プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓や葬式は必要ないという義実家

義父は次男、夫は長男になりますので義父が分家初代となります。

夫の家系は、もともと冠婚葬祭系の行事には疎く、先日義父の父が亡くなった時も長男である義父の兄はお墓も建てず、葬式も行わなかったようです。(跡継ぎが、ひ孫の代まで居るにも関わらず…)
亡くなったことすら事後報告でした。

本家である義父兄一家のことは、我が家とは関係ないのでひとまず置いておきますが、そのような家で育った義父なので、当然本人もお墓を建てる気などありません。
本人の言い分としては、
「葬式やお墓の維持にはお金がかかる」
「子供に苦労はかけられない」
「何代続くか分からないからお墓は不要」
などです。(義母も同じような考えです)

私としては住んでいる場所も近いので、毎月は無理だとしてもお墓を参るくらいはしますし、そんなに義実家が言うほど維持は大変なものなのでしょうか?
最終的には私と夫もお墓に入ることになりますので、建ててくれた方がよっぽどこちらにも苦労がかからないのですが(苦笑)。

夫自身、お墓参りというものを今まで一度も行ったことがなく、お仏壇もよくわからないと言います。

一事が万事、こんな感じの義実家なので疲れてしまいます。
こんな家に嫁いでしまった私はどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (6件)

号に入れば郷に従えですよ。

あまり深く考えない方が良いです。
ぶっちゃけ、我が家の妻側は、葬儀はしますが、墓は持たない宗教です。
でも、仏壇はあります。
私は、実家に墓もあります。
でも、お墓を持つと大変です。定期的に訪問出来ないようなら、持たない方が良いと思います。
私も最初は違和感がありましたが、今思うにこれからは墓を持たない人が増えるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚すると家によって習慣が違うので色々びっくりすることが多いですね。
少子化や未婚で生涯を通す人も増え、これからは葬式やお墓の形態も変わってくるのかもしれませんね。

こんにちは。

最近はこんな方法もあるようです。
  http://www.sankotu.com/
  http://www.sankotu.co.jp/faq.html
  このサイトは葬儀会社の広告なので、もちろんお金がかかりますし、このサービスを勧めるるつもりもありません。「散骨」に関してうまくまとめてあったので、引用しただけです。
  お義父様が「葬式にお金を掛けるな」と言われるのならば、身内で散骨をされてはいかがですか。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば樹木葬とかちらっと言っていた気もします。。

樹木葬しても結局そこに参るのであれば、お墓を建てて守っていきたいと思うのですが。
嫁である私があれこれ言うのは出過ぎかもしれませんね。
実家がお墓とか重視する家だったので、なおさら抵抗があるのだと思います。

下手にお墓や仏壇に大枚を叩くより、よっぽどいいと思いますが…。

死生観は人それぞれなので口を出すものではありませんし、もしご自身がお墓が欲しいと思えば、ご主人と相談してご自分たちのお墓を建ててはいかがでしょうか。
義父や義母の死生観だけでなく、あなたの死生観も大切です。

ただ確かに維持費はそんなに掛かりませんが、墓地、墓石とも結構な金額です。
相談する相手はご主人ですので、ご自分の死生観もしっかり伝えては。
    • 0
この回答へのお礼

お墓以外にも、旦那の実家は行事に全くと言っていいほど無頓着でビックリするほどドライです。
なので、親戚付き合いも全くなく、省略できるものはすべて省略するという感じなのでちょっと
なぁと思うところもあり、質問してしまいました。

が…、おっしゃる通り、他人の死生観についてはとやかく言うものではないですよね。

こんにちは。

40代既婚女性です。

義父さまが初代分家なんですね?
旦那様は長男ということですね。

「立ててくれた方がこっちが楽」とのこと。

少し考え違いなのでは?

お墓を持つことになるなら、
お墓を建てるのは、旦那様の役目であり
義父母様の役目ではありません。

義父母様に万が一があった時に
初めて、子どもが墓を建てるのです。

もちろん、お仏壇だって
義父母さまの万が一があって後に
発生することです。

墓も仏壇も持っていないのは
初代分家だから当たり前なんです。

初代が亡くなったあと、継いだものが
建てるのです。
時々、「子どもに迷惑はかけられない」と自分の墓を生前から建てる方もいますが
それは少ないケースです。

墓仏壇は本当に維持費がかかります。
初期投資はもちろん
年に最低4回は掃除だ、花だ。
彼岸の墓花の値段知ってます?いきなり高騰する)
一対3000円はします。
(それが最低年5から6回。(春彼岸、秋彼岸、盆、正月、祥月命日)
仏壇にもその時々にお花がいります。
(うちなんか、夫婦墓など4基もあるので、×4倍)
仏壇も、新仏さんの月命日に
毎月お坊さんがお参りに来ます。(お布施1回5000円)
それが彼岸とお盆も足して年に15回。

もちろん、盆や正月にフラフラ旅行もいけなくなります。
(墓と仏壇の世話のため)
仏壇には毎朝お茶、お水を供え
ご飯を新しく炊いたら
真っ先に仏さんへのご飯をよそいます。

下げたあとのご飯は捨てません。
線香臭くて冷えたご飯を食べるのが
嫁の仕事です。(泣)

仏壇の花も夏は毎週換えます。
水換えも毎日あります。
毎朝お経を唱えないといけません。
果物やお菓子の御供えも常に用意しないといけません。
(果物お菓子代がかかる。)

共働きなどできなくなります。
共働きしていたら、仏壇は閉まったまま、埃まみれになるかもしれません。

以上田舎の旧家の長男の嫁として
墓仏壇の世話を15年してきた人間からです。

あなた様がご自分のお墓が必要だとお思いなら
あなた様ご夫婦が、義父母様の万が一の時に、
建てればいいことだと思います。
それはそれでご立派な行いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>時々、「子どもに迷惑はかけられない」と自分の墓を生前から建てる方もいますが
>それは少ないケースです。

実家が父方・母方ともにそのケースだったのでそれが当然だと思っていました。
そしてrurinohanaさまのように、きっちり維持する家風だったので戸惑っているとい
うのもあります。

義父母がお墓は本当に意味のないものと思っているのか、維持が大変だから遠慮してい
るだけなのか真意が分からないので何とも言えませんが、今までの付き合いからすると、
お金をケチってるだけな気もして…。

こんにちわ。

人の価値観はそれぞれです。
義実家の人たちはそういう価値観で義両親一致しているので、嫁のあなたがとやかく言うことではないと思います。

>最終的には私と夫もお墓に入ることになりますので、建ててくれた方がよっぽどこちらにも苦労がかからないのですが(苦笑)。

お墓に入るつもりがないのかもしれません。
今では散骨葬とかいろいろ自由なスタイルがあるので、義両親さまの好きなようしてもらえばいいのでは?
仏壇も別になくても命日に故人をしのぶだけでも供養になるのではないですか?それで充分だと思う価値観の人たちなのです。
お墓や仏壇が必要なら、質問者様の世代で準備すればいいだけの話です。自分達の代で準備し、子どもの世代から維持していけばいいだけです。

>こんな家に嫁いでしまった私はどうしたらいいでしょうか??

何もしなくてもいいと思います。なおさら楽でいいではないですか?

ちなみに、我が家も亡き義父が分家初代で数年前にお墓一式、仏壇一式準備しそれからお寺さんとの付き合いも始まりました。普通につき命日にはお坊さんにお経をあげてもらい、節目には法事をしすべきこと一式してますが、だからといってなにもしない人のことを”変”だとは思いません。
もっと違う価値観の人も認めないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>お墓や仏壇が必要なら、質問者様の世代で準備すればいいだけの話です。自分達の代で準備し、子ども>の世代から維持していけばいいだけです。

おっしゃるとおりですね。

>何もしなくてもいいと思います。なおさら楽でいいではないですか?

子供の節句などにしても、旦那も義姉も雛人形とか兜とかの存在すら知らない感じで、レンタルすれば?みたいなノリなので疲れてきました。

色々な家・価値観がありますね…。

私は、お墓はあったほうがいいと思います。

お墓がない家というのは、そういう習慣がなくなっているのが当然で、それで生活は不自由はしないでしょう。

でも、質問者さんもそうなのでしょうが、生活に困らなければいいという話ではないですよね。
自分の生まれて育った背景には文化や習慣があって、それをもとに人間は出来上がっているはずです。
死んだ人を痛む気持ち、先祖を大切にする心って、お墓や仏壇がないとなかなか養えないですよね。
実際、死んだ祖父・祖母を普段から思い出すことってないですもん。お墓や仏壇の前でお参りして、思いだすくらいですもん。

それに、日本の四季折々の行事があって、日々の生活もメリハリがつくものだと思います。

それを子供の代でも、伝えたいですよね。

子供は、お墓参りの習慣を伝えないと、知らずに育ってしまいます。
質問者さんに子供さんがいらっしゃったら、質問者さんのご実家にお盆にでも帰ったら、お墓まいりを一緒になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。

お墓参りに限らず、お正月、節句、七五三など全て省略しても普段の生活は困らないですし、
一切やらない、という選択もお金が掛からず楽だとは思います。面倒なことも多いですしね。
でもそういうものではないと私は思っています。

旦那は行事に関心がない義両親に育てられたので、興味がないんだと思います。

出来る範囲で、子供には日本の行事を経験させてあげたいと思っています。