アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のバーニーズを飼っています。今までユカヌバのオリジナル(1年半)、その後ラム&ライスを与えていましたが、下顎をとてもかゆがっています。赤くただれている部分があります。病院では特にひどいというわけでもないと、言われ自分でよいフードを探すしかなさそうです。うんちも、1年に1回ひどい下痢をすることがあります。
アトピーとお腹にも良いフード、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

nysさん、はじめまして。

微力ながらいくつかアドバイスさせていただきたいと思います。

まず、アトピーではないかと言うことですが、獣医の先生もそのように確定的な診断をされたのでしょうか。一般的にアレルギー性の皮膚炎は前脚の脇の下やお腹の周辺、後ろ脚の太もも部分に広範囲の脱毛や痒みを伴った炎症が見られることが多いと聞きます。

以前私が飼っていた犬も下顎に皮膚炎を起こしたことがありますが、アレルギーではありませんでした。症状は下顎にちょっと黒味を帯びた赤茶色のカサブタのようなものができ、痒がっていました。カサブタのようなカスは手で簡単に取れたのですが、その下の皮膚は赤く炎症を起こしているような感じで、その後症状が変わらないため、獣医師の先生に診てもらいました。先生によるとフードの油分やカスがたまって酸化し、皮膚が炎症を起こしたのだろうとのことでした。餌を食べる時に下顎がフードに接触し、そこだけ油分やカスがたまりやすくなるそうです。しかも下顎は自分で舐めて綺麗にすることも難しく、油分は毛に吸収されるので意外と汚れやすいようです。また、症状が慢性化してしまうのは、炎症を起こして皮膚がダメージを受けているうえに、寝ている時やお散歩で地面の匂いをかいでいる時などに、どうしても下顎が地面に接触してしまい、そのたびに雑菌が付着して化膿した状態になってしまうからだそうです。

この時の治療は、痒みと炎症を抑える錠剤の薬と化膿止めの抗生物質(カプセル)を処方してもらい、完治するのに10日も掛からなかったと記憶しています。その後、食事の後にオシボリで拭いてあげるようにしてからは、同じような症状は出ませんでした。

以上は私の犬のケースですのでnysさんのご愛犬にそのまま当てはまるとも思いませんが、何かの参考になれば幸いです。ただ、アレルギーにせよそうでないせよ、nysさんのワンちゃんが症状を発し、痒がっているのは事実ですから、何らかの治療は必要であると思うのですが、nysさんが診てもらった獣医さんは、きちんと治療してくれたのでしょうか。ご質問の文章から察すると、どうもその先生が熱心に治療してくれたとは思えません。だからこそ、nysさんもお困りになってこちらにご質問なされたのではないでしょうか。その先生にはその先生なりのお考えがあるのかもしれませんが、「たいしたことはない」からこそ、症状が悪化する前にきちんと治療しておく必要があるように思えます。差し出がましいようですが、nysさん自身納得がいかなかったり、このままワンちゃんの症状が改善しないようであれば、他の獣医師の先生にも一度診てもらってはいかがでしょうか。

最後にフードに関してですが、アレルギー対策としては、
<ニュートロ・ナチュラルチョイス>、<アボダーム>、<ナチュラルライフ・ラマダーム>などがお勧めです。以下、それぞれURLを挙げておきます。

ニュートロ
http://www.cute.to/~magic/SP_nutro.htm

アボ
http://www.cute.to/~magic/SP_avo.htm

ナチュラルライフ
http://www.cute.to/~magic/SP_nl.htm

いずれも低アレルギー処方で副産物や合成保存料などの添加物も使用していませんので他のフードに比べて安心できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hasimotoさん、とっても参考になりました。やはり、我が家の選んだ獣医は、熱心ではないようです。皮膚に炎症ができる・・・即、アトピーと言うことではないのだと教えていただき勉強になりました。これからは、食後に口をふいてあげるようにします。(今まで、めんどくさくってしてなかったんです)
獣医選びも難しいです。以前通っていた所は大変親切でしたが、ちょっとした検査や投薬で1万円札が飛んでいきました。(お金持ちの行く病院?て感じ) フードに関しても、試してみたいアボダ-ムもお勧めいただいたので、早速試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 09:08

