【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

住宅ローン申し込みで
先日、新築の申し込みを、姉妹(姉と私)で申し込みしたのですが、両親が、破産宣告者(同居中・購入後も同居予定)が、ダメとの理由でした。後、他の銀行は、姉妹合作がダメと…
今は、私1人の名前で、中古住宅を購入検討中
年収比率など調べ、格安、良い物件を見付けれました。その中古物件を、破産宣告者が同居中でダメと断られた銀行に、半年後(個人情報の履歴が消える為)1人名義・1人、入居でもう一度審査申し込みを検討中
半年し、個人情報が消えた後なら、一度断られた銀行でも、審査は可能でしょか?
両親同居中で、審査出すと、住所で、両親の事が漏れるので、今私は、住所を移動し、個人情報は、キレイな状態になってます
長文申し訳ありません
ご相談お願いします。

A 回答 (3件)

【当初の申し込みについて】

住宅ローンにおいて、「きょうだい」での収入合算や連帯債務は、まず認められません。

> 破産宣告者が同居中でダメと断られた
ご認識違いではないかと思うのですが…。
ご両親の自己破産については、ご両親が土地の名義人であったり、住宅について共有持ち分を持たない限り、同居であっても関係ないものなんですけれど…。

自己破産をされているのならば、住宅を新築する土地が、お父さまやお母さまの名義…ということも考えづらいですし…。
(自己破産後に、相続等によって取得した…ということも考えられなくはありませんが…。)

もし、住宅を新築する土地が、お父さまやお母さまの名義…ということならば、土地の所有名義人は「担保提供者」として「連帯保証人」になっていただくことになりますので、これでNGになりますね。

普通は、自己破産者と同居中だからダメとはならないと思います。
ダメというのならば、たいていは「住宅ローンの対象物件の同居予定に自己破産者がいるから」になるハズです。

【変更プラン】
> 今は、私1人の名前で、中古住宅を購入検討中
物件自体を変更する訳ですね。
ならば、土地・建物ともに、ご質問者さまの単独名義になるわけですね。
そして、住宅ローンもご質問者さまの単独名義、居住もご質問者さま単独予定…ということですね。

後日、「予定が『変わって』両親や姉と同居」になる訳ですか?

> その中古物件を、銀行に、半年後(個人情報の履歴が消える為)
その銀行の「ローン申込情報」は、半年で廃棄されるんですか!?
よくそんな情報が入手できましたねぇ。
どんな情報網に引っ掛かってきたのでしょうか?

もし、
> 個人情報の履歴が消える為
という部分が、『個人信用情報』のことで(「個人情報」と「個人信用情報」を混同されている方も多いので念のため)、『個人信用情報機関』から申込情報が消える…という認識から、一度断られた銀行に、半年後に…とお考えでしたら、全くの見当違いですが。

申込情報は、「自行情報」としても残しますよ。審査結果とともに。
ですから、再申込があったとしても、「一度断った人」だと分かります。

> 審査は可能でしょか?
申し込みは受理してもらえるかもしれませんが、審査をしてもらえるかどうかは分かりません。
本当に、その銀行が申込情報を半年で廃棄しているのならば、スルーするかもしれませんが…。

> 両親同居中で、審査出すと、住所で、両親の事が漏れるので、今私は、住所を移動し、個人情報は、キレイな状態になってます
要するに、前回の申込時点とは、ご質問者さまの名前しか一緒じゃないから、前回の申し込みと同一人だとは分からない…と言いたいんですよね?

小細工やっちゃいましたね。
金融機関にとって、むしろ印象が悪いです。
審査担当者が揃って無能揃いで、決裁権限者もバカであることを祈ってください。
ところで、そんなトコロから借りて大丈夫ですか?

その銀行とは、前回の住宅ローンの申し込みで初めて接触し、それまで全く取引がなかったのでしょうか?

ご質問者さまはクレジットカードも持っていらっしゃらないのですか?
クレジットカードをお持ちであれば、そちらについて住所変更の届け出は義務ですから、『個人信用情報』がまっさらにはなりませんよ。
住所変更の届け出があれば、以前の住所と現在の住所がつながります。

また、『個人信用情報』に何の情報もないのは、ローンの審査においてプラスに影響するとは限りません。
モノはあっても、そこに問題がない…という場合には「キレイ」と評価しますが、何もないことをキレイとは評価しません。
そこを勘違いしないでください。
よく、結婚や離婚をして姓や住所が変わればキレイになる…と思っている人がいますが、これは間違いです。

あと、「個人情報」はあくまでも「個人を特定する情報」でしかないので、キレイもキタナイもないです。
    • 0

>半年し、個人情報が消えた後なら、一度断られた銀行でも、審査は可能でしょか?

・信用情報上は6ヶ月経てば申込んだ事は消えますが
 ・銀行内の審査情報はそのまま残っていますから(社内情報なので消えない)
  他の銀行を利用して下さい
    • 0

ローンの申し込みで姉妹と言うか兄弟というか2親等の合算はまともにみてもらえません。

いずれ別れる身の上と解釈されています。
婚姻関係、親子関係であれば合算(連帯債務者)とか保証人としてみてもらえるものです。
一人でその融資枠を得ないと無理です。
    • 0