電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保証会社の審査 賃貸物件

単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか?
また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか?

引越ししたいのですが、審査ではねられます。。。
給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

部屋の紹介をしているものです。



>単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか?

一般論で言えば手取りで家賃の3倍、月収30万以上ですね。

>また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか?

多いですね。実際は保証人プラス保証会社が多いです。


保証会社の審査で、こないだ無職の人でも預金の残高証明なしでOKもらいましたし、収入の証明が出来なくても、本人の収入だけでは足りなくても、養育費いくらの予定ですって保証会社の申込書の備考欄にかいたりして合算みたいな形でOKもらったりしてますんで、必ずしも家賃と証明できる年収がつりあわなくても審査事態はOKもらってます。

申告してない、またはしてても金額を落としている自営の大工さんなんか山ほどいるんで所得証明は年収80万てな人でも8万くらいの物件かりてもらったことも有ります。実際はお金持ってはりますんで。

審査でだめなのは信用情報でだめなんですかね?でしたら厳しいと思いますが、その辺は仲介会社に相談してみてはいかがでしょうか?

物件が限定でその物件の審査がだめならその物件はあきらめて同じレベルの10万円のクラスの物件で考えてはいかがでしょうか?

全然お金を使わないけど部屋はいい部屋に住んでるかたもいますんで、あきらめることはないと思いますが
普通に考えると厳しいとは思います。

相談者様に預貯金が多くある、給与所得以外に収入があるなら、問題ないと思いますが、例えば敷金を多く預けるように話してもらうなどいろいろ方法はあると思います。

でも個人的にはもったいないと思いますが。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信用情報じゃないんですけどね、厳しいと言われます、収入と家賃のバランスがおかしいのでしょう。

でも同居人と家賃は半々にするし、仕送りだってあるし、貯金だってあるのに・・
大家が預金通帳とか関係ないみたいなこと言うし。。。
とにかく契約者の収入がすべて、らしいです。

今回は諦めます。
でも書き込みみてちょっと元気を頂きました!!うまく住んでる人もいますもんね!
同じレベルの物件、また探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:52

不動産会社に勤めています。



当社の利用している保証会社では、賃料(管理費や敷地内Pがある場合はその料金も含む)の2倍以上の収入がなければ審査の対象になりません。
つまり、審査は通りません。

貯金がある・仕送りがある等などの場合でしたら、通帳のコピーを提出すれば応じてもらえる保証会社も中にはありますが、保証会社の審査と大家の審査は別モノです。

仮に保証会社がOKとなっても、大家がOKを出さなければそれまでなのです。

きっと素敵な物件を見つけたのだろうとは思いますが、今一度よくお考えになってはいかがでしょうか?

もし、ギリギリの生活になってしまうのなら、心に余裕がなくなってしまうと思います。
ちょっとしたことでもストレスを感じたり・・・

それとも、防犯面を考えるとそれくらいの金額になってしまう地域なのかしら?
それなら仕方ない気もしますが。

安めの物件でも、アレンジ次第で落ち着く部屋になります。
ご自分の部屋探しの条件で、何が一番重要なのかもう一度整理してみた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうそうそうなんです!!

大家がダメと言うんです。
仕送りも10万以上あるし、家族と家賃も半々にする予定なのに。
契約者の収入証明がすべてだ、と言うのです。。。

あきらめたほうがいいみたいなので、諦めます。
一番重要視してることは、マンションであること、角部屋であること、そんな感じでしょうか。
懲りずに探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 18:44

 大家しています。



> 最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか?

 はい。旧来の個人の保証人では、余りに無責任で、裁判所に呼び出されるまで逃げ回るような人が多いので、大家も管理会社も、審査の手間もかからず、滞納となれば電話一本で代位支払いをしてくれ、明渡の裁判までしてくれ、しかも料金は借主持ち、となればこんな便利なシステムを利用しない手はないでしょう。

> 給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

 はい。失礼ですが、10万弱の手残りでは余程切り詰めないと生活できないでしょう。大家も管理会社も“危険”と感じるのは当然かも知れません。
 『どう暮そうが勝手だろ。』と言われれば確かにそうですが、大家も管理会社もある程度の余裕を持った生活をなさる方のほうが“安心”なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ある程度予想通りです。
でも契約者の収入がすべてって、ちょっと厳しすぎます。。
同居人もいるし、仕送りもあるのに。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!