電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年位前の半自作PCで、120GのHDDを使用したかったのですが、マザーが対応していないようでHDDのジャンパーを32Gに設定し、32GのHDDとして使用してました。ATAボードを使用すると120Gも扱えるとの情報により、昨日試してみたところ(ジャンパーの設定は元に戻しました)、52Gほどに増えました(FDISKコマンド実行による情報)がフォーマットは途中で止まってしまいました。HDDのジャンパーを32G用にセットしなおして基本領域設定とフォーマットを実行すると32Gとしてはうまくいきますが、ATAボードを追加しただけでは120Gを認識してくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、FDISKで確認したという事でしょうか?



 fdiskはWin98用では、64MBまでしか対応していません。(64MBを越えた場合表示がおかしくなります)
 WINME用で64MB以上対応です。
 マイクロソフトのHPにアップがあります。

 BIOSで認識できればOKです。
 認識出来なければ、BIOSのアップが必要となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。 土日つかってちょっとチャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 18:08

#2です


URLを書き忘れました。
以下よりアップデートのファイルがDLできます

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

僕も詳しくはないですが


(40GBしか持ってない)
ATAは何でしょうか ATA33 ATA66 ATA100 ATA133
と色々有ります(ATA33じゃダメかも 66も怪しい)

多分その起動FDが対応して無いと思います
(多分WIN98の起動FDでしょう?)
そのHDDのメーカのサイトに行けばウィンドウズから領域確保できるUTLTが手に入るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらFD関連が未対応のようですね。 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!