電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は52歳で自動車会社へ入社して時の課長が入社3年後に退職しました。私はその課長グループで
研究していてので大変お世話になり退職後も交流があります。 毎月ランチしながら交流して.時
にはお酒の交流もありました。 その課長さんは身内が少なく子供はいません。嫁さんとアパートで
二人暮らしです。 嫁さんは癌で他界し等々課長は一人暮らしになりました。私は何時もと同様
毎月ランチして課長の健康状態を見てました。70歳になりエレベーターが無い4階アパートで高齢に
なり転倒が度々あり市役所へ相談したところ結果は役立たずで本人で安全なアパートを探して下さい
とのことです。次第に時間が経過して86歳になっても何時も通りランチしてました。 そして私は
本人に年金も多いので.一人暮らしは危険なので前々から進めてましたが.86歳になりようやく
施設へ入る決心をしました。公の施設は何処も何時入れるかわからないほど待ってる人がいて.取り合えず市役所へ相談したら施設の紹介だけでコンタクトは自分でして下さいでした。 一件10人待ちで少なく
入れそうな施設があったので説明を受けた所.保証人と本人が亡くなった時の引受人との面接が必要
ですと言われ.課長が借りていた市営アパートの保証人しか身内がいないので課長から見るとと姪に
なります人に施設の保証人.引き取り人をお願いしたら断りでした。 後は私の知識内はNPOに頼む
しかないと思い相談したらOKになり最終的身元引き受けまでNPOに頼むことで課長は施設へ入り良かった
と思いますが。私と課長の関係が突然溝が入ってしまいました。 施設へ入ってからも毎月行ってましたが.課長は今後来なくても言いと言い出し突然絶縁です。 今年正月に会いに行こうと思い電話をしたら
何も困ってないので来なくて良いとのことです。 なぜ30年近くの交流が突然絶縁になったのか私は
不満ですね。 その施設もナイスタイミングでNPOに登録したら今直ぐに入れる施設があるので見学
しますか? と言われ早速NPO手続きをして施設見学をして課長本人がお気に入りで即答して入居することになりました。本人の年金は26万円/月で施設は三食付きの老人アパートです。 12万円/月です。
役所は全く動きません。役に立ちません。 なぜ突然来なくて良いのかわかりません。私が課長に聞いた
ところ何もかも間に合っているとのコメントです。 だったら施設へ入るまでの30年のランチはなぜ
お供したのかなぁ?

A 回答 (4件)

86歳の人が在職中は、自動車会社は絶頂期でした。

課長の退職金はもちろん年金も、厚生年金、企業年金あなたが書いた額の少なくみても数倍です。市営アパートは、年収が多すぎて入居出来ません。
退職後の生活も会社の庶務課か厚生課で相談に乗っています。

この回答への補足

説明不足で勘違いされてます。 上司は途中入社で20年ほどの勤めで退職です。
年金の掛け年数もトータル26年間です。 それ以前のことは詳しくしりません。
上司からの説明では.上司は社会へ出ても会社を転々としてほとんど厚生年金
は掛けてないらしいです。 最後に私と同じ自動車会社に採用され15年間勤め
退職です。 アパートの事情は自動車会社に入社して社宅へ入り社宅は最長10年までです。
なのでその後会社紹介のアパートに入り.上司も不運ですが嫁さんが癌になり
費用が嵩みそのままアパートです。
もっと言えばその上司は中卒です。中卒の中途入社で課長も不思議に思われますが
その上司は英文も可能で大きな特許を取得したのが課長特進のきっかけです。
なので給与は思ったよりよくありませんよ。 でも大手企業の所得では市営アパート
は不可能でしょうね。ちなみに私の所得を報告すると年棒制ですが.高卒35年勤続で680万円です。
私は技術職場ですから.年棒になってからは残業も一切認められませんからね。
余談ですが.私と同年の生産現場だと1000万円はありますからね。  
私もちょっと不思議に思ったことは.アパートの家賃ですが.年金26万円もらっているのに家賃は
3万円です。 築30年でエレベーター無しの4階建て.3DKです。

• 0

質問者の日本語がおかしいからとか

老人ホームに押し込められたからとかでしょう

老人ホームに一度入ってみれば判りますよ、あんな窮屈な所は無いですから

この回答への補足

わかりますよ。 自由気ままなアパート生活から規則がある施設生活はおそらく息苦しいと思います。
上司も他人から指示されることが嫌がりますからね。 施設へ入ると外出するだけでも報告したり
ノートに時間記入したり.帰ったらまた時間を書いたり何しろ規則が嫌でたまりませんからね。
食事の報告を聞くと健康上自由自在に好きなものを食べさせてくれないし.まだ歩くことは可能なので
昼飯など好きなものを食べに行きますよ。 お風呂でも4時~8時までで.もちろん男女分けるため
4時~6時のみお風呂OKです。 結果今まで何もかも自由自在でしたが.施設へ入った以上何もかも
時間ですからね。 自分の気ままな私生活という実感がなくなりますからね。
最後に一言.でも上司は身寄りが無い一人です。 私が前々から施設へ進めた根拠は月一度の食事で
会うのに来てませんでした。 電話掛けても出ませんでした。 これは絶対上司に問題があると思い
上司のアパートへ行きました。すると寝てました。 更に全く動かずトイレも布団でした。
声を掛けたらかすれた声が出て早速救急車で病院へ行き即入院です。 原因は栄養失調状態でした。
一週間後退院して訳を聞くとほとんど外出なく.食事も無し状態が3週間続き.本人が服用している
サプリメントのみの3週間です。 トイレも間に合わないためか私に隠しオムツをしてました。
なんとなく前々私は不信に思ったことは.最近上司からおしっこの匂いがするので疑問でした。
流石おしっこのことは尋ねることは出来ませんでした。 救急車で運ばれた時オムツが袋がいくつも
合ったので初めてしりました。 それまでは近くの福祉センターのお風呂へ行ってましたので安心でしたが.最終的には本人が自分で私生活出来る家に体調に異常が生じても安心するため施設を進めました。
実は私が一戸建ての一人住まいです。 食事.洗濯は隣のお袋と一緒にです。 私が一人なので上司
を私の家へ入れても良いと思いましたが.これも上司は嫌とのことです。 これも他人の家なので
窮屈なのでわかります。 しかし難しい問題ですね。

• 0

30年間のランチは課長さんの余生を楽しませたと思うしかないですね。

• 0

???

• 0