「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

育ち過ぎて アク(苦味)のある大葉。

アク抜きの方法 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦味」に関するQ&A: 苦味と甘みについて。

A 回答 (3件)

塩をかけてもむ。


水洗いして小さく刻む。麺類の薬味に使えます。

私は、夏の終わりに全て引っ抜いて、大きいものも小さいものも全て集めて塩漬けにしてとっておきます。必要なだけ水で戻して、浅漬けに混ぜたり、トッピングやドレッシングの隠し味に使ってます。
生の大葉とはちょっと使い勝手が異なりますが、それもいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩揉みでだいぶよくなり、細かくきざんで使うことができました。

塩漬けの保存方法も大量にそだった大葉を有効に使うことが出来そうですね。

知識・知恵 ともにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:03

こんにちは


たいしたことではないのですが 葉の付け根から中心を這っている筋の部分が固いのでここを取り除いて使っています。葉を半分に切り、筋の這ってる所を切り取れば終わりです。
はたしてご希望の効果がどれほどあるかは分かりませんがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく細かく刻んで使うようにしてみます。

お礼日時:2010/07/10 20:49

大葉のアクを抜いてしまっては美味しくないでしょう。


もちろん、加熱すればアクも抜けるでしょうが、アクだけを抜くことは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大葉の独特の風味ではなく、苦味があるのです…。

きっと日光を浴びすぎて、大きく育ちすぎたのではと思います…。

お礼日時:2010/07/10 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園の大葉が苦いのは何故

3年前から友人に大葉の苗を頂き、楽しく育て料理に使っていましたが今年の大葉がとっても苦くて食べられません。頂いてから自宅で新しく買った土を入れプランタンに植え替えています、同じように植えて育てているのですが今年は何故かとても苦味が強いのです。何故でしょうか?

Aベストアンサー

>家庭菜園の大葉が苦いのは何故

           ↓

現場・現物・実食を体験していませんので、素人推理ですが・・・

◇大葉(青ジソ)は大変、交配し易いので、付近に赤ジソやハーブ類が混植されていたり、雑草が近傍に生えていませんでしょうか?

◇乾燥と日照、肥料の不足。
湿気を好みますので、乾燥と強い日照からの保護の面も含め、水遣りをタップリと行う。
また、液肥等の追肥を上げないと、元々が野生・自生したりする位に丈夫な野菜ですので、先祖返りして→辛い・苦い味、外敵から身を守る本性が出て来る。


ntsuka様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスで疑問が解け、美味しい大葉が育ち収穫出来れば良いですね~、そんな改善、好結果を、心より祈念申し上げております。

Q青じそ(大葉)の香り、味覚が悪い

家庭菜園を10数年来やっていますが、今年の大葉を畑から収穫して食べてみましたら、特有の香りも味もなくがっかりしています。昨年は良かった筈なので、理由がわかりません。
少雨と日照りで、だめになったのでしょうか。
理由の想像のつく方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

うちにもシソがありますが年々香りは薄れてくるようです。新しい株を入れたら良くなりましたよ

Qシソが固くなってしまいます

こんばんは

シソをベランダで栽培しているのですが、葉が固く、色も濃いです。
どうすれば軟らかい葉ができるでしょうか。
ちなみに、近くの花屋のシソはやわらかい葉です。

工夫していることは、東側のベランダに置く、水を切らさない、ということでしょうか。
涼しいのもあり、穂がついてしまっているため葉が固くなるのもあるとおもいますが、(できるだけ取っています)いい方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

私も昔はそのようになりました。いろいろ行って、去年やっと柔らかい葉が出来たのですが、明るい日陰(直射日光は極力当たらない場所)で育てるといい感じに育ちましたよ。

で、今後の対策ですが、今現在硬い葉は残念ながら柔らかくはならないかと思います。
シソは挿し芽が出来ます。また、切り戻して脇芽をどんどん出してもいいかと思います。
どちらにしろ、新しく葉を出させるようにしてみてはいかがでしょうか。
それをあまり日が当たらない明るい日陰に移動させる:もしくは影を作るかして育ててみてください。

頑張ってください。

Q赤紫蘇が凄く苦いです

近所の人が赤紫蘇を分けてくれたので、梅干と紫蘇ジュースに使いました。

ところが、梅干がかなり苦味を感じるので、おかしいと思い、
砂糖と御酢で作った紫蘇ジュースも飲んでみましたところ、やはり苦いので、
明らかに赤紫蘇にかなりの苦味があるようです。

毎年梅干や、紫蘇ジュースを同じように造っていますが、このように苦味を感じたことは一度もありません。

どのような原因が考えられますでしょうか?
何か除草剤や、農薬等が紫蘇に含まれているとかでしょうか?

大量に梅干を作ってしまいましたが、もらった人に聞くのも何だか悪いので、こちらで考えられる原因を教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる原因
・青紫蘇×赤紫蘇の雑交
色味が悪くなったりゴワついた葉になる
・赤紫蘇(青紫蘇)×ミントの雑交
ミントもシソ科なので雑交すると苦味が出ます

紫蘇の色合い&匂いが薄まる事もあるし,ミントの匂いが悪くなる事もあります
近所の方に敷地にミントを植えてるか,近所にミントを植えてる家があるか
聞いてみるのはどうでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング