プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・
オシッコはちゃんとできるのに、ウンチになるとオムツに自分で履き替えて、オムツにウンチをしてしまいます。どうしても、トイレでウンチをすることが嫌みたいです。何度も座らせてみたのですが、「出ない」と言ってすぐにトイレから出てきてしまい、オムツを一時的に履きます。
ゆっくりトイレで一緒に過ごす、おまるに座ってみる、しまじろうがウンチをトイレでしているビデオを見せる等いろいろしているのですが、どうしてもダメです。何度かオムツを隠してみたのですが、無いと知るとひたすら我慢・・・一日2~3回必ずウンチをする子が、3日も出なかったので、根負けしてしまいました・・・。
神経質で恥ずかしがり屋な子供なので、ウンチに抵抗感があるみたいです。(って、オムツにウンチをして、お尻を拭いてもらう方が恥ずかしそうだけど・・・)
一体どうすれば、乗り越えることができるでしょうか?(トイレを怖がってはいません。一人で遊びに入るくらいです。)
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫大丈夫。



うちの子たちも、全然とれないかなぁなんて思っていたけれど、
ちゃんととれました。

おまるは、どこで使っていますか?

リビングに置くといいですよ。
子どもが隠れたがったら、カーテンの後ろにおまるを持っていってもいいんです。
とにかく、すぐにできるところ。そして、好きな場所で。

それから、トイレに座るときは、手の置き場所を教えてあげてください。
補助便座なら持つところがありますが、
なしなら、手を後ろに置くようにして、力を入れられないとできません。

一緒に、「うーん」って言ってみるとか。
一緒に、10数えてみるとか。
トイレに座らせた状態で、上半身だけ抱っこするとか。

それからやっぱり、おだてるといいみたいですね。
「お兄さんパンツ」をはこう!
「パンツだと、お兄さんみたいだね」
「おトイレでうんちできるとかっこいいね」
等、ほめちぎりましょう。

最終手段は、親がうんちしているところを見せるという方法もあります。
で、
「痛くないよ。はずかしくないよ」
なんて言ってみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
オマルはリビングに置いてあります。ただ、私は子どもの羞恥心に気づいていませんでした。落ち着くように、今日からはカーテンで覆って、落ち着く環境を作ってあげようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:48

かつて、うちの娘達もそうでした。


洋式便座では、足がブラブラして「ふんばり」がきかないんですよね。
おまるやオムツでする時の形を考えると、地に足が着いていますから。。
そこで考えたのが、便座の横に高めの台を置くんです。
子供が踏ん張れるように。左右に置きます。(足は開いてするでしょう?前に置くのじゃ意味がなかった)
うちは牛乳パックで作った椅子があったので、それをバラバラにして
便座と壁にぴったりと隙間がなくなるように形を作り、可愛い柄の布でカバーを作りました。
大人が座るには少々邪魔ですが、子供は大喜びで、遊んでいるうちにウンチが出来るようになりましたよ。
牛乳パックの椅子は作るのにパックが沢山必要ですxx
ペットボトルの入ったダンボールとか、都合のいい形があれば、お子さんに合わせて形を作り、それに何かを入れて動かないようにするのも手かもしれませんね^^
長いようで短い「トイレトレーニング」お母さんもお子さんも楽しんで乗り越えられるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
工作までなさって、素晴らしいお母様ですね!尊敬しちゃいます。
うちは・・・とりあえず、しっかり足がつくのでオマルでトレーニングを続けていきます。それに成功して、それでもトイレで駄目だったら、回答者様のような台を作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:46

3歳8カ月の女の子の母です。


うちもです。寝る時もずーっとパンツで過ごせるし、おねしょもしたことがないのですが、どうしてもウンチだけはトイレでできません。
なぜなんでしょうね?
うちではオムツをはいて、私の膝につかまってしゃがんでウンチをするので、洋式トイレの座るタイプでは踏ん張りにくいのでは?と思っているのですが・・・。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに足がつかないと踏ん張れないですよね。オマルで根気よく練習してみることにします。で、他の方の回答にあって気づいたのですが、子供にも羞恥心があると思うので、カーテンで覆って、落ち着く環境でさせてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:43

長男と全く同じです。



おしっこはできるのにウンコはオムツに履き替え、オムツを出さなかったら便秘になる。

うちも長男のウンコには苦労しました。
やはりトイレだといきみにくいんだと思います。できるだけ足が地に着いていきめる環境がいいと思います。

幼稚園か保育園には行ってるんですか?そちらではどうしてるんでしょうかね?

