プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。昨日11ヶ月の息子が夜熱を出し39度ほどあったので念のため当番医の小児科を受診しました。

うちの息子は出生時は3102  × でしたが現在は8キロしかありません。
そしとそこの小児科の医師に言われた事が
医師「こんなに体重が少ないなんて有り得ない。熱よりこっちが問題」
「母乳?足りてないに決まってる」
私「母乳ですが助産院でみてもらっており出ているし息子も飲んでると言われてるんですが。。」医師「足りてないから増えないの。それ以外の理由としたら心疾患しか有り得ない。」
私「離乳食もたくさん食べるしフォローアップミルクも9ヶ月からあげてるんですけど太らないんです。。」
医師「離乳食にパン一個だけとかあげてるんじゃないの?(笑)」
「この体重で成長曲線に沿ってるわけがない」
私「でも成長曲線に沿って少しずつですが増えてますし一応成長曲線の中に収まってますけど。。」
医師「成長曲線に沿ってるわけないでしょ。曲線内に収まってるなんて当たり前。この体重は4ヶ月の赤ちゃんと同じ体重だよ。」
私「。。。(絶句)」
医師「私は保育園のかかりつけもやってるんだけどそこで毎月体重をグラフにさせて提出させてる。なんでかわかる?グラフみれば一目瞭然でしょ。それで体重の増えが悪い子がいておかしいと思って調べたら両親がネットゲームに夢中でろくにご飯を与えてなかったっていうのを発見したよ。」
私「。。。」


こんなやり取りがありました。
一方的に話され、しかも虐待してるみたいに言われてかなり落ち込みました。
主人も一緒にいたのですが気にする事ない。医師によって考え方も違うから。と言ってくれたのですが、悔しくて仕方ありませんでした。

4ヶ月ころから体重の増えが緩やかになり私もかなり悩みました。
保健センターへ相談したり助産院へ行ったり、かかりつけの小児科で相談したりしました。

哺乳瓶がダメな子だったのでミルクはあげれず、でも母乳は出てるし息子も飲んでると言われたので体重が増えないタイプの子なのかな?と思っていました。
(そのころから寝返りなどをし動いてばかりいたので)

離乳食が始まり栄養にもとても気をつけミルクを取り入れた食事にしたり色々と工夫してやってきました。このアドバイスは保健センターの人に言われました。
今でも食事には気を使って作っています。

息子の食べる量はこの時期の同じ月齢の倍はあります。
母乳もミルクもそれなりに飲んでいます。

保健センターやかかりつけの医師や助産師からは小さめだけど特に気にしなくて良いと言われていました。
なので、息子なりのペースで増えていけばいいと思っていたのに、夜間で行った病院でこんなに言われてビックリしたのと虐待のように言われて落ち込んでしまいました。
昨晩から無気力になってしまいました。なんだか私を全否定されたみたいで。。

長くなりましたが、やはりうちの息子はおかしいくらいに痩せているのでしょうか?

その医師に「飲まない食べない心疾患以外で太らない事ってありますか?」と聞いたら
「それ以外の理由は有り得ない」
と言われましたが、うちの息子のような子はこの世に存在しないのでしょうか?

辛口でもかまいません。皆さん教えて下さい。

A 回答 (7件)

すいません。

僕はまだ学生なので回答はできませんが。
文字を追っていると、胸が熱くなってきたのでここに書かせてもらいました。

病院を変えてみるとかってされたりしたんですか?
医者だからって人間だと思うので。間違うことはあるのではないでしょうか

きっと、大丈夫ですよ。大きなお子さんに育つといいですね
生意気にすいませんでした。それでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
病院は昨日の朝かかりつけへ行ってきました。
よく考えたら夜間で行った病院では特に熱についての説明や薬もありませんでした。
まあたいしたことないという事なのでしょうけど。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 08:26

こんにちは。



言葉悪いですが「クズ医者」に当たったみたいですね。
そんなカス病院には2度といかないように。
やせてる子供は全部病気か!と私なら暴れているところです。

うちの子も体重が成長曲線の下限ギリギリをたどって1歳を迎えました。
もちろん消化器系の病気も考えることもできるでしょうが
子供が元気であれば、それほど気にしなくて様子をみましょう
とうちの病院ではよく言われています。

