プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東はまだ梅雨明けしていないんでしょうか?
まだ梅雨明け発表がされていない?様ですが、かなりずっと晴れている気がします。
関東が先に梅雨明けしたらおかしいからですか?
梅雨明けの基準がわかりません。。。

A 回答 (3件)

気象会社に勤めていたものです。



実は、梅雨明けには明確な基準はないのです。

では気象庁がどのようにして梅雨明けの日にちを決定しているかというと、
気圧配置や前後1週間の天気状況・予想などをみて、だいたいこんな感じだろうといっているのです。

以前梅雨明けしたと発表しながら、何日間か雨の日が続き苦情も相当でているから
慎重になっているのでしょう。
そのときは修正されたはずです。

速報値はここでわかります。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_ …

そろそろ梅雨明け発表されそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象会社ってかっこいいですね~!
丁寧な回答ありがとうございます。
>以前梅雨明けしたと発表しながら、何日間か雨の日が続き苦情も相当でているから
慎重になっているのでしょう。
たしかにそんなこともあったような気がします!(笑)
先週末梅雨明け発表ありましたねっ気分がいいです!ずっといい天気だし。
ありがとうございました~!

お礼日時:2010/07/20 13:07

南関東は晴れが続いていますが、北関東はまだ天気が不安定です。


北関東の天気が安定したら梅雨明けの発表になると思います。
南関東はもう梅雨明けぐらいの気持ちでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北関東は雨降っていたんですね!
梅雨明け爽快です!3連休の天気はその前の晴れとはまた違う空気でした。
これが梅雨明けって感じですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:04

梅雨明けって梅雨前線が、その地域に停滞しなくなった時ですよね?



だったら、別に地域別でも時間がどうこうでも無いのだと思いますよ。

まあ、関東に生まれ育った訳では有りませんが、長く暮らしてるので今週末くらいで明けるんじゃないかな?とは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にあけましたね!
ずっと晴れているのにあけていないのがわかりませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!