メーカーの工場を出荷されてからディーラーへ到着するまでの期間はどの程度必要なのでしょうか。
メーカーでは完成するとその日か遅くても次の日にはトラックで出荷してしまうとのことでした。
港での乗船待ちとか、陸揚げされた後のトラックの運搬待ちとかがあると思いますが、どうなのでしょうか。
私の地域は仙台港に陸揚げされるとの事です。
トヨタ車の場合について教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は自動車メーカーに勤務してますが、この手の質問には答えられません。

企業秘密ってやつです。ディーラーでお聞きになる納期を信じていただきたい。

この回答への補足

お客様相談センターでは、完成と同時か遅くても次の日にはトラックで運送されるのでそれ以降はディーラーの管理になるとの事でしたが、回答を伺うと運送中についてもメーカーの管理になるとのことでしょうか。

補足日時:2001/04/06 23:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務フロー作成

総務部、営業部、人事部などの業務フローを作る指示を受けました。

フォーマットやサンプルがあると嬉しいのですが、
ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務でご質問の件など担当してきた者に過ぎません。

業務フローそのもののテンプレートなど様々かと思いましたので下記URLが直接参考になるかどうか分りませんが、エッセンスとして参考になれば幸いです。

引継ぎなどに多いかと思いますが、まず計画を立てて、稼業の洗い出しなどを行い、業務フローなり、例えは書籍などのように大項目から次第に詳細や注意事項など手順などありますが、大切なことは、主観的なことをなるべく避け、実際に途中のチェックとして、同僚や新人に近い方と一緒に業務フロー(手順)に従い、やって見ることをお薦めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://tech.jsys-soft.jp/docs/bpm/NewRRR/

Qトラックのメーカーについて

閲覧ありがとうございます♪

いすゞのギガ
日野のプロフィア
ふそうのスーパーグレード
UDのクオン

上記のメーカーの車種で
性能や丈夫さやその他で
どの車種がいいですか?
できれば理由もお願いいたします♪

その他に
外車メーカーがいいという方は
メーカーや型を
教えてください!!('◇')ゞ

Aベストアンサー

こんばんは。

トラクターに限りますが国産は全部乗りました。

個人で所有するならギガでしょうか。つぼを押さえた走りをすれば故障は少ないですしサービス網や対応が一番良いような感じです。運転に関する快適装備も実用的ですし、間欠ワイパー一つを例に取っても設定などは国産中で最適ですね。小物入れ等も一番充実してます。そして何より現行のエンジンは一番排気量が大きくトルクフル、4社の中では一番クルージングが楽に感じます。デザイン的には好みがありますがギガは設計が古くて少々飽きた感が・・・後、椅子のパンタ部が壊れやすい!

プロフィアは車両本体が高めですが、全体的にとてもまとまった良い車です。オルガン式から吊り下げのフットブレーキは今だに違和感があり私は却下ですが。現行はまだ分かりませんが、先代プロフィアはなぜかフレームが弱く腐食しやすかったです。わが社のプロフィア全車両最終的にクラックが数箇所・・・。ディーラーの対応ですが個人的には一番良くない感は否めず、強気な感じといいますか・・・。ハイデッキなデザインは嫌いじゃないです。

フソウはあの件依頼、ディーラーはとても頑張っていますね。とは言え他メーカーでは起こらないトラブルは未だに発生している事もあったりで、製造元とのギャップが少々否めず。シャシやキャブの剛性感は一番あり、それは走安性にも貢献しています。ただそれゆえかヘッド重量が重く、燃料タンク数量が他社より少なくなります。シフトフィールやクラッチの繋がり等、誰が乗ってもやりやすいでしょう。エクステリア・内装のデザインも一番良いのではないでしょうか。

UDトラックス、一番担当になりたくない車種かなぁ・・・。エンジンはパワフルなのですがピーキーでロングドライブ、積載過多では滅入ります。ブレーキも未だにプア、ミッションタッチもビッグサムからの遺伝なのか今一のフィーリング。シャシは柔らかめで限界が低い感じです。デザインは頑張った感はありますが、実用的じゃなく小物の置き場所に一番困る車両です。もう一つ、エンジン音がかなり耳障りなのが致命的。

