これ何て呼びますか

自作パソコンが壊れました。画面が真っ暗で、最初のBIOSの画面もでてきません。

ディスプレイは修理屋に持って行って、店のパソコンにつないだら問題なく映りました。店員にも問題ないと言われました。
ハードディスクは電源を入れると回転しだします。ハードディスクケースに入れてノートPCにつないでも中身を取り出せました。
マザーボードが原因かと思い交換したけど変わりませんでした。
電源スイッチを押すと、電源ランプが点灯し、ハードディスクやDVDドライブが動き出しファンも回転します。

壊れた時はインターネットをしてました。突然画面がフリーズしてそれ以来です。

原因としては何が考えられるでしょうか?

A 回答 (7件)

考えられるものを、あたっていきますか?



>マザーボードの交換
とありますが、どこまで交換したのかわかりませんので、思いつくまま書きます。

1)静電気や、熱暴走などの原因での故障
  メモリ(メモリを1つだけつけて起動確認しましたか)
  CPU
  グラフィックカード
 (付随するすべてのファンはすべて動いてましたか?)


2)その他
  ボタン電池の消耗(これのせいでは起動しなくならないかな?)
  電源不足や異常なら、電源の交換
  BIOSがウイルスで書き換わった?(ボード交換して確認したならこの線はないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU交換したら直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:08

自作品ならPC構成ハードの構成なら(個人情報も関係ないとおもいますが?)


開示しては?
ディスプレイは修理屋に持って行って、店のパソコンにつないだら問題なく映りました。店員にも問題ないと言われました。→ディスプレイは問題なし。
ハードディスクは電源を入れると回転しだします。ハードディスクケースに入れてノートPCにつないでも中身を取り出せました。→説明わからない点ありますがHDDも問題なし。
マザーボードが原因かと思い交換したけど変わりませんでした。→MBも交換?

電源スイッチを押すと、電源ランプが点灯し、ハードディスクやDVDドライブが動き出しファンも回転します。?

壊れた時はインターネットをしてました。突然画面がフリーズしてそれ以来です。?

原因としては何が考えられるでしょうか?→わかりません。理由質問者のPC構成等質問者以外は経験できないし自作PCだと自分で個々のケースで対処するしかないです。
    • good
    • 0

似たようにBIOS画面も見えなくなった故障経験してます。


メモリーが犯人で、2本のうち1本抜いたら何事もなく起動しました。
まさかメモリーが犯人とおもったこと覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:06

 この回答は予想屋の予想と同じで当たるも八卦当たらずも八卦ですが、


自分のパソコン(Vista機)が同じようにハードディスクは正常である
ものの起動しなくなったのです。
 原因は質問者さんと同じくマザボを考えて修理に出したのですが、
結論はグラボでした。グラボが壊れてどうにもならなかった模様です。
グラボを交換して一件落着になりました。修理はフェイスコンピュータ
を通じて、鳥取県だったか中国地方の修理工場で2週間以上掛かりました。
費用は1万5千円程度だったと記憶しています。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:07

的外れかもしれませんが、ボタン電池をはずして強制的に初期化してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応マザーボード交換したんで、ボードの問題ではないのかな、と思っています。
初期化は怖くてできません。すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 13:21

それだけ検証してるならハード面だとグラフィックボードか電源の劣化。


ソフトだとOSがクラッシュしてるのか、マザーを交換してチップセット等の前のドライバが変に邪魔して起動できないのか。
今の時期だと熱暴走って可能性もあるし。

まあ原因は色々考えられます。個人的な意見だと組んで3年経ってるなら新規に組んだ方が面倒は無いです。半端にパーツを交換は結構無駄なパーツを買って財布にやさしくない事が多くって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の劣化は考えられますね。しかし他のパーツには電力が行ってるので、一部分だけ劣化してるのかな?よくわかりませんが、可能性はあると思います。

>個人的な意見だと組んで3年経ってるなら新規に組んだ方が面倒は無いです。半端にパーツを交換は結構無駄なパーツを買って財布にやさしくない事が多くって…

これは激しく同意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 13:26

ハードディスクのOSエリアが壊れていると思います



ハードディスクを交換してOSをインストールする
OSのインストールが終わったら古いハードディスクをスレーブに接続して必要なユーザーファイルを救出する
つぎに古いハードディスクのパーティションを削除して新しいパーティションを割り当てる
/fオプションを付けてチェックディスクをする
これでデータ保存用として使えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクにアクセスする前に、パソコンを立ち上げた時に出る最初の英語の画面(BIOSの画面?)が出ないので、ハードディスク以前の問題ではと思いました。
BIOS→ハードディスクアクセス&OS読み出し の順なので。

お礼日時:2010/07/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!