プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク同士の交通事故で、私が加害者となり、自賠責保険(任意保険未加入)での支払いが終わり、民事の示談交渉を近日に控えております。先方は500円玉の大きさの傷が顔に残ると50万円と主張しますが、損保保険、自賠責の担当者も異口同音に知らないと言います、ネットでの検索でもヒットしません。
重要な基準となる可能性がありますので、ご存じの方がおられましたらご教授願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

自賠責はケガに対する(ケガを直す)までの賠償です、顔に残るキズは自賠責保険外ですからあなたが支払う必要があります。

円満に解決したいのであれば支払ってください
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたかったのは、示談折衝の折、基準となる傷の大きさと賠償金の関係でありました。
協議のうえ賠償金を支払い、円満解決できました。ご意見ありがとうございました。

事故日より6ヶ月以降も残る顔の傷は後遺症となる可能性があります。

6ヶ月経っていないのならそれまで待って病院に後遺障害の診断書をもらい
自賠責の保険会社の窓口に被害者請求し調査事務所から認定されれば
後遺障害保険金を払ってもらえます。
同じ顔の傷でも男性と女性では認定基準が違い女性のほうが高額になります。

任意保険に加入していないみたいですね。
加害者のほうからは請求出来ませんので
被害者の方と一緒に保険会社の相談窓口に行って相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先方にも後遺症の申請の話はしたのですが、それほどでもない事と、申請の面倒くささ、面談がある事に当人が拒否するだろうとの事で、(両親談)見合わせたようです。

現在お蔭さまで、折衝、協議の末、示談も無事済みました。
どうもありがとうございました。