ネットが遅くてイライラしてない!?

河川管理用通路
河川管理用通路が常時駐車スペースとして使われています。
駐車違反にはならないのでしょうか。
河川管理用通路に面して駐車場がありクルマの通行が行われています。
駐車場は道路に面していなくても車庫として認められるのでしょうか。

A 回答 (1件)

 その河川管理用通路が市町村道の認定を受けていれば、道路法が適用される道路ということになるので、道路交通法も適用されます。

逆に、認定を受けていない場合は道路交通法も適用されません。交通管理されている道路であれば、公安委員会が設置した道路標識があるはずです。
 河川管理用通路は、河川管理者が特に制限しなければ一般車両の通行は可能です。これは市町村道の認定を受けているかどうかは関係ありません。駐車場についても河川管理者が許可したものであれば、問題ないでしょう。私有地であっても、河川保全区域内であれば無届けで構造物などは設置できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車専用道での交通事故について。

河川敷や土手の上を通る自転車歩行者専用道路を自転車でよく利用するんですが、進入禁止なはずのバイクや車がしょっちゅう走ってきてたいへん怖い思いや腹立たしい思いをしています。

この専用道は国土交通省の管轄で、道路交通法の対象ではなく道路法の対象だときいています。先日、報道番組でこの事例が紹介されていましたが、警察・国交省ともに何も対策がない=取り締まれないのが現状だと・・・。ばかばかしい話です。

そこで質問なのですが、
1)このような道交法の対象外となる自転車専用道に進入してきたバイクや車にはねられて怪我や死亡した場合、通常の交通事故と同様の処罰がなされるのでしょうか?もし道交法が適用されないとしたら、どのような罪が適用されるのでしょうか?
2)加害者の自動車保険(自賠責・任意)は適用されるのでしょうか?
3)至るところに進入禁止と明示されているのにも関わらず走行するバイクや車を処罰する法は、本当にないのでしょうか?

自転車仲間で知識を共有しておきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法2条1項1号では、「道路」を「道路法に規定する道路・・・及び一般交通の用に供するその他の場所」と定義しています。つまり道路交通法は、そもそも道路法の対象である道路に適用するための道路だと言うことです。したがって、「道路法の対象だから道路交通法は適用されない」と言うのは論理破綻しており、真っ赤なうそ偽りです。
また、「一般交通の用に供するその他の場所」とは、不特定の人や車が自由に通行することができ、かつ、現実に通行に使用されている場所をいいます。これは、「道路」としての形態の有無にかかわらず、現実に不特定の人の自由な交通の場に使用されていれば、広場、公園、河川敷などであっても、道路交通法の道路となると、警察庁が言っています。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/permissi/index.htm

よって本件自転車専用道は、まぎれもなく道路交通法の対象です。ただ、この道路についてバイクや車の進入を禁止する標識・表示は、道路交通法に基づく規制ではないので、進入禁止違反自体は道交法違反ではないというだけです。

そういうわけで、
1)このような自転車専用道に進入してきたバイクや車にはねられて怪我や死亡した場合、通常の交通事故と同様の処罰がなされます。道路交通法に言う道路における事故ですから、何ら特別な事情はありません。
2)加害者の自動車保険(自賠責・任意)は問題なく適用されます。そもそも自動車保険の適用対象は、道路上の事故に限ってさえいません。
3)進入禁止違反は、前述のように道路交通法違反ではありませんが、この自転車専用道が河川法3条に言う「河川」又は「河川管理施設」で、進入禁止規制が河川法施行令16条の4に基づくものであれば、刑事罰を受けます(河川法施行令59条3号)。その取締りは、道路交通法違反同様警察の任務です。そうでない場合は、必ずしも刑事罰の対象とはなりませんが、民事上の責任は免れませんし、そもそも公安委員会がこの道路に道路交通法上の規制をかければいいだけの話です。

以上要するに、管轄がどうのこうのと言って「対策がない」「打つ手がない」などと逃げるのは、国民を、法律を知らず、考える能力も持たないと見くびる怠慢小役人の、単に仕事をしたくないためだけの、卑怯で姑息な言い訳に過ぎません。

道路交通法2条1項1号では、「道路」を「道路法に規定する道路・・・及び一般交通の用に供するその他の場所」と定義しています。つまり道路交通法は、そもそも道路法の対象である道路に適用するための道路だと言うことです。したがって、「道路法の対象だから道路交通法は適用されない」と言うのは論理破綻しており、真っ赤なうそ偽りです。
また、「一般交通の用に供するその他の場所」とは、不特定の人や車が自由に通行することができ、かつ、現実に通行に使用されている場所をいいます。これは、「道路」として...続きを読む

Q河川区域内の民有地

河川法には河川区域内の民有地に関する記述がありますが、河川区域に民有地ってありえるのでしょうか?
堤内地なら分かるのですが・・・。

Aベストアンサー

遊水池と言われる土地が河川区域内です。
通常の堤防が、あふれる程の大雨が降ったとき、遊水池の中に洪水を一時的にためる土地があります。 堤防を低くしてあります。

そこでは通常のとおりの農業をしています。国有地にして個人の農業をすることも、おかしなものです。
利根川には、遊水池と呼ばれているところが多数あります。農家は一番最初に水が来ることを承知で農業をしています。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q基礎コンクリート(18-8-25)とは?

