プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。
ふと、思ったことです。
行方不明者がいて、その人の所持していた携帯のGPSから、その人の消息を調べれないのでしょうか?
仮に捨てられてたとしても、その捨てるまでの行動もデータで残ってるわけですし、いろいろ使えると思うんです。
それとも、このようなデータは、あまり役に立たなかったりするのでしょうか?
私は、出しゃばりの20の大学生です。
知識も乏しく、このような疑問を質問させていただいています。
ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。
また、私の知らないこともたくさんあると思うので、そういうのもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

GPSで位置が分かってもそれはGPS受信機の位置です

そこにいることが確実であろうとも本人が確認されるまでは行方不明なのです
たとえ足下に埋まっていることが分かっていても本人の応答がなければ行方不明です
なぜなら本人であることが確認できていないからです
そういうときの発表は、行方不明になっている〇〇さんと思われる、です
    • 0

携帯のGPSは使用者が位置を把握する為の物でGPSの位置情報を発信してるわけではありません。

携帯の電波の発信状況から、その人の消息を探す、というのはよくやっています。

ただ、スイッチが入っていないと電波を受信しないので、どこに居るか判りません。

麻薬使って逃げてた酒井のり子を、これで追いかけていました(^_^;

捨てられるまでスイッチがが入っていれば、そこまでは判ります。

ただ、山に通じる1本道の途中だったらいいですが、街中だったらそこから日本全国に行けるわけですから判らなくなります。
    • 0

出来ますし、よくやっています。

携帯電話は電源が入っていれば微弱電波を発信していますので、これで解決した事件も実際にあります。

ただ、このような使い方が公になった後の事件では、犯行後、携帯電話は破壊して海に捨て隠蔽工作を計るというのが常識になってしまう傾向があり、私の考えでは警察はこの辺は隠しておいてもいいのではないかという気がします。

Nシステムデータから『箱根方面に逃亡中』説をワイドショーが流した結果、犯人の潜伏先が沖縄県だった事件も記憶に新しいので。
(警察に好意的に考えれば、Nシステムデータを公開する事によって陸路を封じ、搭乗者のチェックが容易い航空機による逃亡に誘ったという見方も出来ますが・・・。)

犯罪に関係の無い生活をしていれば必要な場面の無いこのような情報を垂れ流しなら怖いです。
    • 0