プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おりものと生理再開について

産後1年が経ちますが、まだ生理再開していません。
完母だったのですが、1歳半月で卒乳しました。(現在は卒乳後1カ月ほどです)
卒乳したあたりから、急におりものの量が増え、いまはシートをあてていないと心配なくらいです。
もう一人子供が欲しいのですが、もともと回数が少ない上、再開しないと排卵前後も分からないので、いまはお手上げ状態です。
3日前からようやく基礎体温もつけだしました。

ねばねばしたおりものなのですが、生理の始まる兆候だったりするのでしょうか?
あまりに多いので婦人科に行った方が良いのか、でも行きづらい・・、というのが本音です

どなたか分かる方、教えてもらえますか?
あと、生理再開前でも妊娠しやすい日ってわかるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

おりものが多いとのことなので、妊娠とは関係なく、一度婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。

病気が隠れている可能性があるからです。卒乳を境に増えたことから、多分ホルモンの関係だとは思いますが、何かきっかけ(相談事)がある方が、病院へ行きやすいですよね。特に小さい子がいると、自分のことは後回しになりがちですし。

生理が再開しないと、自分が今生理周期のどの辺にいるのか分からないので、妊娠しやすい日を知るのは難しいと思います。また、再開して数ヵ月は不安定なことも少なくないですから、再開してすぐに排卵日を知ることも容易ではないと思います。私は2人子供がいて、それぞれ生理が再開してから、排卵日をハッキリ自覚できるようになるまで、数ヵ月かかったと記憶しています。私の場合には、排卵前に伸びるおりものが大量に出て、排卵が終わるとパタッとおりものが出なくなるので分かりやすいのですが、生理再開後の数回の周期では、排卵がいつだったのか自覚症状がなくて、心の準備がないまま生理が来てうっかり下着を汚してしまい、「あらら・・・」ということが何度かありました。経血量も一定しなくて、極太タンポンが1時間たたずに漏れてしまったり(かなりドバドバ)、逆に「これは本当に生理なのか??」というくらいで、2日間で終わってしまったり、そんな感じでした。

基礎体温から何か分かると良いのですが、つけ始めってなぜか乱れるんですよね。。。チャンスを知るためにも、受診をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすいませんでした。

そうですね、きっかけがあると病院行きやすいっていうのは分かります。
二人目ができて、春から上の子が保育所に行き出して、何かと忙しくなりました。
自分の事、掃除機はついつい後回しになってしまいます(オイオイッ)
卒乳して2~3日後にネバッとしたおりものが出て「もしや、排卵なの?」っとウキウキしましたが、かれこれ3週間たちまして、ほとほと嫌気がさしてきました。

時間を見つけて受診しようと思いました。
AM111様 分かりやすい優しい回答ありがとうございました。
読んでホッとしたし、病院行こう、って素直に思えました。