電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが結婚して子供が生まれたら、どんな名前をつけたいですか?男の子だったら?女の子だったら?
そしてナゼその名前にしたいんですか?
子供さんがいる方、お子さんの名前はどういう風に決めましたか?

子供につけないとしても、あなたの好きな名前と、理由があれば理由を教えてください♪

私は女の子だったら『花香』ですね♪ほんわかした感じが好きなんです。

A 回答 (19件中1~10件)

私は自分が古風な名前で、漢字も難しく、今まですらっと読めた人は二人しかいません。

(読み方は一般的なのですが、漢字が難しい・花の名前で、今流行りの当て字ではありません)
電話で資料請求するとき、自分の名前を言って、「漢字ではどうかくんですか?」と聞かれて説明するのが面倒くさくて「ひらがなで良いです」と言ってしまいます。

そう言うわけで、私がもし女の子に名前をつけるなら、ちょっと古風だけど誰にでも読めて、でも女性らしいものが良いと思います。
たとえば、「小夜」(さよ)とか。
○○子みたいな、子がつくのもいいです。自分の名前に子がつくので。
それか、花の名前が良いです。これも、自分の名前が花の名前だから、何となく。

男の子だったら、同じく古風な名前がいいなぁと思います。
リュウイチロウとか、セイシロウとか、どっかのタレントでいたけど義助(ぎすけ)なんてのも良いです。
でも私の苗字にはこういうのは合わないので、夫には却下されています。

きっと、子供が産まれたら思いきり悩むんだろうなぁ。
(ちなみに私と妹弟やそれに夫は、お寺の住職さんが決めてくれた名前です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小夜って古風で繊細な感じがしますね。
好きですね~♪
なんとなく頭の中に女の子が浮かんでしまいました。

男の子は私も古風なのがいいんです!
進太郎っていう名前が好きですね。

子供ができて思い切り悩むのが楽しみです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/17 22:42

遥(はるか)、響(ひびき)、まこと(誠・真琴)、そら(空・宇宙)→男女共通


男女共通で使えそうな名前って好きなんですよ。
陸(りく)ってのもいいかなぁと思ったのですが、男の子っぽさが強いかも。
男の子なら、鷹人(たかと)。
女の子なら、花音(かのん)。
が好きです。
とりあえず、読める名前(読み方の予想がつく)のが最低条件ですね。
読めないのって、あとあと大変なので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~。
人に間違えずに呼んでもらえる名前が私も前提ですね♪
女の子なら柔らかさ、男の子ならちょっと硬派っぽい感じのする名前が好きです!
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
とても楽しく、参考にさせて頂きました♪

お礼日時:2003/07/20 22:05

僕だったら、男の子でも女の子でも、


絶対にありきたりな名前は付けたくありません。
女の子だったら、「~子」という名前は断固回避します。
でも、「~子」でも、~の部分が珍しい
感じだったら、オリジナリティが出ていいかな、と。
女の子だったら、「楓子(ふうこ)」「鈴音(りんね)」
「凛香(りんか)」「美雨(みう)」「柚葉(ゆずは)」
「紘乃(ひろの)」「桐子(とうこ)」なんかいいです。
音と字面で決めますね。意味はあまり気にしません。
男だったら、やはり独特の感じを出したいですね。
「涼堅(りょうけん)」「潤弥(じゅんや)」
「冬吾(とうご)」「斗樹矢(ときや)」
「創真(そうま)」「弦市郎(げんいちろう)」
なんかいいと思いますが。
僕は意味は気にせず、音と字面しか見ないので、
他の方とは違う好みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構ありきたりを避ける方は多いんですね!
私は皆さんに比べると割と平凡な名前派なんだなーと思いました。
『柚葉』『冬吾』って好きです♪
特に冬吾って名前はなんとなく響きが硬派そうな感じが好きです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/20 22:01

「はるか」と言う名前が好きです。



遙か彼方まで愛を届けます~
みたいな天使のような女の子のイメージが
私の中にあるモノで...(笑)

でも実際娘には全然違う名前を付けましたケド*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ロマンチックで良いです♪
ちょっと恋愛物の小説か漫画を読んだ気分になりました。
みなさん、現実と夢は違うんですね~。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/19 00:16

ご機嫌いかがですか?neterukunです



本名のイニシアルがMですので
配偶者のイニシアルがMなら
家族のイニシアルが統一されますので
字は決めてませんが「まさみ」とつけます。

配偶者のイニシアルがM以外のときは
これも字は決めていませんが
「かおる」か「あきら」です。

男でも女でも使える名前がいいですね。
奥さんが外人なら(たぶんないけど)
「クリス」もいいかな?

