電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オオクワガタの成虫を遠方にいる知人に譲ることになったのですが業者を使って発送する場合、冷蔵便にしないといけない旨を聞きました。普通に送ると高温になりだと個体が死んでしまうかららしいです。
果たして冷蔵で送っても大丈夫なのでしょうか?
また良い送り方など教えてください

A 回答 (2件)

>果たして冷蔵で送っても大丈夫なのでしょうか?

冷蔵で送っても大丈夫です。しかし、あらかじめ冬眠させる必要があり、コンビにでは受け取ってくれません。

オオクワガタの成虫を送る場合は、一頭ごとにプリンカップに入れセロテープでフタを固定しますが、メスは100円ショップに売っている乳白色の厚みのある密閉容器を使いフタに通気穴をあけます。
薄いプリンカップだと食い破ります。マットやコケなどを詰め、ゼリーも入れる方がおとなしくしています。これを発泡スチロール製の容器に入れ、保冷剤を入れて古新聞などで隙間を埋めてフタをしてテープで止めます。翌日午前配達指定にして、相手には留守にしないようにお願いしておきます。夏場の日中だとトラックの中は40度以上になるので、不在で持ち帰りになると危険です。翌日午前中が無理なら要冷蔵のクール宅急便を使います。「冷凍」と間違わないように注意してください。
非常に遠い地域に送る場合は、翌朝到着便が不可能という場合もありますので、その場合は冷蔵のクール宅急便しか送る方法がありません。冷蔵で送る場合は、あらかじめ保冷材を入れて冷蔵庫に入れてオオクワガタを冬眠させ、その状態で送ります。コンビにでの取り扱いは無いのでなかなか面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答ありがとうございます。これで一段落しそうです。

オオクワガタは送ったことはありませんが、

ノコギリクワガタ、コクワガタ、カブト、
ヒラタクワガタは採取してはオークション
で売っていました。

俺は常温でした。
死んだよ!っていうクレームはいっさい無
かったです。

でも
「普通に送ると高温になりだと個体が死ん
でしまうから」っていうなら冷蔵のがいい
んじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。