電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅を購入後、直ぐに何箇所かリフォームをしましたが台所の床下付近からカビ臭いような
匂いがしており気になってしょうがないです。
台所の床は全て張り替え済みですが床下収納が付いてますのでそのあたりの地面の方から匂っているようです。
よく見てみると土の地面がむき出しになってますが乾燥している状態なので問題は無さそうです。
昔、20年程前に床下浸水が一度あったらしいのですが大掛かりな床下の改装等を施すようになるのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

土にカビが生えるのは普通です、床下浸水は関係ありません。

床下の換気は出来てますか、床下の木にカビは生えてませんか、家の周りは風の通りが良いですか、

床下の湿気があがらないようにする一番安いのは、床下の土地にビニールシートを貼って、土で押さえる
家の周りが木で覆われてるときは、木を切って風の通りを良くする。
換気口が風が通るようにあけられてないときは、基礎の強度を考えながら必要なところにあける。
床下換気扇も考えてみる、

床下の臭いはあまり部屋には入ってこないのですが、他の原因は考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ですがありがとうございました。
全体的には風通しが良い立地なので床下収納が台所に付いている事を考えれば台所が全体の匂いを
風で巻き上げているのではないかと思いました。
至って地面の状態は乾燥している状態を確認しました。
何か他の事が原因かもしれませんがビニールシートを張って湿気の対策等を考えたいと思います。

#1 の通りだと思います

・床下の通風が不完全だと 収納具隙間から押し上げられる
 床下は外気圧 台所排気扇で負圧になる
・床下タイマー付換気扇
・消臭ボックスor木炭を収納具の周囲に置く
・排水管のジョイント部等から臭気が漏れないか
    • 0
この回答へのお礼

早速ですがありがとうございました。
台所床下収納が付いておりますので風を下の方から巻き上げているかもしれません。
他の原因も探ってみたいと思いますが宅内排水管が古くなって臭い原因となっている可能性も
考えられます。
現に水道の水が苦くて初めの頃はそのまま飲めなかった位ですから。