プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「後悔」の反対の感情・言葉は?
学習?
進歩?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後悔>前にした事を後になって悔いること、


満足 安心 安堵これらは結果についての感情です。

学習は後悔しないための努力であって、結果がどう出るかは分かりません。
進歩の反対は後退だとおもいます。

むしろこれから始めると言う意味では希望はどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:44

「納得」はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:45

昔風の熟語ではありませんので、



「プラス指向」「前向き」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:45

こんにちは。



「後悔」は英語で regret と言いますが、
regret の反対語を調べてみたら、contentment, joy, contentedness, satisfaction
などが引っかかりました。
これらの和訳は「満足」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。満足しました。

お礼日時:2010/07/24 21:45

 件のあとにネガティブに落ち込むのが「後悔」だとすると


 同じ場合にポジティブに再スタートするぞ!と考えるのを
「反対の感情」とするなら、たとえば「反省」や「再起」も
 一応当てはまるのではないでしょうか。

 また、件の「あと」に落ち込むのが「後悔」なのだから
 件の「前」に落ち込む(ウジウジと踏ん切りをつけない)のを
「反対の感情」とするなら、たとえば「優柔不断」なども
 一応当てはまるのではないでしょうか。
 要するに後に悔やむか先に悔やむかの違いです。

 また、件の「先に悔やむ」だけでなく「先に喜ぶ」なども
「後に悔やむ」の「反対の感情」とするなら、たとえば
「皮算用」や「前祝い」なども当てはまるのではないでしょうか。

 また、件の「後に悔やむ」のではなく、たんに「後に喜ぶ」ことを
「反対の感情」とするならば、「満足」や「感無量」なども
 一応当てはまるのではないでしょうか。

 ほかにも「反対」させる軸はあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!