プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の飲み会がある時、普段車通勤の人は車で出社せず電車で来て、夜はお酒を結構飲みタクシーで帰宅していきます。
しかし翌朝普通に車で通勤してくる人が多い気がしますが、飲酒運転ですよね?
私の会社の人にも前日飲み会で飲んでたのに翌朝普通に車で通勤してきてます。
皆さんの周りにはそんな人いますか?

A 回答 (4件)

夜更けに飲酒し、翌朝早くの出勤などで運転するような場合、酒気帯び運転の恐れがあります。

具体的な時間は、飲酒量や体質によるので一概に言えないが、5~6時間でアルコールは抜けるでしょう。翌朝まで飲んでいたなら問題ですが前日の飲み会で翌日であれば一般的に問題ないでしょう。前日飲んだのが飲酒運転であれば毎日晩酌をする人は一生運転はできないことになります。
ちなみに航空機の操縦では、運転前8時間は飲酒をしないよう国土交通省運航規程審査要領細則があります。なので8時間が経過していればアルコールは抜けきるということでしょう。

皆さんの周りにはそんな人いますか?
  徹夜して飲む人はいないので普通に運転してきます。
    • 0

飲酒運転とか酒気帯び運転というのは酒を飲んだからという意味ではなく血液中のアルコール濃度によって決まるのです

呼気虫のアルコール濃度から血中濃度を割り出すのです
飲んだ人の肝臓のアルコール分解能力によって違ってきます
    • 0

>飲酒運転ですよね?

飲んだ量、あけた時間、本人のアルコール分解能力にもよります。

厳密に言うと運転時のアルコール呼気を測ってみないとなんとも言えません。

二日酔いで頭ガンガンということであれば、その可能性は高いので
運転は控えたほうがいいというのは言えます。

>皆さんの周りにはそんな人いますか?

あまりいません。
    • 0

>飲酒運転ですよね?

飲んだ量、あけた時間、本人のアルコール分解能力にもよります。

厳密に言うと運転時のアルコール呼気を測ってみないとなんとも言えません。

二日酔いで頭ガンガンということであれば、その可能性は高いので
運転は控えたほうがいいというのは言えます。

>皆さんの周りにはそんな人いますか?

あまりいません。
    • 0