dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです。どう対処すれば・・??

私の席の隣がリーダー格の人で、表題の女性はその人の所にちょくちょく話に来ています。
その人はちゃきちゃきしゃべって、常に冗談いったりおしゃべり好きな感じで、この席に変わった時も
「よくここに来るのでよろしく!!」みたいな事を言われていました。

しかし、私はそういうノリにはついて行けず普段から静かにしていたい方なので、
どの社員さんに対しても特に積極的にコミュニケーションを取る方ではありません。(派遣同志は仲良し)
それでその人が席に来ても、特に一緒に話そうともしなかったのですが
(もちろん挨拶はちゃんとします)、それが気に入らないのか、私の挨拶を営業スマイルだとか
その上司に向かって言ったり、軽く声掛けても気づかないふり、あいさつしても一瞥して無視?と
思うような対応で、悲しかったり怒りが込み上げてきたりで。

ちなみに席替えの前は最低限の挨拶などのコミュニケーションで
全然明るく親切な対応をしてもらっていました。

関係をこれ以上悪くすることは避けたいし、出来れば良くしていきたいのですが、
どう対処していけばいいのかわかりません。ますます話しにくい雰囲気ですし・・。
お手数ですが、アドバイス頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の職場にも似たよな人がいます。

何回か関係を良くしようと試みましたが、冷たい態度や無視されたりと、その度に自分がヘコんでかなり嫌な気分になるので、そういう事をするのは辞めました。
相手の方はあなたの事が嫌いなんだと思います。嫌いという感情を好きに変えるのは何か劇的な事がない限りとても難しい事だと思います。

そういう人と仮に仲良くなれても何もプラスになる事もないような気がしませんか?
嫌われてる事を自覚すると吹っ切れて凄い気持ちラクになりまよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて嬉しいです、誠にありがとうございました。
ご経験からのアドバイス、とっても参考になります!
私も、同じように、関係を少しでも良い方にと思い・・今日些細な用事を作って話しかけてみましたが、
相手は何か戸惑ったような感じでしたが、酷くつっけんどんな対応はされませんでした。
でも、おっしゃるように嫌われているとは思うし、色々働きかけても空回りしそうな雰囲気なので
放っておくのが良いでしょうか。
どうもありがとうございました。

最低限、社会人として挨拶はいくら無視されても、しておくべきだと思います。

おしゃべりに関しては、貴方から会話に入って相手の方と人間関係をもどそうなんて事しなくていいと思いますよ。

相手が話しかけて来た時には、適当に返事を返せば良いのでは。
親しくも無く、無愛想でもなく、位の対応で。

あなたも親しくなる事は望んでおられないし、かといって、お互い無視ってのも子供じゃないので。

挨拶だけこちらからしておけば、無視されるなんて事も言われずにすみます。
相手が無視するのは放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。とても嬉しいです。

実は、ある他の女性社員もよそよそしく冷たい対応になって・・、忙しそうでもなかったのですが
興味あったはずの話題で話しかけても、明らかに早く切り上げようとしていました。
質問の女性はおしゃべりなので、大げさに吹聴したのでは・・と疑っています・
(単に、何か私がした仕事がミスだらけだったから冷たかったなども考えられますが・・)
このまま広がって、職場に居づらくなってくるのはさすがに困るのです・・(><。)
割り切り・我慢・放置で対処するしかないでしょうか。

>私はそういうノリにはついて行けず普段から静かにしていたい方なので

そういうことであればその人が話しかけてこないのは質問者さんの希望に沿っているのでは。。

質問者さんも、特に一緒に話さない態度をとっていたわけですよね。

だからお互いさまだと思います。

悪い印象を与えたくないのであれば、話さなくても、ニコニコしているだけでも違うと思います。

とりあえず特にコミュニケーションをとらなくても問題ないのであれば、

今のままでも問題ないと思いますが、どうでしょう。

相手の方も質問者さんとは別に話さなくてもいいと思っているだけなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして嬉しいです。誠にありがとうございました。
そうですね、私もあまりそういった形で話しかけられるようになってもきっと
どう反応して良いか分からないし、出来ればあまり関わりたくはなかったのです。
恐らく、そんな気持ちがおもいっきり態度に出てしまっていて感じ悪いと思われたのでしょうね・・
突然こっちを見ても冷たい視線で無視するような態度になったので気になっていますが・・、
仰る通り、ただ私とは話さなくても良いと思っているだけだったら良いのですが!
参考になりました。ありがとうございました。