今春中2になる子供が、急ですが美術方面の高校へ進みたいと言い出しました。

本人は「旭丘高校」への進学を希望していますが、そんなに簡単にいくとは思えません。かつて、私自身が東京で一時、音楽関係の高校への進学を考えたことがあるのですが、事前の準備とそれに即したレッスンがあまりにも大変でしたので断念した経緯があります。
美術科の受験もそれ相応に大変だとは思うのですが、まわりに誰も知っている者がいなくて、雲をつかむような話で弱っています。
子供は一応部活は美術部に籍を置いています。デッサンも結構上手で、学校の実技試験はいつも満点に近いです。ただ、ペーパーの点数がたたって成績は4です。

一応、受験科目は普通科と同じ5科目と鉛筆によるデッサンの実技試験があるーということはわかっています。ただ、「旭丘」の内申のボーダーがいったいいくつなのか、皆目検討がつきません(普通科が県下一のレベルなので、それに合わせて40は必要だとの話も聞いたのですが)また、ペーパーと実技の評価のウエイトがどのような割合かもわかりません。
それから、そこへ至る迄どんな受験準備をさせたらいいのかまったくわかりません。K塾などその手の教室に通わせなければ合格はおぼつかないのでしょうか?
よろしければ、一から教えて下さい。

本人の現在の内申はそう高いものではなく、もし「旭丘」がダメなら「市立工芸高校」のグラフィックアート科への進学も考えているようです。
こちらについてもまったく情報がありませんので教えてください。
進学後のカリキュラムについても教えていただければ幸いです。

また愛知県の「私立」でしたら「美術科」のある高校はどこでしょうか?
(なるべく、上の子も私立なので、経済的には公立希望なのですが)

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

gomiahiruさん、こんにちは。


たびたび、失礼します。
ご丁寧なお礼文、有難うございます。
いろいろと大変なようですね…。なんだか、お子様が可愛そうになってきました。

美大を卒業した友人に、少し話を聞いてきました。
美大を卒業した人の女子の就職率は、85%前後だったようです。
中でも就職率が高いのは、コンピューターを使った分野のようです。(情報デザイン・環境デザイン・グラフィックデザイン等)
絵画系(水彩・日本画・油絵等)は、特出しすぎていて、なかなか難しいようです。
美大入学は1,2浪は当たり前なのですが、ほとんどの方が高校は普通科で、他に塾などに通って受験に挑まれているそうです。
(私の高校の後輩も美大に行っておりましたが、彼女は独学で受験し、1発合格しています。やはり、本人のやる気が問われるようです)

私が卒業した専門学校のほうは、就職率75%くらいでしたが、こちらもコンピューターに携わる分野の科のほうが就職率が高かったと記憶しております。
私が専攻した科は、ちょっとマニアック(^^;)な部分があり、就職率は50%未満とかなり淋しい内容です。(私の専攻していた科は500人くらいいましたが、そのうち、自分の第一志望の会社に受かったのは5~6人と聞きました)

gomuahiruさんのお子様が、普通の大学への進学の未練を残している状態でしたら、高校は普通科に通われて、その他に美術に携わる塾に通われるほうが、将来いろいろな選択ができるかと思うのですが…。

あと「ご近所さんを探せ!」ですが、私も無責任なことを書いてしまったと、後悔しております。
主人に「あんなのプライバシーもないようなもんだから、安易に利用するな! 最近、変なネットストーカーとか多いし危ないんだから、たのむから使わないでくれ!」と怒られました(^^;)(←ちなみに主人はパソコン歴17年のベテランです)
本当に申し訳ありませんでした。

