アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のママ友からお願いされたのでお聞きします。

y=3x二乗-12x+9

の頂点の座標と最小値を教えてほしいです。
詳しく事情は説明できませんが、親の威信にかかっているようです(笑)!!

皆様のお力をお貸しください!!

A 回答 (3件)

y=3x^2-12x+9



y=3(x^2-4x+4)+9-12

y=3(x-2)^2 - 3


より

頂点座標は( 2、-3)
最小値は、定義域が実数全体であれば
-3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alma0923さん


朝早い時間に、対応して頂きありがとうございます!!
友人もとても感謝していて、お礼を伝えてくださいと伝言を預かりました。

私は学生のとき数学はもう駄目でして・・・
この数式をみてもちんぷんかんぷん・・・情けないですね。

ここで、こんな質問しても良いのか迷ってましたが
聞いて良かったです!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 22:34

y=3x^2-12x+9=3(x^2-4x+4)-12+9=3(x-2)^2-3


より頂点の座標は(2,-3),最小値はx=2のとき-3
一般に,y=a(x-p)^2+qで表されるとき,
頂点の座標は(p,q),a>0の場合,最小値はx=pのときq
a<0の場合,最大値はx=pのときqとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TheDick1981さん

ありがとうございます。
早速ママ友に連絡しました。
友人もお礼を伝えといてくださいとの伝言を預かりました。

私もこれから、子供にこうゆう事を聞かれると思うと
ゾッとします(笑)

今回は、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/18 22:26

>親の威信にかかっているようです(笑)!!



そうですね。
カンニングで保たれる威信など、微笑ましい限りですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!