アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理妹に嫉妬してしまう・・・

先日に旦那と旦那の両親、旦那の妹の5人で、食事に行きました。

旦那の妹も今年結婚し、久しぶりに実家に帰ってきたとの事で、私達夫婦も誘われました。
お互い、今年結婚したばかりの新婚です。

旦那の妹は明るくて気持ちのいい子です。会えば話すし嫌いではありません。性格も
悪そうな子ではないのですが、嫉妬してしまいます。

22歳という若さで結婚して旦那は大企業で給料もよく、お金持ち。顔じたいも悪くはないし
一流大学卒業。旦那の妹は言っては悪いですが、関東圏内では↓に近いあまり頭がいい方では
ない高校を出ており、卒業後は、ずっとフリーター。4年間付き合って
大好きな、今の旦那と結婚出来たそうです。今は幸せすぎて嬉しくて仕方ない!
と言ってました。
この不況で晩婚化と騒がれてる時代に若くに結婚でき、立派な男性と結婚でき
いわゆる勝ち組だと思います。誰もが羨ましがると思います。

私自身も27歳で結婚は出来ましたが、28歳までに結婚という
焦りも自分自身の中であり、言ってはダメな事ですが焦りで結婚したので
それほど好きな人と結婚した訳ではありません。結婚に対して後悔した↓
と思う事も、たくさんあります。
別に私は偉い訳ではないですが、一流企業で5年働き、努力もそれなりにして
何回か恋愛もしましたが、縁で今の旦那との結婚になりました。
また、うちの旦那はシスコンで妹大好き人間です。
私と妹をよく比べて、何が偉いのか立派なのか分かりませんが、嘘いってまで
妹を持ち上げます。

現在28歳にもなり、大人ですが、旦那の妹に嫉妬してしまします。
大人げない事に十分分かってはおりますが・・・

こんな私みたいな方、いらっしゃいますか?
また、治そう、お互い縁あって、その旦那と結婚したんだし、憎んだって
始まらない事よく分かってますが、どーすればいいと思いますか?

また、今後、ぴょんぴょん拍子に良い方向へと進んでいく妹さんなので、すぐにでも
子供が出来たり、分かりませんが・・・
私自身も、子供は欲しいとは思いますが、出産出来るのか?とか訳分からない不安を
抱えており、また先に越されて嫉妬したりとかしそうで、何だかこの性格変えたいのですが
皆、女性はライバルなんですよね。

アドバイス、回答待ってます。

A 回答 (17件中1~10件)

気持ちの持ちようでしょうね。


>皆、女性はライバルなんですよね。
あなたが卑屈になってるからそう思うのでしょう?
新婚なんじゃないですか?
大好きな人と結婚できて幸せすぎて嬉しくて仕方ない!って普通は誰でもそうでしょ?
あなた就職において「勝組」だと思っていたのではないですか?
そして義妹のような学歴や職歴を「負組」と思っていたのでは・・・。
「勝組」に入りたいからと焦り、それほど好きでもない人と結婚し、後悔してる人は幸せになれないと思います。
    • good
    • 0

嫉妬しているということは失礼ですがあなた自身が自分に対して自信を持っていないということでしょうね。

学歴とかいい旦那と結婚できたとかそんなことで比べても意味ありません。自分が幸せならたとえ義妹でも関係ないと思いますが・・・。まして子供を作るのは競争ではありません。この先結婚生活何が起こるかわかりません。それをささえあっていくのが夫婦ではありませんか。
私にも義妹はいます。彼女は臨床検査技師をしながら主婦としても頑張っています。私は子育てとの両立はできそうにないので子供を妊娠したおりSEをやっていましたが退職しました。今も専業主婦で子供たちは高校生と中学生になり時間に余裕はありますがのんびり趣味を楽しむ生活です。私は自分で好きなことに打ち込んでいるので充実していて幸せです。人それぞれでいいではないですか。私は義妹はすごいなあとは思いますがうらやましいとは思いません。(だって大変そうですから・・・)。でも年が近い唯一の身内なので(私には弟しかいませんので)話はしやすいし面白いし良かったなと思います。それこそ縁あって姉妹になったのですから関係を大切にしてください。
    • good
    • 1

幸せの基準を相対評価(妹は私よりも若く結婚したなど)で求めてしまうと、自分より優れている人を見ては惨めになり、自分より劣っている人を見ては優越感に浸ることになります。