なんだか、本当に回答になっていませんね…。すみません…。
私の息子はまだ「離乳食、どうしよ~」という段階で、gomuahiruさんのような悩みはないのですが、将来同じように悩むのでしょうね…。
gomuahiruさんもいろいろと大変かと思われますが、お子様の将来の為に頑張って下さい。(影からこっそり、応援しております)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、お友達にまで聞いていただきありがとうございました。
「グラフィックアート」は現在、人気で花形の分野だけに目指す人も多いのですね。
でも、裏をかえせば企業側もよりレベルの高い人材を求めてくるということなのでしょう。
「美大」は音大より独学で入れる余地が幾分かあるようですね。
音大は専門の先生(しかもその受験校の傾向にぴたりと合わせるのが不可欠)に中学の時からついていないとまず100%無理ですので・・・

子供にこの質問と回答を見せたのですが、いろいろと考え込んでいるようでした。
結論を出すまでに、もう少し時間がかかりそうです・・・

いろいろとありがとうございました!
(離乳食という言葉なつかしいですネ・・・ それくらいはホントに子供は天使のようでしたよ!今は2人とも単なる”ニクタラしーカネくい虫”です~~笑)

お礼日時:2001/04/14 02:12

gomuahiruさん、こんにちは。


この質問、気づくのが遅れました。すみません。
先にあやまっておくのですが、gomuahiruさんの質問の直接の回答はできません。
申し訳ありません。

私、昔にデザイン系の専門学校を卒業しております。又、美大を卒業した友人もおります。
はっきりと申しまして、学業のほうは課題が多く、授業時間内に終わることはほとんどありません。
かなり大変かと思われます。
そして、就職のほうも、自分が希望する職につけるのはほんの一握りの人達のみです。(専攻する科によっても変わってくるところがありますが)
こと「美術」「デザイン」と申しましても、幅が広いこともありますし、このような職場は即戦力が期待される為に経験者のみの募集が多いのです。

gomuahiruさんのお子様が安易に「美術が好きだから」と学校を決めるのは、いささか問題があるように思えます。(私がそれで失敗しております)
もちろんご本人が将来、美大に行ってそれなりの職につきたい…とはっきりとお考えでしたら問題はありませんが…。

私自身は美術科の高校を卒業しておりませんので、美術科の学校が何をするのかはわかりませんが、「高校」ということでしたら、他の普通科に比べて美術にたずさわる部分がちょっと多いだけのように感じます。
基本的にはやはり「高校」ですので、他の学校と同じように普通科目も多いのではないでしょうか?
ただ、美大などの進学や美術関係の就職は、他の高校に比べ比較的楽になるように思われます。

さて、gomuahiruさんの質問の趣旨が比較的多い為、他の回答者の方も答えづらい部分があるのではないでしょうか?
またカテゴリーを「高校」に絞ったため、回答が集まりづらい部分も感じます。
私自身「芸術」「デザイン」のカテゴリーはよく覗いておりますが、「高校」となるとまったく見ません。(卒業してしまうと自分の興味の範囲の枠外にいってしまうようです)
ですから
・美術系の高校の受験準備はどのようにしたらいいのか?
・美術系の学校を卒業された方に、どのようなカリキュラムがあったか?
・愛知県の「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」について知りたい
と質問の趣旨をわけて質問されてみてはいかがでしょうか?
これでしたら愛知県内にかかわらず、広い回答が得やすくなると思うのですがいかがでしょうか?

それと、より地元に密着した情報がほしいのでしたら「ご近所さんを探せ!」など利用されれみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、地元の方がアドバイスをくれるかもしれません。

あまり、アドバイスらしいことはしてあげられないのが残念なのですが、ご参考までに…。

参考URL:http://gokinjo.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、こんにちは。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
貴重、かつ的確なご指摘本当にありがとうございます。

やはり、「好き」というだけで将来の進路を決めるのは・・・なかなか難しい問題ですね。今の子供は、早くから学校で「職業教育」みたいなものがあって、私の時と比べて「将来、どうするのか?」と結構せきたてられている気がしてカワイそうな気がします。私などはなんとなく高校、大学を決め、何となく就職し何となく結婚して・・・の連続だったので、余計色々考えてしまいます。今の時代もそんな生き方を許してくれそうにないですし。
二人の娘には、どんな道でもいいから自分一人の力で(誰と結婚するか、とか外的条件に左右されず)女でも自立して生きて行けるようにーと言ってあります。
普段、脳天気でマイペースな次女も、この春休みに考えることがあったようで、このような話しになったわけですが・・・

子供は高校の後は、美術系の大学でもいいし、yayupuu3さんのように、そちら方面の専門学校へいってもーと考えていたようですが、そんなに就職の事情が厳しいとは正直言って思いませんでした。そこへ至るまでの過程は大変だと思っていても、その後は「引く手あまた」なのかと勝手に思い込んでいたので・・・有難うございます。

質問の仕方については私なりにいろいろ考えたのですが、あえて回答が少ないのを承知で、特定の学校について絞り込んだ情報がほしかったので、こちらのカテゴリーを選びました。(他の分野の回答では名古屋の方が結構たくさん答えていらっしゃるんですけれどね・・・)でも、受験準備については全国どこでも共通するところがありますし、おっしゃる通り、もう少し考えた方がよかったかもしれません。

「ご近所さんを探せ!」は私の友達が実はハマッています(笑)
でも、どうなんでしょうか?自分の割と近しい所の人とその情報をを自分もある程度プライバシーを明かしながら?募るという感じですよね?自分がどこの誰だか、近所ですぐ割れるような気がして(笑)利用していないのですが。

肝心の子供が、この質問をした後、また二転三転で揺れています。
本人、普通の大学へ進学するーという道にもやや、未練を残しているようです。
あんなに話合ったのにやれやれーという感じです。(美術科の担当で部活の顧問に話をしに行くと言ったら、少し待ってくれと言われました)

本人の意思をもう一度確認の上、もし変更がなければ、yayupuu3さんのアドバイスに従って、再度質問させていただこうと思います。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2001/04/12 09:40

図書館では愛知県か名古屋市のコーナーです。


一般の本ではなく、非売品の公の機関が出している白書のような物です。

高校なら愛知県教育委員会が出しているのでは。
もしそれがないのなら、新聞のバックナンバーでも調べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/07 01:23

ごめんなさい。


偏差値って内申点の間違いでした。
高3なので偏差値の話が良く出ますので間違えました。

三者面談で学校からだったと思います。
秘密なんでしょうか?
学校によって違うのでしょうか?

今、息子が帰って来ました。
息子も学校の先生から聞いたし、進研ゼミからも印刷物が来たと言ってます。
ただ進研ゼミはあけすけですが、学校は口頭で聞いたそうです。
確か『まる秘』とファイルに書いてあったとか。
建前的秘密なんでしょうね。
息子は「旭丘の美術科は33ぐらいじゃなかったかな」と言ってます。
具体的な数字はともかく、普通科よりはかなり低いそうです。

息子によりますと、「そんなもん簡単に調べられる」そうです。
その辺の塾にも内申点データはあるそうですよ。

学校が不親切だそうで、大変ですね。
美術科のある高校でしたなら、図書館でも簡単に調べられると思います。
公立でしたら願書を締め切った後に、新聞に倍率が載りますよね。
各学科ごとですので、それで判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
上の子の、最終的に受験公立高校を決める三者面談時にも、なんと本人の「内申点」は教えてもらえなかったのです!
学校側に、単刀直入に「いくつですか?」と聞いても、「まあ2学期と変わらないのではないでしょうか?」(このひとつの上がり下がりが重要なので)「はっきり、教えて下さい」といっても、なぜか教えてくれませんでした。はっきりわかったのは「卒業式」後の実際の通知表を見てなんです。(うちの子は自分のの予想とそうずれていませんでしたが、中には3,4個低かった子もいて泣いてました)
先生はとにかく、自分の思うところに(絶対に失敗のないところ)に、うむを言わせず生徒を押し込みたいようで、下手に内申を教えて、俄然チャレンジされては迷惑?という考えがあるのではないでしょうか?

