アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線でルータ機能を内臓していないモデムを使い、
有線でインターネットに繋がってるデスクトップPCがあります。
そのPCに、親機にもなるUSBタイプの無線LANを差します。

これ↓↓
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

そして別のノートPCに同じものを差して、ネット接続は可能でしょうか?
またその際、ローカルIPアドレスなどどのようになるのでしょうか?
その他、注意することなどありますでしょうか?

用途としては友人宅にノートPCを持ち込み、実況配信を考えています。
ノートPC側では動画配信、デスクトップPC側では掲示板閲覧専用
として稼働させようと思っています。
(デスクトップPCのスペックが低いので、動画配信は厳しいため)

ルータ買って有線で・・・とか、ノートPCはWiMAXで・・・とか、
色々考えたのですが、この方法で満足にできれば
一番手軽な方法かと思い、質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
 「無線LAN子機(子機モード)」と「ソフトウェアルーター(親機モード)」を切り替えで使用
  『AOSS対応のゲーム機や【パソコンだけでなく】、デジタル家電、iPhone 3Gやスマートフォンなども接続できます。』と書いてありますよ。

●ローカルIPアドレスの設定は、ソフトウェアルーター(親機モード)で出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いてあったのですが、USB to USBで接続できるのか少し心配してました。
あとは実際やってみて、安定度など検証したいと思います。

実際、この方法で快適に使われてる方の意見があると心強いです。

お礼日時:2010/07/14 11:46

>ネット接続は可能でしょうか?


可能だと思いますよ。ルーター用のアプリケーションをインストールして
パソコンw「DHCP無線ルーター」にするわけです。

したがってアドレスは「192.168.yyy.xxx」のローカルIPアドレスが
各機器に割り当てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なご返答ありがとうございます。
使えると聞いて、少し安心いたしました!

ルータ用のアプリケーションはおそらく、
付属のCD-ROMに入ってると思いますので、そちら使ってみます。
Baffaloの場合は、AOSSでワンタッチ接続・・・かな?

お礼日時:2010/07/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!