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員で同じイニシアル・・・
相手が外人だった場合もやはり考えに入れるべきでしょうか(笑)
そうなると、幅が広がってまた困っちゃいますねー。
面白い回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/19 00:14

私の友人の話ですが、


彼女は双子の女の子を産んで、
「あすか」と「いるか」にするといってます。
しかし、漢字が・・。
あすかは「明日香」でOKですが、
いるかは我々友人の間で論争を呼んでおります。
「入鹿」や「海豚」などとはなしておりましたが、
どれも女の子の名前ではない
(結構盛り上がったのに・・)
という理由で、2人ともひらがなに落ち着きそうです。

ま、友人が結婚して双子を生めば・・ということで、
実現はまだまだ遠い先の話のようですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし双子が生まれたら、2つも名前を考えなきゃいけないんですね!
大変!でも楽しい♪でも大変!
って感じでしょうか。
ひらがなっていうのも柔らかい感じがしますよね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/19 00:10

こんにちは。

好きな名前ですね・・
そうですね~

男の子でしたら、 裕明 輝俊 達志
女の子でしたら、 いづみ 梢

というところかなぁ・・

私の場合はまず漢字個々の意味と、それが連結されて名前になっても
意味をなし、誰にも一発で読んでもらえるものを考えます。
次に
どの年代になっても、違和感のないように、またそうでありながら、ありそうであまりないものを考えます。

苗字とのバランス、字面、呼び心地、聞き心地
そして姓名判断を加えて決めます。

私は、今風のハイカラなものは、あまり好みません。
いま殆どつける人がいない女の子の“子”は
愛子さまに代表されるように、案外ナウい最先端に
これからなるかも知れませんね。

ちなみに 『花香』は、花の香りという意味合い
だと思いますが・・なんとお読みするのでしょう?か。

ハナカですか? 実話将棋の駒に 香車というのが
ありましてね・・キョウス(ヤリ) と呼びます。
これはあくまでも私の個人的主観ですが
この駒の働きから
香という漢字には、鋭いというイメ-ジを感じる
ので、名前としてはあまり賛成ではありません・・
当然偏見かも知れませんのであまり気になさらないで
下さい。

さいごに、ハイカラのものをあまり好まない
という私の理由は、兄弟 姉妹が出来ましたとき、
意味として関連性のある名前を次に
つけてあげることが、できなくなるのでは?
という思いからであり他意はありません。
最終的に、よい名前に決まればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『花香』『はなか』と読みます。
その名の通り花の香るようなふんわりした女の子がイメージです♪
将棋はしないので、勉強になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/19 00:07

男の子 「レオン」


女の子 「アリーシャ」

私は黄色人、旦那は白人
そして、この2つの名前は、最初黒人が使っていた名前なんです。
治安が悪い場所に行くと、差別が多い英国なので、
差別されるな、差別する大人になるな・・という願いを込めて、この二つが良いです。

日本の名前を付けたいですが、日本で暮らすわけではないので、ミドルネームで日本の名前を付ける予定です。
旦那の家族のミドルネームは、全てRから始まっているんです。
だから、日本の名前もRから始まるのを選ばないといけません・・。
男の子 「竜」
女の子 「梨緒」
でしょうか・・どっちも旦那が完璧に発音できるので。
最初、梨乃が良かったんですが、
発音できないんですよねーー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!
親の願いがこもった名前って素敵ですよね。
あと結婚すると、周りの意見があったり家系のきまり見たいなのがあったりして、100%希望通りには行かない時もあるのかもしれませんね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/17 22:48

娘が2人います。

名付けはダンナに一任し「呼びやすく、読みやすく、ありきたりでなく。」とお願いしました。
ダンナはそれにプラス画数にもこだわり考えた結果長女・次女とも「○実」と名付けました。
「み」が「美」の字でないところが「ありきたりでなく」のこだわりということですが、女の子の名前にはあまり使われない字のため、しょちゅう「美」の字に間違われます。
でも、8才の長女はよくある名前とちょっとだけ違うというそのこだわりが気に入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くある名前にちょっとした工夫ですね。
みなさん、こだわりをもって色々考えられてるんですねー。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/17 22:43

うちの子達の名前は響きと、画数を気にしました。


そして、誰でも読める名前です。

候補をいくつか決めておいて、顔を見てから決めました。

ところが…「名付けの本」によって解釈が違うことに愕然としました。
その本には、○画数となっていたのに、別の本では+1画で全然意味が違っていたのです。

また、女の子らしい名前と思っていても、「その字の意味」という解説を読むととんでもない意味があったり。

本に随分惑わされ、「名付け」って難しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名づけの本ってなんだか楽しくて結構好きなんですが、やっぱりいざつける時は自分達の解釈っていうことですかね~♪
字画も昔の漢字とかあったりして、結構難しいんですよね!
しかし字画1つで全然違う事を書いてあれば、読んでしまえば絶対気になっちゃいますよね。
大切な我が子の名前ですもんね、迷っちゃうかも。。
面白いご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!