長男は幼稚園のトイレで始めてできてそれがきっかけで家でもできるようになりました。
その事から園の小さいトイレだと足もつくしし易かったんだと思えました。
それが3歳の終わり頃でした^^;そんな長男も1年生になりました。

絶対、絶対できるようになるものなのであまり悩まず構えてあげてください。

私は最初の子という事もあり、色々怒ってしまったり焦った自分が子供に申し訳なかったなと思います。

次男は最初から、抵抗はありましたがオマルでトレをし大も小もすぐにできるようになりました。

オマルを試してるとの事ですので、それは継続して出しておいていいと思います。
あとできるだけ隠れてできるようにですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
幼稚園では、ウンチを我慢して、家に戻ってきてすぐにオムツに勝手に履き替え、ウンチしてます・・・。
ウンチする時はいつも家具の影に微妙に隠れつつしているので、オマルに座らせる時も、カーテンとかで軽く覆ったら落ち着けるかもしれませんね。(子供の羞恥心に気づいていませんでした(^^))
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:41

2歳9ヶ月の娘を持つシングルマザーです。



うちの子はおしっこはトイレでできますが、うんちはまだできません☆
特に家でトレーニングなどはしておらず、オムツをはかせています(^^;)保育園ではトレーニングを兼ねてトイレに行かせてもらっています。

大きくなってもオムツを履いている人はいませんので、いつかは必ず取れます。私はそう思っているので、トレーニングをしていないというのもあります。
本人がオムツにすると気持ち悪いとかトイレに行きたいって思わないと難しいんですよね~☆

でも、取り分けうんちに関しては、我が家は洋式の上に補助便座を置いているだけなので、上手く踏ん張れないのかな~と思ったりしています。で、ちょっと調べてみたら、足がつく状態つかない状態で変わってくるみたいなんです☆

おなじような事はありませんか?
あとは、お尻を拭くペーパーが柔らかかったのにトイレに行くと急にトイレットペーパーになる事で、硬いから嫌とか・・・今は便利な「流せるお尻拭き」などもあるので一応トイレに常備しておき、少しずつトイレットペーパーの感触に慣れるようにしていくのも効果があるみたいです☆

少しでも参考になるような内容があれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
たしかに、足がつかないと踏ん張れないですよね。しばらくはおまるでトライさせようかな?
ペーパーは・・・まだ一度もトイレでのウンチを成功していないので、まだ使用してません(^^)
結局は、本人の気持ちですよね。
お互い、気長に頑張りましょう。(ってうちはもう三歳半だけど・・・)

お礼日時:2010/07/14 10:36

我が家も3歳の娘がいてまだウンチが出来ません。



これは本当に子供との根競べですよね^^;
私は面倒ではあるのですが、今娘の興味がある
キャラクターのポスターを便器に座った右側に
貼っています。そうするとポスターの中のキャラクター
探しで「これはOO~」とか指を指してやってる間に夢中に
なって何をするために座っているか忘れているんです。

ほんの数分、お子様の気が「トイレでウンチをする」という
事を忘れてしまうような気を引くものを貼って見てはいかがでしょうか?

私もまだチャレンジしている身なので
アドバイスできる立場ではないのですが、
試してみる価値はあると思います^^

お互いトイレトレーニング頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
うちでは、何度も貼りなおせる車のシールをトイレの壁に貼っていて、座りながら貼りなおして遊んでいます。ただ、遊びに集中しすぎて、ウンチをすっかり忘れてしまうんですよね・・・
お互い、頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!