「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

スズキ車(ワゴンR)とかはスペアタイヤが無いと聞いたのですが本当ですか?

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A 回答 (5件)

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019920.html
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/equip/index.h …
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/equip/index.html

http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/ …

スペアタイヤ廃止は、スズキに限らず他メーカーでもあります。
パンクをそれほどしなくなった(道路事情の改善による)ので、パンク修理キットを搭載しているケースが増えてきましたね。
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現行のスズキ エブリイワゴンに乗っています。



この車には、応急用のスペアタイヤが標準装備です。

なので、すべてのスズキ車がスペアタイヤ無しというわけでは、ありません。
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本当です。


(当方、現役 自動車修理工。)

スズキ車に限りません。
(軽自動車に多いことは確かですが。)

替わりに「パンク補修キット」というのを積んでます。

これは、
(1) パンクしたタイヤに『液体のり』みたいなのを充填し、
(2) 付属の「電動ポンプ」で空気を送入する
キットです。

「液体のり」により、タイヤの内側からベタ~っと膜を作らせ、
圧入させた空気により微小な穴をふさがせる・・というモノです。

・・・はたして、「イザ、パンク!」の事態におちいった時、
このキットを使いこなせる方は いらっしゃるのかドウか?

恥ずかしながら私、自信ありません。
出張修理現場で、オーナーに このキット手渡されたら・・・
たぶんオーナーと「ああでもない、こうでもない」
とやった末に やっと「なんとか走れる状態」にこぎ付けられるのでは?

そんなテイタラクでは、当然「出張費」もいただきヅラく・・。

ですので、スペアタイヤ非装着オーナーは
「必ず ご自身でパンクに対応する練習」をしておいて下さい!
(もちろん私も・・・・。)
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僕の車もありません。

アメ車ですが。

あったほうがいい気がしますが、補充剤はついてるはずです。

記憶を手繰ると・・33年運転してきて、スペアタイヤに交換した(パンクで)のは

30年前にレンタカーのワンボックスで1回だけでした。

そのくらいパンクしなくなったんですね~

タイヤも道路も万歳です。
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スペアタイヤがあると車重が大変重くなり


燃費テスト結果が悪くなりますしね。

コストもかかるし。

スペアがないのは
最近の車のスタンダードです。
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Qスペアタイヤについて

近々、新車で軽自動車の購入を考えています。

二件目に行ったディーラーの方に、スペアタイヤをすすめられましたが、私は自分で交換ができません。普段は近くに買い物に行ったり、幼稚園へ子供の送り迎えに行ったりする程度で、遠出する時は大抵主人の車です。

スペアタイヤをつけると、荷室に段差ができるというユーザーの方の意見もあったりで迷ってしまいます。

自分で交換ができなくても、いざという時のためにはつけておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、スペアタイヤは必要です。
通常の走行でバーストすることはまずありませんが、タイヤの接地面以外(タイヤの側面など)に釘が刺さったり、傷つけてたりしてパンクした場合は工場でも市販の修理剤でも修復できません。JAF等を呼んでもだめです。
スペアタイヤの購入を迷っているのが金銭面だとしたら、新品を購入しなくとも解体屋さんで500円~1000円程度で購入できます。

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

QワゴンRのスペアタイヤの件

ワゴンRはスペアタイヤがありません。
そこで質問なのですが、年に1~2度、ワゴンRのタイヤのローテーションをしたいのです。
以前のムーヴはスペアタイヤがあったので、可能でした。
皆様なら、どうしますか?
自分の考えた方法は、車搭載のジャッキを2台使う。
(不安定で、危険でしょうか?)
もう一つは、廃車するムーヴのスペアタイヤを使う。
(ワゴンR14インチ、ムーヴスペア13インチです)
こちらの問題点は、ネジの間隔が同じかどうか、また、ディスクブレーキに干渉する事はないのか、また、スペアタイヤほ保存するスペースが無い(最悪押入れ?)ので、どのように屋外に置こうか?です。
ご意見伺えたらと思います。

Aベストアンサー

ムーブのスペアを使えば良いのではないでしょうか。

ピッチサークルも同じですし、ハブ径も同じなので大丈夫だと思います
キャリパーが当たりそうならば、スペアを裏返しにつければ大丈夫かと思います、走行するわけでは無いのでしょうから。

Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Qスペアタイヤについて

最近の車に、スペアタイヤが装備されていない車があります。
ディーラーに聞いてみたところ、最近のタイヤは昔と違って性能が良くなった点と、道路状況も昔程ではない。スペアタイヤを積んでいたとしても、使用頻度を考えると全然使わない場合もある。だからいっその事、取っちゃえ!!ってなったそうです。
そうなると、昔の車でもタイヤ交換で現在出回っているタイヤをはかせている場合や、現在スペアタイヤが積まれている車でスペアを取っ払えば車重が軽くなり燃費が良くなると思うのですが、どう思いますか?
まースペアを外したときに限って釘をふみそうですが・・・

