アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜘蛛が多いのは林があるから?
今住んでるアパートの目の前に大きな林があります。
そして梅雨が明けたころから蜘蛛がわんさかでてきます。
この蜘蛛のわんさか具合が林があるないに関係あるのかどうか知りたいんです。
夜行性なので夜に動き出しますが、毎日殺虫剤で大小10匹は処分してるのに、翌日になるとまたわさっといるんです。
とくに玄関ドア周辺がものすごいですが、ベランダにも朝になると物干しに5、6匹蜘蛛の巣がはってて洗たく前に蜘蛛の巣処理が日課になってます。
もうすぐ一戸建てに引っ越しますが、この蜘蛛との格闘とさよならでいることが最大の喜びと思っていますが、実際には林がなくても夏場ってのはこのくらい蜘蛛ってやってくるもんですか?
今が異常なのか、それだけが知りたいです・・・

A 回答 (2件)

蜘蛛は、小さな虫(昆虫)が餌になっています。


林が多いと餌も多いので、蜘蛛の環境としては悪くないです。
ただし、我が家の周りには林はありませんが多くの蜘蛛が発生しています。

夜、明かりがあると虫が集まってきますので、蜘蛛の巣も張られやすいです。
玄関や窓から漏れる明かりを少なくすると、それだけでも相当変わります。

蜘蛛は虫を捕ってくれますので益虫とも言えますが、蜘蛛の巣は迷惑ですよね。
一匹でも住み着くと、卵を産んであっという間に繁殖します。
卵からかえった子供の多さは、それこそ「蜘蛛の子を散らす」と言う表現があるように数千匹の子供が一斉に散らばって周りに増えてしまいます。
蜘蛛の巣(壁などに張り付いて、小さな糸の固まりになっている所)を早めに見つけて取り去り、根気よく親を排除するしか有りません。
しかし、子供の蜘蛛はおしりから糸を出して空中を飛び広い範囲に繁殖しますので、完全に排除することは不可能かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
林より明かりなんですね。
たしかに玄関前は暗くなると自動的に電気がつくようになってるのでものすごい集まりようです。
朝玄関ドアをあけると蜘蛛の巣にかかるのでイラっとします(笑)
窓も遮光カーテンですけど、夏場は暑いんで網戸にしてるからよってきちゃうんですね・・・
新居に移ったら玄関の電気に注意することにします。

お礼日時:2010/07/27 22:53

餌になる虫が家の明かりに集まるのでそれを狙ってクモが集まるのです


我が家はクモの運動場です
ゴキブリを捕ってくれる頼もしい味方ですから殺すなんてことはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにアパートの玄関前は暗くなってくると自動的に電気が一晩じゅうつくようになってますので蚊や蛾が大量に集まってきますね。
それを目当てで蜘蛛もくるわけですか~。
なるほど・・・
アパートの電気はもうしょうがないので、新居に移ったら玄関の電気を気をつけます。
蜘蛛ってゴキブリも捕るんですか!?
体はゴキのが大きいですが、すごいですね。
殺すのはよくなさそうなのでほうきで掃うことにします。

お礼日時:2010/07/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!