アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の定期券を買う条件など教えて(・ω・)!

(1)電車でバイト行くので定期券を買いたいと思っています。
それで通学定期券を買いたいのですが・・・
バイトに行くのに通学定期券を買う事が出来るでしょうか?

(2)もしダメだとしたら通学で使うように見せかけて
生徒手帳出して買う事は出来るでしょうか?

わかる方どうか(1)、(2)
くわしく教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

鉄道従事員です。



まず通学定期券の条件について

1.学生であるという証明書(学生証)を常時所持し田植えで使用すること

2.学校が証明する通学区間を証明する通学証明書を提出するか、または通学区間の証明と発行記録ができる記録簿が着いた学生証を提示すること。

3.自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅まで、最短区間、またはもっとも運賃が安い区間であること

以上の条件が整わなければ発行でしません。

これを前提に質問にお答えしますね。

(1)バイト先までの通学定期券、またはバイト先経由の通学定期券の購入は可能か

 バイト先が、前提の3に当てはまる乗車区間(現状定期を使っているならその定期券くっかんない)の中に位置するときは、自宅から学校までの通常定期券を買えます。

 バイト先が大回りになるケース、自宅を挟んで反対側になるケース、学校よりも先のケースの時は通学定期券は買えません。
 このときは、大回りになるときは、通学時は通学定期券を、バイト用にはバイト先経由の「通勤定期券」を購入して使い分ける必要が生じます。

 自宅最寄り駅を中心に反対側の時は自宅最寄り駅からバイト先まで、学校最寄り駅の先の時は学校最寄り駅からバイト先までの区間の「通勤定期券」を購入して併用する必要が生じます。

(2)見せかけて買えないか

 区間を係員が確認します。学校最寄り駅は係員が判ってますので、異なればその場で判明し問いただすこととなるでしょうね。と言うよりも、通学定期券は学校の許可がなければ区間を変更できません。区間を買える場合はまず学校の許可申請が先にしてください。学校が変更したと証明していない限り発行はできません。

自宅最寄り駅は微妙ですが、後々発覚すると買った人だけの問題では済まなくなります。最悪ケースでは、通っている学校に対する「通学定期券発行停止処分」というのもあります。

この処分となると、ご質問者様が買えないだけではなく、買った定期券は回収、違約金として往復運賃の3倍の違約金運賃に購入日から発見日までの日数をかけた金額の請求、不払いとなるとさらに告訴、学校については全生徒の通学定期券の無効扱い(通学している全員の通学定期券が使用不能に)となります。

キチンと買いましょうね。
    • good
    • 4

通学定期券は、自宅と学校の通学区間しか購入できません。


通学証明書か学生証が必要です。

ただし、通勤定期券なら購入できます。
大都市なら、自動券売機で購入できる駅が増えてきました。
概ね月に20日間以上の往復なら、普通乗車券よりも得です。

それ以下の頻度なら、回数券がいいと思います。
    • good
    • 2

無理。



多くの鉄道会社では、通学定期を購入する時には学校の発行する「通学証明書」が必要になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!