とにかくミルクを良く吐き戻す、離乳食嫌いの子ですしたが、めちゃくちゃ元気でした。
なので私も妻もとくに心配せずに育ててます。
おっぱいを辞めて食事だけになったら、成長曲線の真ん中に近づいてきました。


元気であれば、気にせずにマイペースで育てるのがいいですよ。
あと口コミで、良い病院を普段から調べておくのもお勧めします。
うちはバスに乗っていくような病院ですが、いいところを見つけて通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

やはりうちの息子のような小さめな子供でも元気に育っていますよね。

そこの病院の口コミを調べてみたらだいぶ前から患者さんが来なくなり近所ではそこへは行かないと言う人が多くそういった意味で有名な病院だったみたいです。
アレルギー科のある小児科だったので私がひどいアレルギー体質なので息子がお世話になるかもなんて思っていたのですが、もう二度と行きません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 08:34

専門家ではないので、お子さんの成長の具合についてはわかりかねますが、そのお医者さん、ひどいと思います。


すぐに違う病院に行った方がいいと思います。

私の子どもも今1歳10ヶ月ですが、9キロしかありません。小さめです。
11ヶ月の頃は8キロも無かったです。
かかりつけのお医者さんには小さめだけど、健康状態は問題ないので…と経過観察中です。
食事やミルクの様子も報告しています。(問題ないと言われています)

お母さんだって不安だろうに、そんな虐待まがいなこと言うお医者さんなんてひどいですよ。
早く、別のお医者さんに行ってください。

質問者様やお子様は決して変ではないです!
変なのはそのお医者さんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

うちの息子のように小さめの子供もたくさんいてみんな元気に育っているんですよね。

そんなにおかしいのかと思ってしまいましたが、息子の個性ととらえて成長を見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 08:37

我が家の次女、3歳5ヶ月ですが、身長96センチ、体重11,2キロです。



生まれて、数週間で発育曲線のグラフからはずれ、一度も枠の中に入ったことありません。

母子手帳をみたら、9ヶ月の時、69.8センチ、6890グラムです。

生後5ヶ月までは、2週間に1回産院で体重チェック。
その後は、小児科で発育・発達のチェックを受けていますが問題なしです。

私は(娘は)すごく恵まれていて
「個性だからね」
「いい食事してるねぇ。美味しそうでいいなぁ」
と言ってくれる小児科にお世話になっています。

本当に体重が増えないので、食事の記録を書いて、病院で相談したり、何度もしています。
でも、増えないものは、増えない。

年末から年始にかけて、好きなものを、好きなだけ食べるというだらけた生活をしました。
チョコレートとか、アイスとか、ジュースとか、そんなものもいーっぱい食べたのに
太りませんでした・・・。
もう、病院で「太らせるのは諦めて、減らさない努力をしよう」と決めました。

たまに、夜間診療所だったり、区の健診で、かかりつけ以外の医師に診てもらうと
驚かれますが、「かかりつけで、相談していますから」で話を切り上げています。

大丈夫、お子さんのペースを見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

うちの息子も本当に食べても飲んでも太らないのです。
大人の私としてはうらやましいのですがね。。。
うちもかかりつけの医師からは大丈夫と、この間の検診のときも身長が70センチで体重が7,9キロだったのですが、
バランス良く成長してるよーと言われました。

ずっと息子のことを見てくれているかかりつけの医師を信用して気にしない事にします。
私もまた他の病院でそのような事を言われたら「かかりつけで相談してますから」とビシッと話を終わらせたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 08:44

人を不安に陥れる医者はあまりよくありませんね。


体重の増加量なんて統計的なものです。
その枠から離れたって自分の子供であることには変わりありません。
11ヶ月で39度もでたら不安だったでしょう。
でも新米ママはみんな経験することなんですよね。
そして風邪は変わったところが無ければ自然に治って行くって
経験で分かってくるんですよね。
もし自分の子が病気になったら
医師の診断よりもお母さんの診断が第一優先で判断しなくては
ならなくなります。
だから今は自分の子供のことを一生懸命見てあげたら、
そんな医師の言うことだって間違っているんだって分かってきますよ。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

熱だけで息子も元気だったのですが39度という熱にビックリして夜間に連れて行きましたが、
熱があっても元気なら一晩様子をみて朝一でかかりつけにみてもらった方がいいなぁと思いました。

冷静に考えてやっぱりそこの医師が間違っていると思えるようになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 00:49

え???


と思い母子手帳を出して今確認しました

1歳6ヶ月で9.6kg 78.3cm


今でも前から数えて3番目ですが
心臓疾患もなく、元気に10回目の夏を迎えております!



下の回答者様も書かれているとおり・・・
まったくの屑医者だと思います。

ただでさえ熱で心配してるときになんと言うことを言うんだ!



馬鹿な医者もいるんです。
信じたくはないでしょうけど・・・


うちは母のがんの再発を見落とされ
責任転嫁のしあいを目の前で見せられましたし・・・
余命2ヶ月の母の前でされなかっただけましだとは思いましたけどね。

娘の幼稚園の卒園式前に体に出た発疹を見た小児科医に
水疱瘡なので出停!といわれなくなく欠席・・・
が・・・後日あまりにも発疹の数が少ないので違う小児科にかかったところ
水疱瘡ではなかったとの診断が・・・


相手も人間なので間違いもあるでしょうが・・・
医者の立場だからといって高圧的に言ってもいいとは思いませんし
患者を、またその家族を不安にさせるような、、、或いは貶めるような発言は納得できませんよね!


そういう人は人間として認めちゃダメです!
もう、、、知らん振りしときましょう!
一言何か文句を言ってやりたいのなら
その医院に向けお手紙を書いたらいいんです!
無記名で構いません!
あなたがスッとすればいいんですからw


大丈夫!旦那さんだってわかってくださってるんだし!
気持ち、切り替えていきましょ!!!!


ところでお子様のお熱、、、下がりましたか?
夏の暑い時期だし、水分補給だけは気をつけて差し上げてね♪
ごっくんが痛そうなら、ジュースでゼリーを作ってあげてもいいよ^^
がんばってくださいねo(*^▽^*)o~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
息子ももう熱も下がり元気になりました。

私も母子手帳を見ました。4ヶ月で8キロって結構大きめな赤ちゃんですよね。

医師の言ってる事も分かるのですが(体重がたくさん増えた方がいいと言ってミルクをガンガン飲ます事を推奨する医師はいまだにいるので)言い方ってものがあると思うし、安易に心疾患なんて言ったり色々な事を少しの判断材料で断言してはいけないと思います。


医師が相手にしてるのは病気だけでなく人間を相手にしているということを忘れないでほしいですよね。

うちの息子がおかしいんじゃないと分かり安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 01:02

そんな事言う医者、許せないです。

本文見てて、頭にきたので(その医者に)、書き込ませてもらいます。
なんで、そこまで自信たっぷりに言い切れるのか?呆れてしまいますね。
質問者様の気持ち考えると胸が痛くなります。大切な息子さんをそんなふうに言われて、すごく辛かったと思います。そして、その医者、本当に許せない。
うちの長男は、一歳の時七キロしかありませんでした。完母でした。いつも、平均枠より下で、すごく心配し、保健センターで相談したり、離乳食も色々な食材を食べさせたり。一歳半で八キロです。1日三食しっかり食べさせてるし、規則正しく生活しているし。それでも、緩やかな成長でした。これも、個人差です。今、三歳七ヶ月です。ここ最近身長がグンと伸びました。体重は十二・五キロで平均枠に入ってます。
だから、そんな医者の言う事なんか気にしなくていいです。忘れちゃって下さい。大丈夫ですよ。
身長が小さめだろうが、体重が軽めだろうが、大事な大事な自分たちの子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

本当に大事な大事な息子です。
元気に大きくなってほしいと思いっています。
母親ならば皆さん同じ気持ちですよね。

医師の安易な発言は本当にやめてもらいたいです。
私自身が心疾患なので息子が産まれる前からその事は気にしていましたし、ましてや虐待なんて…本当に落ち込みました。
でもこの医師の言ったことは忘れて、今まで通り息子のペースでの成長を見守っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!