プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YZF-R1の4C86(07年型)に乗っています。ブレーキ性能を上げたいと考えており、
その手段としてパッド交換をしたいと思っています。そこで質問なのですが、
以下に示すパッドで、純正よりも制動力がありコントローラブルなパッドはどれでしょうか。
ちなみに私のバイクの用途は、通勤50%、峠30%、ツーリング20%です。
交換のメインの目的は峠をより楽しむことです。ブレーキシステムは、
メッシュホース以外はノーマルです。

(1)zcoo typeC
(2)daytona 赤パッド
(3)daytona ゴールデンパッド
(4)カーボンロレーヌ C55 レーシング
(5)カーボンロレーヌ SBK スーパースポーツ の5種類です。

皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

効きだけなら自分で使った感想なら、ジクーと候補にはありませんがメタリカは効きました。

値段を考えるとべスラも個人的には好きです。

コントロール性については個人的な感想では良いと感じましたが、あなたが同じように感じるかはわかりません。
デイトナは使ったことはありませんがカーボロレーヌはあまり純正と大差ない感じでした。

06R1乗りより
    • 0
この回答へのお礼

同じR1乗りの貴重な意見をありがとうございます。とても参考になります。
ただ、07年型はキャリパーが6ポッドなので、対応するものがなかなかないんです…

Zcooは有力候補ですね。

http://www.webike.net/sd/1637872/40001011/
このパッドは、握った瞬間に効くタイプでした。
スズキのバイクで、これに変えた瞬間には、カチッと効くなぁという印象でした。
コントロールもできます。猛烈に急ブレーキかけてもコントローラブルです。
YZF-R1のノーマルを知らないので、比較はできませんが、
ディトナのゴールデンパッドは、カチッと感はありませんでした。

初期の感じがRKのほうがメリハリがある感じです。リアーにはゴールデンパッド、フロントにはRKウルトラアロイ70
というのが、いいのかなぁと自分では感じています。

リアロックしにくいほうがいいと思いますし、フロントは、最初に効き始めが分かりやすいと安心感があると自分は思いますが。
なお、取り回しの最中にカチッと効くフロントブレーキはグラっと来ます。ネガな部分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

RKエキセルは非常に興味があるのですが、実は07R1はキャリパーが6ポッドなので、対応してないみたいです…

パッドでブレーキ性能を上げる・・・・、ブレーキ性能って?短に制動距離を短くしたいのですか、ロックしたらどうします、パッドはどちらかといえば力の入れ加減が多少異なるだけで思いっきり力を入れれば、どれもロックしかねません、もちろん転倒しないようにバランス保持ができたらですが、

パッドなんかより、タイヤの選択の方がより効果的かと・・・、短に自己満足したいだけなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは最近変えたので、問題無いと思います。
パッドはそれぞれで、性格が違うと聞いたのですが、そうではないのでしょうか。

例示された5種類のパッドのインプレを望まれているなら,ほとんど期待できないでしょう.

同一の人のインプレでなければ意味は無いし,あるパッドが「制動力がありコントローラブル」と感じるのは個人差も大きいので,他人の評価はあまりアテになりませんよ.

なので,気になるパッドは全部ご自分で購入して試し,お気に入りのパッドを見つけてください.

公道ならどれを使っても…純正でも制動力不足になることは無いと思うんですが,制動力不足を感じられたのですかねぇ…むしろタイヤを交換したり,サスセッティングを変えてみるほうが効果的かもしれません.

なお,例示された中にはありませんでしたが,好印象だったパッドはあります.但し,問題もあって,パッドの寿命が短く,お値段も高めなので1回でヤメました.
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは正しいと思いますし、私も理解しています。しかし、パッドを全て試す
というのは私には無理なので、参考として意見を聞きたいと思っているのです。
制動力不足というよりも、ブレーキの利き始めから細かくコントロールしたいのです。
それに伴って実際の制動力も上がればいいなと考えています。