アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーの賞味期限

ドリップした状態のコーヒーをそのままにして忘れていました。
この時期(25-32度)で部屋に置いた(もちろん陽はあたりません、基本窓開放状態でした)状態で3-4日経っています。

少し口を付けてみましたが、問題なさそうですが、ふと どのくらい持つのか疑問になりました。
(今 飲みながらパソコン打っています)

・普通の状態(上記)で感覚的にどのくらいで悪くなるのでしょうか?
・「悪く」なりかける(悪くなる最初)と、何でわかるのでしょうか?(味のみ?臭い?色?)

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自宅で焙煎を楽しみ始めて20数年経っています。

今まで、試した結果を少しだけ披露しますね。
この季節、アイスコーヒーが多く飲まれるかと思いますので、そこから。
水出しコーヒー:
部屋に放置している場合、長くて2日で味が変わります。4日目から変な物が見え始めます。
5日目にはカビが生え始めます。
冷蔵庫での保存は、同じく3日が飲める限界です。
この限界と言うのは、私が実際飲んで下痢をしたのを限界としています。
冷蔵庫ならカビが生えないと思いがちですが、6日目くらいからカビらしき物が見えてきます。

これは、蓋をしていない状態で、私が遊び感覚と雑学のため行ったものなので、当時、湿度計が無かったので、湿度と温度と関連してどうなるか?まではやっていません。

ドリップした場合は、人の味覚によって変わってきますが、2~3時間で飲めない位の酸味を感じます。
砂糖やミルクを入れて飲む方は、多分、味の変化に気付かない位です。
5時間くらい経つと少し味に敏感な方は飲めません。

ドリップに関しては、放置しての実験はやった事が無いので、どの位でカビが生えてくるか? は不明です。

ちなみに、コーヒーに生えるカビは猛毒ですので、白い物が見えたら飲まないようにしてください。(その前に、コーヒーの中に浮遊物が見えた段階で、飲んでしまったら内科医に行き腐りかけのコーヒーを飲んでしまった事を伝えてください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局飲んだ物は4日経ってましたが、体調どころか違和感なくおいしくいただけました。

そんなに早くダメになるとは知りませんでした。(でも飲めるのでこれからも飲みますが)

浮遊物には気をつけてみます。(一度試しに飲んでみたいと思いますが)

個人差が大きいでしょうね。

空気に晒したドリップコーヒーは1時間も経てば香りが無くなりますから、私の賞味期限は1時間以内です。
ドリップしたコーヒーが腐る日数は関係ありません。
香りの抜けたコーヒーはコーヒーではないと言う事です。
味覚と臭覚は関連してますので香りの抜けたコーヒーは不味いコーヒーになりますから、真夏でもホットコーヒー派です。
    • 0
この回答へのお礼

香りが好きで飲む人はそうなのかもしれませんね。
私は時に好みませんので。

お手数でした。

〉何でわかるのでしょうか?(味のみ?臭い?色?)

すべてでしょう、いつも飲んでいる味・臭い・色に変化を感じれば食さないほうがよいでしょう。飲んだと思って捨てましょう、ケチって飲んだ後の代償が大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん 普段と違う 違和感を感じれば誰も飲みません。
それであれば、「***がおかしいのですが、飲めますか?」という質問になります。

お手数でした。