あなたの場合、相対評価の相手は義理の妹にあたり、

自分が優れていて優越感に浸れるところ
1.学歴
2.職歴

自分が劣っていて惨めに感じるところ
1.年齢
2.旦那の学歴と収入

というところでしょうか。
それに加え、あなたの旦那さんがあなたへの比較対象として妹を持ち出していることに、あなたの義理の妹への嫉妬心に拍車がかかっているようです。まだ結果も出ていない将来の出産のことでさえ、今から心配になってしまうのは不幸なことです。

恐らく義理の妹さんは幸せの基準を絶対評価(私が好きな男性と結婚できた。偏差値は低いが楽しく充実した高校生活だったなど)で求めているのではないでしょうか。学歴や職歴、容姿などでは比較しようの無い基準を自分の中でしっかり持っていると、自然に周囲が気にならなくなるものです。
そのためには自分を良く知ることが大切です。
周りとの比較ではなく、
自分自身の今後の人生において、
今の自分に足りないものはなんなのか?
今の自分に満ち足りているものはなんなのか?
これからの自分に何が必要なのか?
今の自分を受け入れ、好きになることで、
足りないものを許せたり、新しいことにチャレンジできる向上心が生まれてくると思います。
    • good
    • 0

本当に大人気ないですね・・・。


質問を読んで、あまりの嫉妬深さにビックリしました。

別に私は偉い訳ではないですが・・・と書かれてはいますが、
本当は「私は偉い!」と思っているのではないですか?
だから、妹さんのこと見下してるようにしか思えません。

一流企業で5年働いたことってそんなにスゴイことですかね?

私は37歳で結婚しました。
主人も別にフツーの人です。
一流企業で12年間働いた後、今の会社(中小よりは大きいですが
一流企業と言われるほどの会社ではありません・・・)に転職しました。
こんな私は負け組みですか?
私は自分の結婚に後悔なんかしてないですし、主人は別に
一流大卒ではありませんが、私にも私の家族にもとても
優しくて、みんな「良い人と結婚したね」と言ってくれますよ。
仕事も、ここで自分の能力を伸ばせる仕事をさせてもらってると
思ってますし、満足しています。

確かに結婚は遅かったですし、親にも心配をかけたとは思いますが
この年まで独身だったから経験できたこともいっぱいあります。
その経験があったから今の自分があると思いますし、もっと若くで
結婚してれば良かったなんて思ったこともありません。
質問者さんには、独身時代のそうゆう貴重な経験って無かったのでしょうか?

皆、女性はライバル??
私はそんな風には思わないですけどね・・・。特に自分の身内に対して。
もっと、人の幸せを素直に喜んであげられる人になりましょうよ。

「あなたなんて私より劣ってるクセに!」そうゆう気持ちが
どんどん自分を辛くさせると思います。
明るくて気持ちの良い妹さんを、高卒だから、フリーターだからって
理由で見下している時点で、質問者さんが幸せな結婚を出来なかったのって
当たり前だな、と思ってしまいます。

それほど好きでもない人と結婚して、その妹に嫉妬して、さらに妹さんと
比べられて辛い思いをされてるなら、離婚されたらどうでしょう?
それほど好きでもないのに焦りで結婚したって・・・旦那さんに失礼ですよね。
    • good
    • 1

40代も後半にさしかかった兼業主婦です。



う~~ん・・・
私もよく いろんな人から言われてきました
『あなたはツイてるよね』とか『羨ましい』って。

で、そう言われると 適当に『そうだね、ラッキーかも』って流してきたんですが

人を羨んだり妬んだり僻んだりする人たちの特徴として・・・
その ツイてる人の いい部分だけしか見ないってこと。

心の中でいつも思ってました。 
『何でこの人たちって視野が浅いのかしら』って。

運とかツキって転がり込んでくるもんじゃないんですよ。
ツイてる人といわれる人をよく見てると ツキや運を自分で手繰り寄せてるんですね。
努力して手繰り寄せる人、自分では意識してなくても結果幸運を呼ぶことをしている人・・・

義妹さんはどちらかわかりません。
でも、そういう人たちって それを人には言わないし見せないんですよね。

私も よくいろんな人から今の主人との結婚を羨ましがられました。
結婚だけじゃなく 数々の出会いや幸運が絶妙なタイミングで訪れ
災難から救われたり いいポジションにつけたり・・・

人は 勝手に羨ましがってくれましたが私は当然って思いますよ。
それなりのことしてきましたから。人にはわからないかもしれないけど
それなりの代償を払うこともあったし、頑張ったと思ってます。
でも、そんなこと いちいち人には言いません。
義妹さんにだって あなたにはわからない部分で 今の幸せを掴む何らかの努力をしてたはずです。
誰にでも ラッキーチャンスはあると思うんですが
ツイてないと言う人は それを見逃したんでしょう。
ぽーっと生きてたら幸運は舞い込まないです。

