必要なことや公共交通機関が発達していることなどから、まず現地でバス・トローリーなどを利用しようと思います☆
 慣れてきたら、必要な日に現地でレンタカーを借りよう思います♪
 ありがとうございました!

こんにちは。

現地に別荘を購入して、年に1~2回はハワイに行っている者です。

ハワイでのレンタカーですが、他の回答者様たちも挙げているように、現地での行動プランによると思います。
しかし、初めて(という前提で)のハワイでしたら、まずはツアーなどに参加して、島の中にどういう見どころがあるのかを把握することが先決だと思います。

確かに、ハワイは交通法規が整っており、日本の免許証でもレンタカーを借りることができます。
他の海外に比べると、日本人観光客がドライブするには、良い環境だと言えます。
しかし、左右反対の交通ルール、常時左折規則(信号が赤でも徐行で左折ができる交差点が多い)、駐車場の慢性的不足状態などを考えると、初めてのハワイでのレンタカーしあまりお勧めできません。

まず、日本の免許でもレンタカーを借りることができると言っても、現地の受け付けのやり取りで英語で十分なコミュニケーションが取れない場合、国際免許証の提示を求められる場合があります。
これは、万が一事故などに遭った場合、事故連絡や警察の聴取などが英語で行われるためです。特に、事故相手が現地ローカルの場合、ほぼ日本語は通じないので、パニックに陥ること必至です。
そのため、最低限の免許証記載事項を警官が収集できるよう、英訳された国際免許証の提示を求められる場合があります(最近は少ないですが)。
国際免許証は、最寄の免許センターなどで手数料を支払うと入手できます。
また、日本人の事故確率は、日本国内よりも高いです。不慣れな土地では、注意力散漫になり、事故が起きやすくなります(そのため、現地の土地勘をつかむことが大切なのです)。
私も現地にいる間に、何度も通訳として事故現場で警官と事故相手、日本人観光客の相手をしたことがありますが、事故を起こす人は大抵日本人側で、その理由も「道に迷って注意力が落ちていた」「標識や地図に集中していて対向車に気付かなかった」「道路標識の意味がわからなかった」という理由の事故が多いです。

5泊7日だと、現地では大分ゆっくりできると思いますので、最初の数日でオプショナルツアーに参加していろいろと見どころを押さえ、それでもまだ時間に余裕があり、地図も大体頭に叩き込んだら、レンタカーを現地で借りる、という選択肢がお勧めです。
最初に予約をしていくと、どこにでも車で行きたくなってしまうし、逆に運転が難しいと感じたら、借りている期間が無駄になります。
また、オアフ島は意外広いので、オプショナルツアーに参加すると、あっと言う間に半日、一日が過ぎてしまい、案外自分で自由に動く時間がなくなります。
なお、現地では、日系のレンタカー会社もありますし、ホテルのデスクなどでもすぐに予約ができます。前日に電話をしておけば、ほぼ間違いなく翌日の予約は取れます。

ちなみに、日本語のナビはほとんどありません。あっても精度に欠く機械しかないので、あてにはならないと思ってください。
ついでに、日本人が沢山訪れるハワイですが、日本人が大挙して押し寄せるワイキキ周辺では、レンタカーは使いづらく、車でなければ行けない場所はありません。そして、日本語でも問題なく過ごせるのも、ワイキキ周辺とその近隣の一部の観光地だけです。

オアフ島は広いですが、ホノルル市も大変広い街で、日本人が訪れるワイキキは、ホノルル市のごく一部です。
アロハタワー周辺から西は、観光客など滅多に行かない工業地帯ですし、その先にはビジネス街が広がっています。
「ハワイ=日本人慣れした外国」というイメージが強いですが、それはワイキキ周辺のごく一部で、その他大勢のローカル、ハワイ州民が日常生活を送っています。そのようなところに足を延ばせば、当然日本語は通じません。
また、道路標識もすべて英語で、観光案内看板のようなものはほとんど設置されていません(日本人でレンタカーを使用する人はごく一部で、それも基本的に英語が理解できる人という前提なので、日本人向けの看板などは特別に用意されていません)。
しっかりと地図を頭に叩き込み、道路図とにらめっこしながらドライブできる自信がついたら、現地で借りてみてはいかがでしょうか。

どうぞ安全運転で、ハワイを楽しんできて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
 ホテルのデスクでも簡単に予約できるのを知って、オプショナルツアーなどで大体の土地勘が分かってきたらレンタルしようと思います♪
 ありがとうございました★