電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯サイトで賭博サイト(ジャンケンで何回か勝てばお金が貰える)が摘発されてましたがauのお小遣いサイトは賭博サイトにはならないのでしょうか?
お小遣いサイトもポイントを使っていろんな予想に賭ける事が出来、そのポイントは換金出来ます!

A 回答 (2件)

>チケット買って現金が当たる懸賞サイトはどうなってますか?

チケット自体が応募券になってるなら賭博です。

しかし普通は「チケットを買ってクイズやゲームに挑戦し、成功者に応募の権利が与えられる」というものですよね。
これだと購入したのは「ゲームの参加権」なので問題ありません。

ただし、この場合でも景品表示法で賞品金額に制限がつけられています。
チケット1枚100円で賞金1万円というようなことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

チケット買って現金が当たるサイトありますね。
違法なのですね

auのは直接ポイントを販売してるわけではないですよね。

商品購入に対してポイントが貰えて、それを使ってゲームをやるので賭博にはなりません。
商店街の買い物で福引きチケットが貰えるのと同じことです。

「商品購入に対するポイント付与」も景品表示法による制限がありますので、
ポイント制だとじゃんけん賭博サイトのような賭博システムは作れないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

チケット買って現金が当たる懸賞サイトはどうなってますか?