外車は各社それなりに一長一短あるでしょうが、一番問題なのは故障時のリカバリー。仕事に穴が空く時間が長いのは致命的となるので、一般的に敬遠しがちとなります。わたしは外車は経験が無いのでこれ以上のコメントは控えておきます。

以上あくまで個人的感想ですので参考程度にて・・・。

こんばんは。

トラクターに限りますが国産は全部乗りました。

個人で所有するならギガでしょうか。つぼを押さえた走りをすれば故障は少ないですしサービス網や対応が一番良いような感じです。運転に関する快適装備も実用的ですし、間欠ワイパー一つを例に取っても設定などは国産中で最適ですね。小物入れ等も一番充実してます。そして何より現行のエンジンは一番排気量が大きくトルクフル、4社の中では一番クルージングが楽に感じます。デザイン的には好みがありますがギガは設計が古くて少々飽きた感が・・・...続きを読む

QEXCELで作成した業務フローのVISIOへの変換

上記のような経験をされた方はいないでしょうか。
EXCELで業務フローを作成しましたがVISIOへ自動的にMACROを使って変換をかけたいと思っております。
まずできるのか。 できるとして変換の際の留意点はどうなのか。など経験者の方がいれば最後は直接うかがいたいと思っております。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

EXCELで作成した図形をVISIOのステンシルに変換することでよいでしょうか。
回答者の経験(かなり古いバージョン)では変換できませんでした。
結局VISIOの図形画面にEXCELをはめ込む型になってしまいました。
(もしくはこの逆のパターン)
現在はそのあたりは改善されているかもしれませんが・・・

一般論からいうとEXCELとVISIOではソフトの種類が違います。
同種類のソフトであれば変換のマクロやツールが用意されていますがまったく異なるソフト間ではどこまで出来るかわかりません。
仮に出来ても100%互換はありえないので化けて表示されたりしますよ。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q見積から入金までの業務フローを作成したいです

こんにちは。
実は、会社で新しい商売の取引が始まるに当たり、取引先と契約書(申込書)を交わし⇒見積・請求書を発行⇒入金確認までの、経理としての業務フローを作成したいと思っています。なにしろはじめてのことなので、どのようにすればいいか分からないので、なにか参考になる雛形or知恵・ノウハウを伝授してもらえればありがたいです。

(ちなみに、ネットでの広告掲載を商売とします)

Aベストアンサー

一番いいのは、売掛金管理ソフトを導入することだと思います。

そうでないならば。
(1)顧客の請求内容が1件ならば、エクセルで見積書を作成し請求書にデータをリンクさせることで、
 請求書を新規で作成する手間は省けます。
(2)入金に関しては、通帳記帳が原則だとは思いますが、インターネットバンキングというのが、
 あります。お取引の銀行に聞かれてはどうでしょう。

(1)(2)をした場合でも、入金遅れがあった際のチェックは、結局請求内容を一覧にしておいたものと
照らし合わせて確認する必要があると思います。

参考URL:http://www.printout.jp/factory/exel/#営業部門

Qトラックとダンプトラックの違い

変な質問ですみません。
トラックとダンプトラックってどう見分けるのでしょうか?
子供が車を見ると指差すので、「トラック」とか教えているのですが、
大きなトラックとダンプトラックの違いがいまいち分からずに、全部トラックと教えてしまっています。

見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

ダンプは荷台が傾斜するトラックですね。
で、主に土砂・瓦礫などを運びます。

ダンプの外形的特長は、

・全長が他に比べて短めである
・荷台を囲う鉄板(あおり)が平らではなく、50cmほどおきに縦に筋が入って、まるで板チョコの原版のようになっている
・で、荷台にはよく「旭川 建 1248」とか「神戸 販 1236」とか書いてある

といったところでしょうか。
もっとも一般の人が指すダンプは前述の土砂運搬のものをさすのがほとんどですが、稀に木材チップを運んだり、食品を運んだりするものもあります。こいつらは、深ダンプなんてよばれるそうです。

ちなみに、ぱっと見でわかる、トラックの分類ですが、タンクローリーも幼少の目には魅力的に映るかと思います。ボクはダンプよりタンクローリーのほうが好きでしたね。それから、ミキサー車なんかも形が特徴的ですよ。

参考URL:http://www.trucklink.co.jp/truck/index.htm

Q業務フローの見本ありますか?

