プロが教えるわが家の防犯対策術!

「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

第二子妊娠中の臨月妊婦です。親しいママ友も妊娠中で、第二子が同級生になるのですが、考えている名前が非常に似ている事がわかりました。(例:まおとまほ、みおとみほのように似た名前)

同じ日に名前を打ち明けたので、どちらかが真似をしたわけではない事はお互いにわかっています。
相手は「全く同じじゃないし、別にいいんじゃない?」と言ってくれています。
ただ、共通の友人が多く毎日のように公園や習い事で会うので、他の人達からは「なんでそんな似た名前」と思われるだろうとは思います。

相手の方がその名前に思い入れが強そうなので、うちが変更した方が良いのかなとも思いますが、出産までもう日数もなく、夫の両親にも報告済みなので、今更他の候補を考えるのも大変です。
親戚や他の友人の子供の名前と似た名前をつけないように、色々と気を遣っていたのですが、出産直前に「灯台もと暗し」で少し慌てています。

似ていても、全く同じでなければ、気にせずにつけてしまっていいでしょうか?
ちなみに私は細かい事は気にしないタイプなので、私自身は似た名前でも気にしません。
彼女も大らかな人なので、「双子みたいだね」と笑い話にできると思います。

気になるのは「共通の友人はとまどうかな」「似た名前の子供同士って、子供自身はどうかな?」という点です。
全く同じ名前でなくて良かったですが、もしこれが従姉妹(義姉の子)だったら今からでも避けたかもしれないなと思うので(姑に反対されそうです)、ちょっと気になって質問させていただきました。

多分気にせずそのまま名付けるとは思うのですが、参考までに率直なご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

気になさらずでいいと思います。

相談者ご家族が一生懸命考えた名前だから、その名前をつけてあげればいいと思います!

私の1人目が同じ感じですね。

同じ産院で同じ日に出産し、ママ友になった人がいます。

子供につけた名前がまさしく相談者さんのように「みお」「みほ」のような感じです。

しかも、「みお」「みほ」のようにまだよくあるタイプではなく、めずらしいインですが…。

私たちの場合は、同じ市なので、「赤ちゃん誕生」の市の広報誌でそれを発見しました。

つけたあとなのでもちろん変更はできませんし、私たちもすごく気に入っている名前なので、かえって前もって分からなくてよかったのかなとも思います。

そして、同じ保育園に入りました(笑)
そしてそして、同じクラスのお友達が何人もいるのに、同じ仲良しグループです(笑)

3歳くらいのころは、娘が「(他お友達に)『○○ちゃん(もう一人の似た子の名前)』って呼ばれた」と言う時もありましたが、特別気にしている様子はありません。

仲良しグループということで、休日もお互いの家に遊びに行ったり、クループの他の母親(家族)同士も親交がありますが、誰も気にしていませんよ。

私も御親戚ならどうかなって思いますが、共通の友人で、また、同じ日に名前を打ち明けあっているので真似したわけでもないのでいいかと思います ♪^▽^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ産院で同じ日に出産してお友達になった方が、偶然同じ名前をつけて同じ保育園なんてすごいですね!しかもお子様同士も仲が良いなんて素敵です。

皆さんに背中を後押ししていただいて、本当に嬉しいです。
某掲示板では「友人が同じ名前をつけた」「親戚が似た名前をつけた」と嫌がっている人が多くて、たとえ偶然だとわかっていても良くないかな?と少し心配していたので安心しました。

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。
どの回答もとても有り難く、すべてにベストアンサーをつけたいのですが、
1つしか選べないようなので、ものすごい偶然で驚くようなお話を聞かせて下さったmakasanにさせていただきます。

お互いがせっかく生まれてくる赤ちゃんの為に、一生懸命考えた名前なんですから、

いんじゃないですかね^^
私だったら気にせず付けますよ~。

そんな事言ったら、私の名前はありがちな名前なので、同じ学年に5人とかいましたよ(笑)
でも、みんな当然全く性格も違ったし、問題なく過ごせてました^^

また、幼馴染が7人いるのですが、その中の2人が同じ名前です!
でも、2人とも違うあだ名を付けて呼んでいますし、お互い仲良しでとてもいい関係ですよ!

仲の良いママ友さんのお子さんという事は、きっと産まれてくるお子さん同士も仲の良い
幼馴染になるのだと思います^^
似たような名前で、とっても仲良し!双子の姉妹みたいでいいじゃないですか^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
某巨大掲示板では、友人に同じ名前を先につけられてしまった人に対して「変更した方が良い」と言う人が多かったので、少し気になっていましたが、皆さんに大丈夫と言ってもらえて安心しました。
同じ名前で仲良くしている話を沢山聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。

問題ないですよ~。

私は「○子」というような名前で、子供の頃よく遊んだ同級生に同名(漢字違い)がいましたが、私は「○子ちゃん」
その子は「○ちゃん」と呼ばれていました。

そんな風に、どちらかに愛称が付くかもしれないですね。

また私自身、同名の女の子には何か特別な親近感がわいて、
本当に仲良く遊んでいたいい思い出があります。

子供は全然気にしませんよ。
親も気にしないなら、それでオッケーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に同じ名前の方がいて親近感を持っていたというお話を聞いて安心しました。

ちなみに私は学生時代のサークルに同名の先輩がいて、近くで自分の名前が呼ばれるたびに耳が無駄に反応してしまったので、子供時代だったらどうだったかな?と少し気になっていたのですが、回答のおかげでオッケーかなと思えるようになりました。

今回は出産前の事だったので、まだ名前は変更可能だと思って悩んでしまいましたが、出産後に同じ名前の子と友達になる事もあるでしょうし、気にしない事にします。
ありがとうございました。

兄弟や親せきなら前々から明らかに分かっていたことなので「なんでそんな似た名前…」って言われると思いますが、友達なら関係ないのでは?

同級生で(漢字は別にして読みが)同じ名前なんてよくある話だし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従姉妹は年に数回しか会わないけれど、友達の方が毎週会うし…と少し不安になっていたので、回答いただいてほっとしました。
ありがとうございました。