アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールスターを見ながら思ったんですが、ああいう即製混合チームの場合、球種やフォーメーション(?)のサインと言うのはどうやって決めるのでしょう?確かチームごとに違うらしいですが、「基本パターン」と言うのがあるのでしょうか?(上原が「矢野さんからフォークのサインが出たけどストレートを投げた」と言っていました)
 また、やはり「プロ」というのはそういうややこしいことでもきちんと覚えることが出来るのでしょうか?(覚えられなきゃプロじゃない、とか)

A 回答 (2件)

こんばんは。

球種ごとにシンプルなサインは試合前に打ち合わせをしています。

ここで、大切なのは、絶対に自分のチームのサインを使わない、または、自分のチームのサイン解読につながるような情報は、わずかでも出さない。

ということです。

そして、上原投手が矢野捕手のサインに反したボールを投げたことについてですが、オールスターは、出場する捕手にとっては、今後も対戦するであろう相手球団の投手の球種を研究できる絶好の場です。

ペナントレースの後半戦に向かって、上原投手のフォークの切れ具合を目で見て確認したかった矢野捕手ですが、「そうはさせないよ」という上原投手の妨害にあったということですね。

相手球団に球種や調子がばれるという観点から、出場するのを嫌がる投手もいます。松坂投手などは、オールスター2年連続不参加ですが、きっと、自分の持ち球を見られたくない。オールスターに出てケガでもしたら損。オールスターの期間中、肩を休めたい。という気持ちが強かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。

やはり、チームのサインは使えないですよね。では、俄か作りでサインを決めて覚えるんですね。そこは流石プロ。
矢野さんと上原の話は実はそういう駆け引きが隠されていたと言うのは初めて知りました。確かに、いろんな球団の選手が一つのチームでプレイすると知られたくないこと(癖、など)がばれる危険もありますね。まあ、年に一度のお祭りだし、あまり本気を出すと後半戦に作戦上も影響がでるって言うこともあるし、それでみなさん楽しむ方向でプレイしてたのかなぁ?!(^^)!
明日はどっちが勝つでしょうね(^^♪

サイン云々については#1さんのおっしゃるとおりでしょう。

ただ、上原投手と矢野捕手のやり取りについてはやや考え過ぎの感じがします。
上原投手は松井選手と試合前に「全球ストレート勝負」との約束をしており、そのため上原投手は矢野捕手のフォークのサインに首を振った、それだけのことだと思われます。
それに、今の常勝タイガースにとって、上原投手一人の調子などはまったく問題ではないでしょう。
「自分たちの野球をするだけ」、そう思っているはずです。

ちなみに、2打席連続HRでMVP獲得の巨人高橋選手。よほどうれしかったのでしょうか、誰も聞いてもいないのに「夜の予定は内緒!」なんて言ってましたね(笑)。

明日は是非、阪神の選手(特に伊良部投手)に頑張ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

ちょっと深読みでしたか(^o^)丿

でも、なんだかみんなニコニコと楽しそうでしたね。一流の中から選ばれた人ばかりでしょうからお互いいろんな点で勉強になって意義があるでしょうね。

高橋選手のあのやり取りは笑っちゃいました。本人はあとでテレビで見て赤面ものかもしれませんね。

伊良部、160キロ出ませんかね~??