アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子がおかしいです 1匹はどこにもいないし、もう1匹も水底で動きません… もう1時間も動かずに横たわったままですが、もし亡くなってしまったのだとしたら、何が原因だと思われますか? また、もう1匹はどこへ行ったのでしょうか? 他の9匹は水槽の真ん中より上を泳いでいますが、コリドラスパンダだけ水底を泳ぐのですが、水底と水槽の真ん中より上とで、水質が異なることはありますか? 水替えは、6日前に半分、フィルター交換は2週間前にしましたが、3日前にフィルターを水洗いしました… ブラックホールという活性炭を3分の1に切って縫い合わせ、フィルターの中に入れて使っているのですが こういう使い方をしてからたまに泡が出るようになってしまい、昨日、コリドラスパンダが泡を食べているなと思っていたのですが… 自分で縫い合わせたため、袋の中の活性炭がフィルター内部で少し漏れて、フィルターの機能が下がっている可能性があります(だから、たまにフィルターを水洗いすると、泡が出なくなる)

A 回答 (2件)

痩せているなら餌を食べられていない

フィルターはどういったものですか?水槽の大きさは?
底砂汚れてませんか?
いなくなったものは骨だけ残ってたり、水槽の近くで干からびているか、どこかに挟まってたりするのではないかと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フィルターは、KOTOBUKIの外掛けF2フィルターで、水槽のサイズは30cm25cm18cmです 底砂は普通の大磯のを2ヶ月前に買って、最初に水洗いしてからは一度も洗っていません 確かに、たまにホコリや糸くずのようなものが水槽内をさまよっていますが… 亡くなってしまったコリドラスパンダが泡を食べていたのは、直接の死因ではなく、お腹が空いていたのでしょうか? 痩せてきてるようには見えなかったのですが…

コリドラスパンダは他のコリドラスに比べ水質、水温の変化に弱いように感じます。

おそらく水換えの量が多すぎたため調子を崩したのかもしれません。
期間がわかりませんが汚れがひどくない限り1ヶ月に1回1/3以下の水量を換えるだけで良いと思います。

また季節柄水槽の水温と新水の温度の差が大きかったとも考えられます。
徐々に新水を足したのなら問題はないと思いますが。
一気に入れた場合丈夫な熱帯魚なら大丈夫ですがパンダにとってはダメージが大きいと思います。

フィルターも水道水などで洗うと濾材についた汚れを分解する微生物が全滅してしまうため、
抜いた飼育水で洗うほうが安全です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 水替えの影響で亡くなるのは、翌日なのかと思っていましたが、3~4日後もありうるということでしょうか? 水面に浮かぶフレークはアカヒレなどの4匹が全部食べてしまい、コリドラス用の沈むタブレットを、他の7匹で食べていました ただ、コリドラスパンダやネオンテトラはかなり反応がよく、沢山食べていたほうなので、他の熱帯魚も心配になってきました 食事量が少なくて痩せてくる場合、見た目ですぐ分かるくらい極端な変化が出ますか? 食事してる姿を殆ど見たことがない熱帯魚が2匹いるのですが…(タブレットを入れても反応が悪く、他の魚に食べられてしまう) 見た目は全然変化ない気がします