私は自分よりいい生活、幸せそうだと思う人をみてもまったく羨ましいとは
思わないんですよね(苦笑)
半世紀近く生きてればいいときだけじゃなかったけど その時代もね。
幸せそうな人は
見えないところで 必ず私以上の何かを犠牲にしたか 頑張った人だと思うので。

人を妬む、羨むという負の感情って結局自分を幸せにはしてくれないですよ。

隣の芝生ばかり見てないで じゃあ 自分もそうなりたいなら自分で幸せを掴めばいい。
幸せって 自分の気持ち一つでいかようにもなるんですから。
四の五の言ってるうちはずっと人を妬むだけですよ。
私はそう思いますね。
    • good
    • 0

前回の質問を読ませて頂いたものです。



私だったら今回の質問だけを読んだなら、みなさんと同じような回答になっていたと思います。
しかし前回の質問を知った上での回答ならかなり状況も変わってくると思いますので、その時は投稿時に一緒に載せるといいと思いますよ。

「嫉妬」って醜く見えるものですが、質問者様の場合は旦那さんが悪いです。
あんなすぐわかってしまう嘘ついてまで妹を持ち上げたいのかと、正直引きました。前回の回答の中にもあったように妹さんに「旦那が○○って言ってたけど、本当??」とさりげなく言ってみるとか、妹さんの前で旦那さんが嘘をついているということを解るように自然に聞いてみてはいかがでしょう?
「何でおにいちゃん、嘘ついたの?」と妹さんだっておっしゃると思いますよ。

妹さんについては質問者様がおっしゃられている様に、とてもいい方の様に伺えます。
敵は一人でも少ない方がいいですし、逆に仲良くなってうまく利用する(あまり聞こえは良くないですが)くらいの器量があると違うと思います。他のご家庭では小姑が姑とつるんで・・・なんて珍しくありませんし。そういった意味では恵まれていると思います。質問者さんが嫉妬してるというのも、自分では気付いていなくてもそのうちわかってしまうような気がしますので。

何よりも質問者様が幸せに生活できるように賢く振舞ってみては如何でしょう??
    • good
    • 2

 若い 人生 これからです お互いに何が有るかわかりませんよ


棺に入ってから その人の幸 不幸が判るといわれます 
今は 嫉妬するだけ 貴女の値打ちが下がるだけですよ
    • good
    • 0

低いレベルの高校卒業後はずっとフリーター、22歳で結婚のどこに魅力があるんですか?


私は社会に出てお金を稼ぎ、そのお金で自由に買い物出来た独身時代を経験していなくて可哀想だなと思いましたよ。
お子さんが大きくなってから社会に出ても何もスキルのない主婦を採用するんでしょうか?

また、うちの旦那はシスコンで妹大好き人間です。
私と妹をよく比べて、何が偉いのか立派なのか分かりませんが、嘘いってまで
妹を持ち上げます。

質問者様をこんな気持ちにさせているのはご主人ではないですか?
誰だって自分以外の女を褒めあげ捲れば嫌ですよね?
    • good
    • 4

義妹さんに対しての嫉妬、それは裏を返すと「義弟が理想の男」となります。



義妹がたいしたこと無い高卒のフリーターなのに、あんなエリートの高給取りと結婚できるなんてずるいと思っていらっしゃる。
今後の妊娠も義妹が若いから、夫と義弟を比べて自分が負けると思っている。

嫉妬しないストレスを溜めない溜めには夫に言いましょう、義弟さんがいかに素敵でエリートで高給取りかを懇々と。
夫は自分を守るために妹夫婦と行動を共にはしなくなるでしょう。
もし妹が妊娠しても妻にはほうこくしなくなるでしょう。
意地悪ではなく、女のライバルはあなたの考えるように女なのです。
その嫉妬を醜いものにしない一番の解決方法は「女二人の中に男を仲介させる」です。
夫一人で足りない場合は、義弟さんも介入するでしょう。
そのときにあなたの嫉妬も比較する性格も義弟へのうらやましさも小さくすることは出来ると思います。
    • good
    • 3

義妹さん性格がよさそうだからいいじゃないですか!うちの義妹よりマシですよ!主さんは義妹さんからイヤミとか言われたことないんでしょ?私は会えば喧嘩寸前ですよ。

義妹の顔を思い出しただけでムカつきます!旦那の給料なんか二の次です私の場合。
その義妹さんも今は幸せかもしれないけどまだわからないよ~!
でもバカ義妹と大企業の旦那なんておもしろいですね♪今は新婚だから義妹と食事会とか義実家でやるかもしれないけど時がたてば会わなくなりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!