はっきりいって学校には何も期待してません。(それでも美術科の専任には追々相談せねばならず、頭は痛いです)去年「明和」の「音楽科」にうちの中学で初めて進学できた子もデータ集めに非常に苦労したようです。
申し訳ありませんが、「図書館」でどのような本を見たらよいか教えていただければ幸いです。店頭で昨日探したのですが、それらしきものが見つかりません(時期はずれということはありますが)

倍率については、「推薦」で5倍弱、「一般」で3倍弱ということはわかっています。しかし、「専門科」の受験についてはその数字ひとつで判断するのはどうかな?と言う感じです。それに新聞の倍率を見てから「美術科」受験を断念というのは、もしそこまで特別な準備をしてきたなら、あまりにもかわいそうですし・・・(普通科でしたら、レベルを落とせば済む話ですが)考えてしまいます。

総合的に判断して、今の時点からトライすれば「合格」の可能性が出てくるのか、知りたいのです。
とりあえず、33という内申がボーダーなら、それはなんとかクリアしているようですが・・・塾の先生にも相談してみます。
OB、OGの方の生の意見も聞きたいと思って待っているのですが。

いろいろ、有難うございます。

お礼日時:2001/04/06 09:17

名古屋在住で息子が2人います。


下が高3ですが、そういう資料は中学校から貰いました。
暑い季節に講堂に親子が集まり、いやになるほど説明を聞いたような。
ただ偏差値は書いてなかったと思います。
それは進研ゼミの通信講座に付いて来たような気がします。

中学校に尋ねられたらどうですか。
偏差値も教えて下さるでしょう。
新学期で顔見せの保護者会がありますよね。

その時の資料があれば、ご質問にも答えられますがもう捨ててしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただいて恐縮なのですが、知りたいのは「偏差値」ではなくて「ボーダー内申点」なのです。(それは普通科でも○秘で、先生は明かしませんよね?)
私にも現在高2の上の子がいて、「普通科」の受験についてはそれなりにわかっているつもりですが、「専門科」の受験については皆目わかりません。
中学側も「音楽」「美術」などの「専門科」受験については及び腰でそっちで勝手に準備してくれーという感じだと聞きました(姉の学年の音楽科受験の子の場合)
それにうちの中学の進路指導は極めて不親切なもので、姉の時も非常にいやな思いをしました。
そんな経緯もあっての質問なのですが・・・

お礼日時:2001/04/05 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術系高校入学に必要なレベルについて。

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘のブログにデッサンがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/

十分美術科に合格できるレベルなのでしょうか。
美術科を目指す中学生にすれば、平均程度のレベルなのでしょうか。
もう少し努力が必要なレベルなのでしょうか。

もちろん、高校によって、差があることはわかっています。
しかし、娘の質問の中にもありましたとおり、娘の場合学力があまり芳しくありません。
中学校の先生からは、学力の割合が高い2次試験の場合はちょっと厳しいのでは・・と言われています。
実技と面接の割合の高い1次試験だったら可能性はある・・と言う感じです。
しかし、絵はうまいと思うけど、美術の点数についてはよくはわからない・・・とのこと。
娘の中学校から、その高校の美術科に行く生徒は少なく、美術の先生に聞いてもあまり情報がないと言うのが現状です。
家庭の事情もあり、その公立高校の美術科に入ってもらわないと、相当困ったことになります。
そんなに難しい高校ではありませんので、どの美術系高校でも十分合格するくらいの画力があれば、1次試験は大丈夫だと思います。
しかし、私には娘のデッサン力は美術科を受ける中学生の平均的レベルではないかと思えるのです。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。
前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html#basic
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kawai-juku.ac.jp/gallery/public_photo_index.php?ci=8
こちらは河合塾。基礎中というのがそれですね。

