アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、なぜ旅行に行くと楽しいと感じるのでしょうか?? わたしも、旅行は楽しいと思いますが、旅行といえども、ただ、いつもとは違う風景を見ているだけではないかと思いました。それなら、なぜ楽しいと感じてしまうのでしょうか?? 脳に詳しい(詳しくなくても、自分の意見を述べてもいいです。)回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンデルセンは旅行に行くと歳が若返ると言ってます。


一度行けば少し、たくさん行けばたくさん若返ると。
それは旅行という名の冒険だからではないでしょうか。
    • good
    • 4

単純に旅行先の観光や料理などが楽しみ、というのもあると思いますが、以下のようなメカニズムも働いています。



人間の脳はよく知らない場所では積極的に活動し情報収集を行います。
しかし、その場所に慣れてしまうとあまり情報収集をしなくなり、刺激を受けなくなります。
すると脳の働きは鈍くなり、感受性も薄くなり、興奮もなかなかしなくなります。

しかし旅行などで普段しらない場所にいくと脳が活性化し、活発な周囲の情報収集を開始します。
すると脳全体の活動が活発になり脳内物質もたくさん出るようになります。すると精神が興奮状態になり、それだけで楽しく遊んでいる状態に近くなります。また、感受性が昂っているため、日常では脳が無視していた何気ない色彩だとか匂いや食べ物の味も敏感に感じるようになり、感動しやすくなります。
反面、疲れやすくなるし、嫌な出来ごとに会うと強く印象に残る、といったデメリットもありますが。

おそらく旅行が楽しいと感じる人はそういう脳の働きのためと考えられると思います。


ちなみに僕は旅行はあまり楽しいとは感じられません。
人それぞれではないですかね?
    • good
    • 5

自分の「見たい」「知りたい」という欲望が満たされるからではないでしょうか


楽しいにはfun とかinteresting とかいろいろ意味がありますよね
ただ単におもしろいだけでなく、自分の知らなかった新たな発見があったり、
ワクワクするようなことが起こったり…
私にとって、旅行をすることは、日常生活から解放されて、欲望が満たされます
脳が刺激を受けて喜んでいるように私は感じていますが…
    • good
    • 2

未知の世界へのあくなき探求心だと思います。


女性の場合には、温泉や食事が楽しみなことも有るようです・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!