電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜遊びが「あまりよろしくない」理由は、何故でしょうか?
20未満なら、危ない・判断力がないなどで、理由は分かるのですが。

何故、成人しても「夜遊び=あまりよくない」につながるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

昔の風習が残っているのだと個人的には思っていますが、


実は、夜中には犯罪者が行動を起こしやすいという観念があると思われます、
事実、窃盗や強盗の殆どが夜中に行動してるからだと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり読んで、頭を冷やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 15:04

夜遊びが「あまりよろしくない」と思わない人達もいます。


例えば、会社接待での夜遊びは取引先に対する持て成しで仕事の延長になる場合もあります。
また、水商売の女性達にとっての夜遊びは、仕事帰りの遊びになります。
世間一般で夜遊びがいけないと思われる理由は、睡眠不足になるので翌日の行動(勉強や仕事)に差し支えるから夜遊びは程々にしろと言う事でしょう。
夜遊びによって、生活に支障をきたさないなら、誰もよろしくないとは思わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり読んで、頭を冷やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 15:02

こんにちは。



私は以前かなり夜遊びをしていた時期がありますので、その時の経験をお答えさせてもらいますね。

成人していても夜遊びがあまり良くない事の理由は、犯罪に近づくからとか、不健康だからという理由があると思います。
実際に夜遊びをしていた時の友人は、ヤクザのような人たちに誘われて仲間に入ってしまい、いつのまにかドラッグ中毒になってしまいました。夏なのに長袖を着て「寒い」と言ってガタガタ震えていたり、薬の抜くためにわざわざ入院したり。いろいろ大変な感じでしたね。
あげくに、これは知り合いではないのですが、ドラッグが原因でつながりのある人が急死してしまって。
さすがに人が死ぬとなると大事になって、身の回りがきなくさいというか・・そんな感じでした。

私は夜遊びから帰る途中、殺人事件に遭遇した事もあります。自分自身がトラブルに巻き込まれた事も多数あります。(相手はドラッグをやっていて、ちょっとおかしくなった人だった)

こう振り返ってみると、いかに夜の街が犯罪や危険と隣り合わせかとあらためて思いますね。
いつ自分が被害者になっても加害者になっても不思議ではない。楽しいけれど刹那的だったなと思います。

夜の街とか、夜の遊び仲間ってふところが深いところがあって、受け入れてくれるんです。それが夜遊びの魅力なのかもしれません。
堅苦しい事を言わない、いろいろな事が許される。そんな部分があります。
でも、人間関係はかなり希薄ですね。
いろいろな人を見られて良かったなとも思いますが、危険な世界だったなとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり読んで、頭を冷やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 15:03

我々人間を哺乳類、つまり野生動物で例えてみると。

そもそも夜は視界も悪く、また寝る時間帯でもあり、危険を察知・判断する能力が低下してます。

なので思わぬ落とし穴に落ちたり、怖い肉食獣に襲われたりと危険がいっぱいな夜の行動(お遊び)は、「よろしくない」と危険を回避するような意味で言われるのだと思いますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり読んで、頭を冷やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 15:03

次の日の仕事に差しさわりが出るから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり読んで、頭を冷やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 15:03

人目につかない夜じゃないとできない、非合法な活動を行っている方々が出勤してお仕事なされる時間帯だからだと思います。


そのお仕事に巻き込まれてしまう事もさることながら、お仕事のターゲットにされてしまう可能性もありますので、やはり「夜遊び=あまりよろしくない」のではないでしょうか?
成人していても避けられないものは避けられません。仮に屈強な男性4人に突然さらわれそうになったとして、助けを呼んでも夜なので通行人もほとんどおらず、されるがままさらわれてしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり読んで、頭を冷やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!