コンクリートの品質についてだと思うのですが
基礎コンクリート(18-8-25)
の(18-8-25)とは何を意味しているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

(呼び強度-スランプ-粗骨材の最大寸法)
>(18-8-25)
呼び強度=18(N/mm2)
スランプ=8(cm)
粗骨材の最大寸法=25(mm)

Qアスファルト安定処理について

アスファルト安定処理をネット等で調べると
『路床、路盤の支持力を増大させる目的で、アスファルトなどを混合すること。』とでます。
これは【アスファルト】を【何に】混合するってことですか?。
材料としての【何か】を教えてください。
仮に【何か】=【路盤材】であるとすると粒調砕石等に混合するってことでしょうか!?。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 道路の舗装に使われるアスファルト混合物は、骨材、フィラーに結合材としてアスファルトなどの材料を混合させたものです。一般にはこれをアスファルトと呼んでいますが、正式にはアスファルト混合物といいます。通常、骨材には砕石を、フィラーには石粉や消石灰などが用いられます。
 アスファルト安定処理材は、フィラーを用いず、骨材にアスファルトを混合させたもので、上層路盤に使用します。瀝青安定処理材ともいいます。等価換算値が高いため、粒調砕石を使うよりも舗装厚が薄くできます。

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q砕石 クラッシャランと粒度調整砕石の違いは?使い分けは?

庭にレンガを敷設しようと思っているのですが、路盤材はクラッシャランC‐40がよいか、粒度調整砕石M‐30がよいか迷っています。
違いと、それぞれに向いた使い分けがわかりません。
解るかたいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質がアスファルトに換算するとどのくらいの厚さに相当するかを算定するための係数があり、これを等値換算係数と呼びます。この係数が大きいほどよりアスファルトに近い効果があるといえます。
 クラッシャランの等値換算係数は0.25、粒調砕石は0.35です。つまり、同じ厚さであれば、粒調砕石の方が大きな強度を得られるわけです。
 ただし、粒調砕石はクラッシャランよりも高価で、地域によっては良質なものが入手しにくい場合もあります。そのため、一般的には粒調砕石の施工厚さを小さめにして、下層路盤であるクラッシャランを厚くします。歩道などの荷重が小さきところはクラッシャランのみで路盤を施工します。

 レンガ舗装とのことですが、車の荷重を考慮しないかもしくは駐車場程度の車載荷重であれば、クラッシャランで十分でしょう。ただし、レンガ自体が車などの大きな荷重に対して弱いので、下地としてコンクリート版の施工が必要な場合があります。コンクリートブロックを並べる場合でも、車載荷重が考えられる場合は10cm程度の厚さでコンクリート版を施工するのが普通です。
 群衆荷重(要は人のみ)を考えるのであれば、路盤の厚さは10cmもあれば十分ですが、その場合でも転圧による減量を考慮する必要があるので、投入量は必要な体積(面積×厚さ)の2割程度の割り増しを見込んだ方がよいです。

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質...続きを読む

QN値の最高値50と60ではどちらが一般的か

私は港湾工事に関する仕事をしております。
地盤の硬さ表現(標準貫入試験)で、最高通常は「N値50以上」という表現が一般的だと思うのですが、今回「N値60以上」という表現に出くわしました。
土木と建築の違いなのか、それとも規程は無いのか、
いかがなものでしょうか。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

建築では、杭の支持力を算定する際のN値の上限が60と定められていますので、60回まで叩いてもらうようにしています。

QA3をA4に縮小する場合の縮小倍率を教えてください。

A3をA4に縮小する場合の縮小倍率を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

参考サイトを貼ります。
http://www.nda.co.jp/memo/copyscale.html

でわ!

Q道路のR値(カーブ半径)について教えてください。

こんにちは、
じつは道路のカーブをしらばてほしいといわれて
なんとかなるかな?とおもってやってみることにしたんだけど
どうにもならないので、こまっております。
まず、道路カーブのR(R40M)とか標識ありますよね?その
半径は道路の中央カーブラインなのかカーブの道路内側の半径なのか
わからないのです(たぶん道路中央での測定値だとおもうのですが)。
カーブの計算の方法なのですが、いろいろなソフトウェアを検索して
みましたがどうにもならないです。また実際に測量とかできないし
地図でおおよそ(10M単位くらいで)でないものかとおもって^^;
国土地理院の数値地図(1/25000)くらいならなんとか購入できない
こともないのですが、この数値地図を使用してでないものでしょうか?
またはGOO地図とかを利用してとか・・・・・
画像ソフトに国土地理院のフリーの地図のうえに円をかいたのもを
重ねてみたりしてみましたが、カーブの短いけど急カーブとかは
大きさをかえた円をどれを当てはめてもあってそうで結局は
わからないままです。やっぱりむりなことでしょうか?
宜しくお願いいたします。

こんにちは、
じつは道路のカーブをしらばてほしいといわれて
なんとかなるかな?とおもってやってみることにしたんだけど
どうにもならないので、こまっております。
まず、道路カーブのR(R40M)とか標識ありますよね?その
半径は道路の中央カーブラインなのかカーブの道路内側の半径なのか
わからないのです(たぶん道路中央での測定値だとおもうのですが)。
カーブの計算の方法なのですが、いろいろなソフトウェアを検索して
みましたがどうにもならないです。また実際に測量とかできないし
...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。

 クロソイドを図化する場合、図上では専用の定規を使います。ただし、恐ろしく高価ですし、最近はCADで作図する事を要求されるのでほとんど出番はありません。

http://www.smzkurasawa.com/1jougi5.htm
http://www.civiltec.co.jp/tools/toolclot.html

 CADの場合も一般的なソフトでは対応していませんが、擬似的な曲線を描く為のツールが結構出回っています。

 ちなみに、#2さんが云われている「回転半径」ですが、これは車両の方の諸元で、道路のことではないです。正確には、旋回中の車両の外側前輪の中心が描く軌道のことで、わかりやすく云うと外側のわだちになります。


人気Q&Aランキング