我が家では「ソリッド・ゴールド」を食べさせています。


これは一般のお店ではほとんど扱っていません。
うちでは通信販売で購入しています。値段はかなり高いです。
おまけに、これになれると他のフードは食べてくれません。
アメリカ製で、100%ナチュラルを売り物にしています。
HPは探したのですがわかりません。「ソリッド・ゴールド」で検索するとショップや説明が掲載されていますが、詳しく知りたいときには直接会社に連絡すれば、資料やお近くの販売店を教えてくれます。
連絡先は (株)ソリッド・ゴールド・ジャパン
神奈川県厚木市戸田481-10 046(229)5081
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 19:33

私の犬もアトピーです。

ドッグフードは、ペディグリー「ベッツプラン3」や、
メーカーは忘れましたが、「A&A」を与えています。どちらも獣医師の処方食なので、ペットショップにはたぶん置いていないと思います。
ラム肉がアレルギーにはいちばん良いといわれていますので、ラム&ライスを与えていらっしゃるのだと思います。ちなみに、「ベッツプラン3」には七面鳥の肉が使われています。ぜいたくですね。(^^ゞ  獣医さんの話では、年々アトピーの犬が増えているので、メーカー側も研究して、どんどんおいしくなっているそうです。ベッツプラン3もワンちゃんたちに好評だということでした。ウチのもバクバク喜んで食べます。
ただ、犬のアトピーの完治率は5%未満というデータもあり、食べ物ではなかなか効果が期待できないということです。
私の犬も、アレルゲンを調べる血液検査を受けましたが、食べ物には何もひっかかってくれなくて、ハウスダストや何種類かの草などが原因でした。食べ物だったらそれを与えなければよいので楽だったんですけどね。
今は、アレルギー用のサプリメントもあるそうなので、まずは獣医師に相談して、アトピーと診断されたら、その上で食べ物を決めればよいのではないでしょうか。
そうなれば、シャンプーなどもそれ用のものになると思います。
アトピーとうまく付き合うのはなかなか大変です。お互いがんばりましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合はまず、良い獣医探しから始めないといけないようですね。七面鳥の肉もフードに使われているとは、驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 16:09

nysさん、こんにちは。


うちの犬もアトピーで、ドッグフードはminatouriさんがすでに
書いているように、SCIENCE DIETをあげています。
SCIENCE DIETをあげるようになってから、調子はいいようです。

参考URLに、ドッグフードの袋に書いてあったアドレスを書いておきますね。
よかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.hills.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイエンスを与えている人は多いですね。なんでも、試して見るべきですね。

お礼日時:2001/04/07 09:12

「アボダーム」はお試しになりました?アトピーにもいいとパッケージにかかれています。

うちはアトピーではないのですが、エサ臭さがない(香ばしい匂いがする)ので愛用しています。輸入ものなのですが、日本で袋詰されたものでないと品質に問題がある場合がありますので、入手についてはお近くのペットショップなどで相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。アボダ-ムには興味があったので、参考になりました。でも、うんちの量が増えるとも聞いたのですが、その辺はどうなんでしょう・・・
あとは、正規品の方がよいのですね。納得・・・

お礼日時:2001/04/07 09:20

こんにちは.


うちはサイエンス・ダイエットをずっと食べさせています.
アレルゲンが何かはそれぞれ違うので,少量ずつ試したほうがいいでしょうね.
プラスチックの食器がアレルゲンの場合もあると聞いたことがあります.
下あごがかゆいなら可能性があるかも.変えて見られてはいかがでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!