プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDレコーダーを購入検討しています。現在東芝RD-XD71を使用しているのですが編集時カットした画像の前後に削除した画像が残るのが嫌です。4年以上使っているので今ではテクでカバーして編集していますが1台増やすにあたり削除等の編集が得意のデッキを探しています。ダブルチューナーのデジxデジが必須項目です。HD容量は直ぐディスクに焼くので少なくてもOKで、ブルーレイは今現在必要と思っていないので価格次第です。メーカー問わずで使い勝手は自分が努力します。値段は安いに越したことはありません。宜しくお願いします。当たり前ですがダビング10で・・・。

A 回答 (3件)

http://homepage1.nifty.com/hssk/audio/rd/RD_help …
を、見て下さい。
以下は、中の記事の抜粋です。

7)編集精度

DVD-Video規格 → GOP単位(0.5秒)のみ ※7

DVD-VR規格 → フレーム単位(1/30秒)まで可能

この回答への補足

前提基本知識と言うものを知りませんでした。勉強してみます。

• 0

はじめまして。

東芝機で不満ならば「ありません」

HDD・BDレコーダーで現時点で編集でゴミが残らないのはSONYだけ。
それ以外は壊滅です。
そのSONYの製品ですら東芝のレコーダーの機能、自由度には及びません。
またSONYはHDD・DVDレコーダーからは撤退して、HDD・BDレコーダーに注力しているので、当然HDD・DVDレコーダーはラインナップにはありません。
HDD・DVDレコーダーは事実上東芝の独壇場です。

選択の余地はありません。

>が編集時カットした画像の前後に削除した画像が残るのが嫌です。
東芝は元々HDDもVRモード記録なので、通常ならば残りません。
但しプレイリストの場合は元データが残りますし、チャプター編集で不要な部分を削除しても、再生の都合上、助走部分が必要になるのでVOB単位で残します。
但し実際にディスクに書き出すとその部分は記録されないはずです。
レート変換でダビングやVIDEOモードで書き出ししない限り、通常はゴミは残りません。データコピーですので。

またどうしても残る場合もチャプターシフトで調整してからチャプターごと削除できたはずです。
基本はCM開始のちょっと前(2~15フレーム)にチャプターを打ち込む。CM終わり、本編に喰い込む形(2~15フレーム)にチャプターを打ち込む。プレビューを見ながら確認して、チャプターシフトで調整ができたはずですけど。

アナログ時代ならPCでオーサリングソフトを使ってDVD-VIDEOを作成すれば、スマートレンダリングで全くゴミが残らず画質劣化も最低限で済みましたが、デジタル放送の場合はPCは各種制限で後退しました。
CMカットできないものも多数ですし、光学ディスクへの書き出しも使用可能なディスクがげんていされている場合もあります。
またTSE(AVC)モードの録画も最近やっと導入されたばかりです(ピクセラとIOデータ製の地デジキャプチャーが対応。この2メーカーはCMカットも可能。書き出し対応ディスクの種類も豊富。USB接続タイプは未発売。内蔵増設タイプのみ)

現状では強いて言えばSONYのHDD・BDレコーダーのみでしょう。
機種ぐらいはSONYのサイトでご自身で確認してください。
ちなみに現行のSONYの機種ではダブルチューナー搭載でも、双方でAVCモードでの録画はできません。片方がDRモードになります。
富士通がAVCエンコーダーチップを開発して採用したVAIOの方はこの夏モデルから同時AVCモード録画が可能となっているので、じきにモデルチェンジがありそうです。
何なら秋頃と噂される純粋東芝製のHDD・BDレコーダー待ちでしょうね。

この回答への補足

回答有難う御座います。現状ではCM前後13フレームで分割して編集してます。回答の中に気になる指摘もありますので勉強してみます。

• 0

東芝機ならフレームモードでシフト操作を行えば、前後の画像はかなり正確に除去できるはずです。

ただし、GOPモードでのチャプター設定しかできないビデオモードでは、仕様として数フレーム単位での編集しかできませんから、本編側に食い込んだ設定にしないと、当然前後の映像が残ります。
なお、編集機能で東芝機にかなうメーカーはありません。

この回答への補足

もともと物事を比較するのがあまり好きではないので他メーカーとの性能差を知りませんでした。他の方のコメントもある通り、東芝機の性能の良さを知りました。勉強してみます。

• 0