こんにちは。ある中小企業でシステム部に在籍してる者です。
実はこの度、社内でシステム検討委員会なるものが発足しまして、そこでまず
手始めに現状の各部門の業務を分かりやすい形でまとめてみようという話に
なりました。つまり業務フローの作成です。

しかし、どういうフォーマットで書くのか決まってません。
各部門に任せて書かせたら統一性の無いものになるのは目に見えてます。
そこでシステム部としてフォーマットを掲示してそのフォーマットで各部門に
書いてきてもらおうと思ってます。

ですが、いいフォーマット案が思い浮かびません。
考えられる要素としては、時間、人、部門、処理(人、コンピューター)、帳票
などですが、これらをフローチャートみたいにしてまとめたいのです。
ちなみにエクセルで書きたいと思ってます。

何かよいフォーマットの見本がありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か業務フローについては、日能式(日本能率協会・・・だったかな)産能式(産業能率短期大学・・・だったかな)、東京都庁方式とかがあったと思います。うろ覚えで申し訳ない。

参考文献 「フローチャートによる事務分析」日刊工業新聞社 鯉沼 章 著

あっ、ここでは特定の商品とか書いたらだめだったっけ。
もしそうだったらWebマスターの方、すみません。

Qトラックを追い越すトラック@高速道路

特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。
追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。

そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。
上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。

1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。

ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

Aベストアンサー

おそらくそのトラックの運転手同士は仲間なんでしょうね。

レースなどで良くやっているスリップストリームってご存知ですよね?
あれと同じ効果で、単独で走行するよりもスリップストリームを利用して走行した方が、後続車の燃費は伸びるのです。
それにより先頭車の燃費が悪化する事はありませんので、複数台でつるんで交互に前にでれば、長距離を走行した際の燃費が数割違います。

Q業務フロー

請求書・注文書などをメールで受け取る場合があります。当社に関してはそういった証憑類はまだ紙です。
紙の場合、決裁はハンコで済むのですがメールで送る場合どのようにして決裁をしているのか不思議です。
また、エクセルで添付した請求書なんかも数字を簡単に変えられてしまう可能性もあると思います。
ここらへんのリスクヘッジはどうのようなシステムに
なっているのかご存知のかた教えてください

Aベストアンサー

当社も電子的な受注を行うシステムにまさに改変しようと企みおるところですが、ご指摘の問題は頭が痛いところです。
決済については、
1.電子印鑑を導入する(費用がかかる)
2.セキュアなシステムを導入し、送信元メールアドレス
  等を登録し、そこからの注文しか受付けない
3.電子ファイルは明細、資料と見做し、合計金額等を記載し印鑑を押した「発注書」を表紙だけ紙でもらう(画竜点睛を欠く感がありますね)

注文書の改竄については、ファイルの保護機能を使う、発注ファイルと受注ファイルの突合せをシステム的に行う

などといった手が考えられます。

どちらにせよ、電子受発注を行うにあたっては、あらかじめ双方のリスクと発注ミス時等の対応、損害賠償等について約定した契約を交わしておいたほうがよいかと思われます。

Q1tトラックと2tトラックの違い

引越しでトラックをレンタルしょうと
思うのですが、引っ越す家の前の道が狭い所で
トラックが入るのか不安になっています。

1トントラックと2トントラックの車幅とか
違うのでしょうか?

もし1トントラックの方が狭いならば
そちらにしたいと思っています。

Aベストアンサー

違いますよ。
正確には、借りられるレンタカー屋さんに確認が必要ですが・・・

ちなみにニッポン○ンタカーさんのHPですと
 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_t.htm
となっていますので、道が狭ければ 850Kgのトラックの方が便利でお安いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報