アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか?

例えば、空き巣に入れたのはしっかり対策していないのが悪いとか。
自転車を盗められたのは自転車に鍵をかけてないお前が悪いとか。
ひどいものになると、いじめはいじめられる側に原因があるなんて理論もあるみたいですね。

ずっと思ってたんですが、これってどう考えても加害者側が100%悪いんじゃないんですか?
一番下の例は例外ですが、上二つはちゃんと法律的に禁止されているにもかかわらず、何故人は被害者側に原因を求めようとするんですか?

ずっと疑問に思ってました。みなさんの意見ください。

A 回答 (11件中11~11件)

原因を求めていると言うより、再発防止を促すことが一番の目的で


このような言い方をされるようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!