ただし、やはり「高校」ですから、学力も問われます。
美術系高校の学科と実技の配点は多くて半々ぐらいですから、
-平均よりも高い実技点を出す
-平均的な実技点で、学科でやや平均より上
そのどちらかであります。
お嬢様の場合は、成績が芳しくないとのことでしたので、
直前対策としては
-過去問を何年か分、繰り返してやる(美術系の学校はそんなに凝った問題は出さないのです。きわめて基礎的な問題が多い)
-確実に2時間で作品を完成するクセをつける
ぐらいでしょうか。もちろん、作品の質を上げるのは言うまでもありませんが、完成していない作品は当然、減点か最悪、採点対象外になりますから。
また、学科にしても、実技にしても時間配分は大変大切です。
構図取りに10分、大まかな当たりに30分というように作業工程の時間をいくつか取らないと、漫然と描いてしまって完成せず・・・ということになります。私が受験した時は、いつまでたっても構図が決まらず、泣き出した子がいました。
受験当日は他の人が描いているのがやたら上手に見えてあせるのですが、自分のリズムを普段から作っておいて、あとは自分を信じるしかないです。
また、親御さんとしてできることは出来る限り励ましてあげてください。ムリな批評、講評はやらないほうがベターだと思います。

また、入学後ですが、道具を揃えるので、普通の高校よりはお金がかかります。しかし、ガンガン作品上げなくちゃならないし(徹夜もよくやりました!)いい意味で個人主義なので、グレたりいじめがあったりってことは少ないんじゃないかと思いますよ!
合格できるといいですね!

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。
前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html#basic
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kaw...続きを読む

Q愛知県旭丘高校 美術科

愛知県の旭丘高校を受験しようと思うのですが、

受かるためには、一体どれ位の内申点があればいいのでしょうか?

デッサンのほうも、どの程度実力が無ければならないんでしょうか?

わかる方、どうかおしえてください。

おねがいします!!

Aベストアンサー

こんにちは。先ず担任の先生か美術の先生に相談なさるのが良いと存じますが、該当校さんの自主HPに質問コーナーがある様ですhttp://jbbs.livedoor.jp/school/889いきなり質問なさる前に過去ログを全部読めば良くある質問は大体出ています。一説には40あれば安心だそうですが勝負は夏休みからです、志望校に受かります様お祈りしています。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/school/889#8

Q旭丘高校美術科に詳しい方

旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。
デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。
デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。
今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。
男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。
女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか?
旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ギリギリは,毎年変わると思います。理由は,その年の受験者の成績に左右されるからです。塾等が提示する最低ラインを頼み綱に受験されると,痛い目を見る可能性があることもお忘れなく。

男女で差はないと思います。総合的な判定の際,同成績ならば何らかの考慮があるかもしれませんが,そのようなことが公になることは絶対にありません。自分に有利と思える情報に振り回されすぎないことも大切かと。

どのような理由でココを目指すのかをもう一度考えるのも良いのでは。音楽と違って,大学で美術を学ぶことを志す場合でも,美術科へ進学することでそれほど大きなマージンが得られるとは思いません。

現在の最大の目標は,2学期の成績を上げることです。2学期に上がらなければ,3学期は年間総合ですから,絶望的です。美術については,教科担任の先生に自分の志望を告げることも重要です。あなたの作品の出来具合や,アイデアを練る力などで,美術を志すのに資質があるかどうかの見極めもしていただけるかと。作品制作においては,しつこいくらい授業外で助言を得て,2学期は死ぬ気で「5」を奪取しましょう。

ギリギリは,毎年変わると思います。理由は,その年の受験者の成績に左右されるからです。塾等が提示する最低ラインを頼み綱に受験されると,痛い目を見る可能性があることもお忘れなく。

男女で差はないと思います。総合的な判定の際,同成績ならば何らかの考慮があるかもしれませんが,そのようなことが公になることは絶対にありません。自分に有利と思える情報に振り回されすぎないことも大切かと。

どのような理由でココを目指すのかをもう一度考えるのも良いのでは。音楽と違って,大学で美術を学ぶこ...続きを読む

Q名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

Aベストアンサー

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は...続きを読む

Q高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報
のどちらかだと思っています。

愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。
今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか?

