アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーパラボナアンテナは分配器で分配できますか?
屋外に設置のスカパーパナボナアンテナから同軸ケーブルで家に引き込み、
室内で分配器で分配して、2台のスカパーチューナーに分配して、
それぞれ契約して見る事は可能だとおもうのですが、

分配すると画質が落ちますか?
目で見てわかるくらいでしょうか?

分配器も10~2150MHzとか色々ありますが
何を使えば宜しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

スカパーはChによって2種類の衛星と2種類の偏波を使っており


チューナーからアンテナに対して切り替え信号を送って
制御しています。
なので同じ衛星及び変波グループのChのみ見るのであれば分配可能ですが
そうでなければ分配できません。
画質は2分配レベルであれば変わりません。

まぁビル共聴用の高額な機器を使用すれば不可能ではないですが
アンテナ2本買うより10倍以上高価でしょう。

ちなみにスカパーに新規加入or増設加入するのであれば
2ルームアンテナ(2台のチューナーに接続可能なアンテナ)が
安価に購入可能ですからそれを購入して付け替えるのをお勧めします。
但し、この場合も配線は2本(アンテナに2つの端子が付いてます)
必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

「スカイ」と「パーフェクト」が合併してスカーとなって
衛星も2個になり、チャンネルごとにスカイなのかパーフェクトなのかは存じています。

分配は、諦め気味です、
1戸建てでケーブル引っ張るのも安易ですし
・ケーブルもS5CFBで100m3500円
・アンテナはすでに2分配アンテナも所有して4個ですので結局5個の
ケーブルが通線されています、
あと1個ほしいのです、
オークションで3000円くらいで出ているので購入予定です、
何か注意点ありますでしょうか?

お礼日時:2010/07/13 02:06

再回答です。

スカイパーフェクTV!の場合は1アンテナ1チューナーが鉄則です。
分配は前記した状況に必ず陥ります。
私の家はスカイパーフェクTVのアンテナは4つ、ベランダに花開いています。
お金に余裕が出来たら2コンバーター搭載タイプにして2つにまとめようと思っています。
    • good
    • 3

旧来のスカイパーフェクTV!ですが、パーフェクTV!として開局した当時からCSデジタル放送です。

CSアナログ放送は1996年頃放送を終了しています。お間違え無きように。スカイパーフェクTV!の分配は30万円ほど出費する覚悟があるのでしたら、ビル共聴システムの配線方法で出来ます。私は工事経験済み。

分配による減衰ですが、デジタル放送は、アナログ放送とは違い、一定の受信レベルがあれば、画質の低下はありません。受信レベルが40db~50db付近まで落ちるとブロックノイズが出るようになり、限界を超えると全く見られなくなります。だからあまり分配すると、雨天時など受信条件が悪い時に、「受信できません」と表示される事が多くなってしまいます。

今私が書いている数値はチューナーの表示数値ではなくて、業務に使うアンテナチェッカーでの測定数値です。実際のdbです。

3分配器を使って2分配しか使わず、遊んでいる端子にダミー抵抗を入れるのは一般的ですが、BS/CSデジタル放送受信で1端子遊ばせておいて受信不可能になるほどの減衰はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

スカパーHDをあえて選ばないのは
ワンスコピーだの10コピーだの、
よく分かりませんが、
制限があることです。

相当気に入った番組は
DVDにのこして将来、コピーを何回するか
分からないからです。

その点はまた投稿してご教示お願いいたします。

お礼日時:2010/07/10 09:50

・ネットで購入


パラボラ用を選べばOKです。パラボラアンテナに電源を送る必要があるので、分配器本体に
ACアダプタが必要なタイプもあります。その場合、分配器の付近にコンセントが必要になります。

・3分配
2分配と特に違いは無いです。画質の劣化も目で見てわからないでしょう。
2分配は信号の強さが1/2になり、3分配器は1/3・・・と、1本あたりの信号が減ります。
元の信号は必要な信号強度よりすごく強いので、ケーブルを数十m引き回さなければOKです。

それと、これが肝心なんですが、予備として3分配って事は、使わないコネクタがあるんですね?
でしたら終端器とかターミネーターといわれる部品が必要です(空きコネクタに付けます)
これが無いと、信号がすごく減ります。(画質は確実に劣化します。見れないかも?)
金額は300~400円程度と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今までの、皆様のご教示を聞いて

一番ネックはのは
2番組 別がみれないことです。

・パラボラもオークションで3000円程度
・スカパー新規加入料3000円程度

を考えると
パラボラ1台につき1台のチューナーが懸命と考えました。

ちなみに家は戸建て1件屋です。

お礼日時:2010/07/10 09:47

旧来のスカイパーフェクTV!のパラボラアンテナだと分配は不可能です。


スカパーのパラボラアンテナは、コンバーター部分にパーフェクTVとスカイサービスの衛星切り替え機能があり、チューナーのチャンネルに連動して受信周波数が変わります。

実際に何度も同じ事をして失敗した家に修理で出向いていますが、2分配してしまうと、チューナー二つとも同じ番組になってしまい、片方のチューナーでチャンネルを変えると、もう片方も同じチャンネルに変わってしまいます。両方で違う番組を見る事は不可能です。

だから、スカイパーフェクTVでは、コンバーター部分を二つ搭載し、2本のアンテナ線を使うCSアンテナを販売しています。

このケースではなくて、BS/CSアンテナで受信可能なスカパーe2なら、分配可能で他のチューナーで別番組を見る事も出来ます。分配器はCSだと周波数が高いので、必ず2150Mhz以上2600Mhz対応のものにして下さい。アンテナ線も5CFBクラスをお使い下さい。

アンテナレベルの減衰ですが、e2の場合4分配で20db減衰を確認した経験がありますので、2分配なら単純に10dbくらいでしょうか。受信時に70bdくらいあれば、4分配程度までは大丈夫です。50db以下に落ちるとブロックノイズが発生し始めるので要注意です。受信状態が良ければ6分配まではブースター無しでの受信も経験済みです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか、違う番組が見れないパラボラ、チューナーによってくるのですね・・・

ですと、オークションで安くパラボラ中古2,3000円で落とせるので
1パラボラに1チューナーが原則、懸命でしょうか?

お礼日時:2010/07/08 12:33

お店で、パラボラ用の分配器といえばOKです。


ネットで検索して探す場合は、「パラボラ 分配器」で良いと思います。

・契約については、スカパーに直接聞かないとわかりません。

・一般のTV分配器との違いは、電源を送れる点と周波数帯域です。
 分配器はパラボラ、一般地上波に関係なく、絶対に画質が落ちます。
 ただ、目で見てわからない程度しか落ちません。(専用の測定器で
 測定すればわかる程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
オークションか価格.comで購入予定ですが、
注意点ありますでしょうか?

あと余分に一様
3分配器くらいにしときたいのですが大丈夫でしょうか?

因みにスカパーはHDではなくアナログ放送のみ見てます。

お礼日時:2010/07/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!