【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

口座振替の場合手数料が全て含まれているのでしょうか?

ネット代、水道光熱費、など口座振替なのですが、そこで疑問に思ったのですが、口座振り替えの銀行への手数料はいつこちら側は支払っているのでしょうか?
そういう手数料は存在しないのですか?銀行側の仲介のもうけといいますか。

支払っている料金内訳を見ても銀行への手数料がふくまれているようには思えないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に「収納企業」が手数料を負担するので、利用者は関係ありません。

銀行との力関係や事務量の多寡で、手数料の金額はまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

では手数料は水道光熱費の場合、水道局や電力会社の会社側が払っているのですか?
ご回答ありがとうございます。

一応、銀行員です。

口座振替の手数料は、料金を徴収する企業が1件何円という形で銀行に払っています。
口座振替にすると、企業側はだれの分の引き落としができて、誰の分が引き落とせなかったという結果データが銀行から受け取れるので、管理の手間が省けます。省力化のためのコストとして銀行に手数料を払っているようなものです。
ネット代や水道光熱費等の料金は、そういったコストを支払っても儲けがでるように設定されているはずなので、結局は利用者が負担していると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。