Aベストアンサー

車によります。
特にクロカン4駆のようにデカイタイヤを背負って走っている場合にはそれなりに効果はあると思います。

・・・・ですがリスクを考えるとそういう車ほどスペアタイヤがいるんですけどね(苦笑)

ちなみにコンパクトカーや軽自動車でスペアタイヤレスが進んでいるのは後席を広げるためです。(苦笑)
シートスライドとかを仕込むとなるとスペアタイヤが邪魔になる・・・ということだそーです。

軽トラックとか元から床下にある場合はスルーです。つまり燃費に関してはいいわけ臭い部分もあるってーことで

QワゴンRに自転車は積める??

先日、駅に自転車を止めておいたら持って行かれてしまいました。(^_^ゞ
保管されてるそうなのですが、その保管場所というのが
自宅からかなり遠いところなのです。

電車かバスで行って自転車を乗って帰る方法が一番いいのですが
自転車ではとてもじゃないけど遠い距離なので・・・。

そこで質問です。
我が家の車はワゴンR(RR)なのですが、
後ろのシートをフラットにしたら27インチの自転車は積めるでしょうか?

友達は「トッポBJに26インチの自転車を積んだ事があるから大丈夫」
と言っていますが、シートをフラットにした時の高さが微妙に
違うし、26インチより27インチの方が大きいので・・・。

ワゴンRに(他の軽じゃなく)積んだ事のある方、
もしくは積んだというのを聞いた方
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 新規格のRRでしょうか?
 私は新規格のワゴンRに乗っています。

 確か私の自転車は27inchだったと思います。それを積んだ経験があります。
 ハンドルが横に伸びているカマキリ型でない(名前何て言うんでしょ?)自転車です。

 リアシートをフラットにして、助手席もヘッドレストを外し、前倒しにしてフラットにして積み込みました。リアシートだけフラットでも詰め込めた事もありますが、かなり苦労しました。
 助手席を前倒しにしないと、ハンドルやカゴがつっかえてなかなか詰めないのです。

 前タイヤを横に向けて詰め込み、タイヤをリアシートとフロントシートの間(っていう表現で分かりますか?フラットにしても、少しリアシートの足下部分が空いてますよね)に突っ込みます。この状態にすると、後ろに少し5cm位飛び出した状態になりますが、ここから以下に残りの5cmを押し込むかがポイントになります(笑

 因みに、天井にハンドルをこすらないようにしましょう。私はこすってが残りました(^^; 下も何かシートをひけば大丈夫かも知れませんが、スタンドとかでガリッとやる危険性があります。私は何も敷かずにガリっとやって、タイヤハウスの辺りにキズができました(^^;;
  
 とりあえず不可能ではないので、頑張ってください(..

こんにちは、honiyonです。

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 リアシートをフラットにして、助手席もヘッドレストを外し、前倒しにしてフラットにして積み込みました。リアシートだけフラットでも詰め込めた事もありますが、かなり苦労しました。
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Q歯磨き粉で傷が消える?

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテ...続きを読む

Qスペアタイヤ なくても大丈夫?

車買い替えを考えて、ある国産車のカタログを見てビックリ!
スペアタイヤがメーカーオプションだなんて!
緊急パンク修理キットが備え付けられてはいるようですが、これでホントに事足りるのでしょうか?
スペアタイヤがなくて困った、という経験のある方はいないのでしょうか?
また、メーカーオプションということは、納車後の追加はできないんですよね?
どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最近の車がスペアタイアを乗せてない最大の理由は

コスト削減と同時に
スペアタイア分の重量を減らすことで、燃費の向上をさせることが目的だったりします、

スペアタイアが無くても、ある程度は対応できますが
サイドウォールが破れてしまうようなパンクや(縁石乗り上げたりなどで)
タイヤがバーストしたりした場合では役不足になってしまいます。
しかし、考えようによってはそんなパンクが起きた場合は車にもある程度のダメージがあるはずなので
保険などに付帯しているロードサービスを使って自動車修理工場に持ち込んだ方が良いって考え方も。

スペアタイヤはメーカオプションですが、消耗品のために補修パーツ扱いで入手することはできます。
また、車を作るときからスペアタイアを収納されるスペースだけはあるので取り付ける金具を入手すれば簡単に追加できます。
(D-らに頼めばやってくれると思う)

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。


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