また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、
それだけで大丈夫なのか不安です…。
やはり河合塾には行っておくべきでしょうか?
(その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…)

特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、
絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。

愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、
それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。


本当に無知で、実技の実力もありません。
でもどうしても芸大に進みたいです。
どちらを目標とすべきか決めかねています。

どうかアドバイスをお願いします。

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・...続きを読む

Aベストアンサー

>調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市大は実技の配点が小さいので、ペーパーテストで大量得点すれば合格できますよ。その代わり5教科6科目ですが。実技もそんなに難しいものではないと思いますので、名市大がいいんじゃないでしょうか。名市大の実技の過去問が見られるサイトを貼っておきます。
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/jyukensei.html


>家から通える範囲、という条件を出されました

 ちょっと遠い(浜松)ですが、静岡文化芸術大学ってのはいかがでしょう。お住まいが尾張地区だとキツイですかね。最初は私立大学だったのですが、最近公立大学になりました。英数国のペーパーテスト3科目だけで実技なしでも受験できますぞ。


>愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。

 No.1様が仰る内容と重複しますが、芸術に生涯を捧げるわけですから他者の力を期待するのはいかがなものかと。少なくとも個人の実力が物を言う世界だと思います。

>調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市...続きを読む

Q愛知県…中学受験で悩んでます

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q美術科のある高校入試。

はじめまして、中学3年生です。
今度美術科のある高校を受験します。
でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。
学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・
どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。
どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。

勝負は1次試験です。
実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。
配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。
面接と志望理由自己アピール書は自信があります。
内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。
でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・
そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。
もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。
5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。
何とか1次で受からないと・・・
http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/
このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。
ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして、中学3年生です。
今度美術科のある高校を受験します。
でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。
学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・
どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。
どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。

勝負は1次試験です。
実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。
配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。
面接と志望理由自...続きを読む

Aベストアンサー

美術科のある高校→大学出身です。
デッサンは学校によって違うと思いますが、
それほど高いレベルを求めることはないと思いますから、
基本はこれでかまわないのではないかと思いますが、ものが置いてある接地面とか空間感が弱いように思います。
平らなテーブルなどに置いてあるのでしょうが、どういう空間に置いてあるか、が相当あやしいです。
「壷」のデッサンで多少、空間を意識しておられるようですが、
ただ塗ってるだけって状態なので、テーブルの端と壷の接地面までの距離とかを意識するようになるといいと思います。
また、2時間で完成させるのは必須なので、最初はやわらかい鉛筆(4B~6B)を軽く持ってできるだけ手を大きく動かすようにしましょう。
私がやってた頃、よく言われたのは、まず最初に目を細めてものを見ると影がたまっているところと光があたっているところが大きなブロックで見えるので、最初はそれで大きく形とれー!とか言われました。
鉛筆はどういうものを使っていますか?
三菱ユニでもステッドラーでもスタビロでもかまいませんが、6B~2H程度までは揃えましょう。色鉛筆ではないですから、塗るためにあるのではありません。やわらかければそれだけ濃く出ますが、軽い力で描いたものはねり消しをペタッとするだけで簡単に消えます。
なんのためにそれだけの鉛筆があるのか、少し考えてみましょう。

美術科のある高校→大学出身です。
デッサンは学校によって違うと思いますが、
それほど高いレベルを求めることはないと思いますから、
基本はこれでかまわないのではないかと思いますが、ものが置いてある接地面とか空間感が弱いように思います。
平らなテーブルなどに置いてあるのでしょうが、どういう空間に置いてあるか、が相当あやしいです。
「壷」のデッサンで多少、空間を意識しておられるようですが、
ただ塗ってるだけって状態なので、テーブルの端と壷の接地面までの距離とかを意識するようになる...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング