アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経営ってそんなに簡単なの?

よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか?
しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。
いつも不思議に思っています。

資金とかどうしてるんだろ?
今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。
住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか?
資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。

一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私自身、兄が代表でその片腕として2社経営しています。


実質1社と変わらないですがね。

多いのが貯蓄で起業する人が多いでしょうね。
あとは家族などの援助で起業する人も多いです。
親がすでに起業していて、成功しているような場合に関連会社を設立させて任せるというのもあるでしょう。

法人の設立手続きを自分で行えば数十万円あれば可能です。

会社をつぶす際に借金を踏み倒したりしていれば、会社を変えても借りるのは難しいでしょうね。
ただ、事業計画がしっかりとあって、第三者の保証人や担保があれば、金融機関は融資するでしょうね。

私が複数の会社としているのは、税金対策と多少の悪巧みです。
多少の悪巧みとは、法律的にグレーな取引などをする場合にサブの会社を使い、もしも問題となれば倒産するという考えです。わざわざ危ない橋を渡りたいと考えませんが、事業拡大で必要であったり、許認可の問題がある場合には、複数の法人が便利な場合もありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりご家族もある程度 成功されている方が多いんでしょうね。
そういう人たちが保証人になってくれるなら、あとは事業計画で勝負ということができますし。
会社を複数持つのはやりたいことがいくつもあるからだと思っていましたけど、仰るような使い方もできるんですね。
複数経営している人は、危機意識がしっかりしてる人と見ることができるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 16:43

>そんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか?


設立することは簡単です。
経営を続けることは社長にある一定の資質と才能、人脈を備えていれば世間が考えているより実は簡単です。

>資金とかどうしてるんだろ?
融資もあると思いますが、大抵は自己資本です。
最初の一歩だけが難しく、一度軌道にさえ乗せることができれば
展開するための資金に苦労はしません。

>いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

社長の違いだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の会社が稼いだお金を使って別会社を作るということは、子会社ってことですよね。
では、複数経営している人は、つまりはグループ会社ということなんでしょうね。
確かに社長の格が問われそうです。
若くても複数経営している人がいるのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 16:47

設立は簡単


資金繰りは大変

会社の融資は勿論、経営者の信用も小さな会社なら影響を受けます。
だって殆どの場合、経営者が連帯保証人にならなければいけませんからね

だから信用をなくしている人は身銭で起業するしかありません。
(というか資本金を新しい会社の名義で借金って賄う事はできませんけどね)
出資を募る方法もあるけど殆どの場合ちゃんと貯めた金かどこからか
自分名義で調達した金で設立です。

尚、成功している人って本当に僅かです。
たぶん貴方が見かけるというのは事実かどうか判らないこういうところでの
コメントを見てでしょう。
実際には多くの人が失敗してますし多くの会社がつぶれかけ状況です。
社長が高級車乗って儲かっているように見えている会社も実は借金だらけで
いろいろな理由があって高級車を乗っている場合も結構あります。
(借金が多すぎてある程度返済すると銀行が整理する可能性があるので借金を増やす)

会社って内情はどうかは経営者しかわかりませんよ

尚、複数会社を経営するのは税金対策もあれば社長の給料の二重取りという
意味合いもある。いろいろ損得やリスク回避考えて複数経営している場合が多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでのコメントではないのですが、確かにそれが本当なのか、上手くいってるのかは確認しようのない場所での話ですね。
ある人は30歳前にして16社経営しているという人でしたが、これが本当かは確かめる術はありません。
そもそも16社も経営なんてできるのかが不思議だったんですよ。だから質問させていただきました。

やはり銀行は社長を連帯保証人にしますか。さすがに事業計画書だけで貸してはもらえませんよね。
となると起業する以上は無職になるでしょうから、信用はなしになりますよね。
ということは、やはり自分で貯めてきたお金で起業するのが一般的ですよね。

作るだけなら16社でも可能ということでしょうか。
確かに中身は本人しか分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 16:54

まず最初の会社を上手く行かせれば、次ぎの会社の資金を作り出すことは簡単になります。



昔は株式会社を作る条件が厳しかったですが、今は簡単になりました。
そのため昔は新規事業をやろうと思った場合に、今ある会社を使って新しい部門として新規事業を立ち上げました。
しかし今は新しく会社を作るのが大変では無いので、違う新規事業を行うのなら組織をわかりやすくさせるために別会社にする。と考える人が少なくないです。
税金などコストはかかりますが、その分すっきりした組織が作れるので問題が起こりにくくなります。
そういうふうにコストをかけてでも良い組織を作るので、その分成功しやすくなります。

>今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。

こういう人は破産でなく廃業だったり、売却などをして借金が残らない形で会社をたたんでいる人が多いです。
または、本当の代表取締役は別の人がしているというパターンですね。
本人が倒産させて、次は奥さんが代表取締役になって、その次は息子が・・・
そんな感じで次々と再起にかける人もいます。

>一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

その人の経営者としての能力の差ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
同じ会社ですべて行った方が連携がスムーズな気がして良さそうですけど、管理が面倒になるということなんでしょうね。
確かにそれぞれ専門の会社にしてしまえば、その事業に集中できますよね。
大企業の経営者よりも、小さくても小分けした会社を複数持ってる人の方が優秀なのかもしれません。

借金が残らない形で会社をたたむ事ができるのは驚きました。
つぶす時に社員への退職金などでいろいろお金が飛んでいくと思っていたんですけど、売却できるなら確かに借金にはなりませんよね。
いろいろな方法があるんだな~。
経営者としての勉強方法なんてものはないでしょうから、こんな形で差が出てくるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 17:02

つい先日まで某歯科医院で歯科業界の活性化の為Web制作事業を行うと言うことで、歯科医院に勤務致しました。



入ってみたら院長は飲食店、不動産屋、歯科に関わる医療機器の代理店、そしてWeb事業もいずれ株式会社すると言っていました。既に医療機器の代理店企業にWeb制作事業部を作っていたにも関わらずです。

内情はどれもほぼ幽霊会社となっており、スタッフは院長だけでした。私はこの医院に入るまで雇用能力開発機構で財務分析や各種分析、マーケティング、経営/営業管理、事業計画を学んだので実践してみたかったのですが、この院長は全く分かっておらず人事に関しても「やる気がない奴は辞めてもらって結構!」の一点張りでスタッフは次々と辞め、組織に関してもまるで勉強とかをしていなかったようです。不動産事業がたまたま当たったようで資金はあるようですが、こんな人でも形だけでも数社の経営者になれるのか?とちょっと驚きでした。

ちなみに30代中盤の方でした・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休眠会社は聞いたことがありますが、幽霊会社なんて持ってる人がいるんですね。
維持費がかかるでしょうに、持ってる意味があるのかな~?
でも、いくつも会社を持ってるといっても、ちゃんとした会社なのかは蓋を開けてみないと分からないんですね。
経営手腕があるからでなく、分かっていないから作りまくるというパターンもあるのか・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:56

会社を経営する上で最も重要なのが、お金を集める能力です。


いかに低金利で資金を集め、利率を上回る運営をするか。

結局はこの2つです。

僕は借金をしたことがないので、断言するまでの自信はないのですが、
銀行や個人から融資をしてもらうのに必要なのは、担保等の信用でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お金を集める力は確かに一番重要かもしれません。
ヒイヒイ言ってる社長は、結局金策に困ってるわけですからね。
自分の会社で利益を上げることも重要なんでしょうけど、借り入れもできない程度の信用しかない会社はそれも難しいんでしょうし。
たぶんこの能力がある人って、どこの業界でもどんな立場でも重宝されるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!