単二電池

MT車のキーを預けるのは嫌…!?

駐車場でキーを預けてくれというところがあります。
駐車中に車を動かすからだそうですが、
それってMT車の場合AT車と違ってミッションやクラッチの操作がありますから、
へたな操作をされたらと考えると嫌じゃないですか?
もしそういう駐車場に車を停めることになったらどうしますか??

A 回答 (14件中1~10件)

そういう経験がありました。


私の車は、MTに慣れている人でも扱いづらい位のものなので、“移動の際は言って下さい”と念押ししました。
余談ですが、街中のタイヤショップでパンクの修理をする時、ピットまでの数メートルを社員が運転したことがありましたが、ちょっとぎこちなくて“あ~ぁ”と思ったことがあります。
    • good
    • 1

預けます。



料金や営業時間と同様、その駐車場の主が定めた使用条件なので、
事前に提示されて同意できなければ他の駐車場を探すだけです。

そして駐車場の責に帰す事故があったときは賠償請求します。

特殊仕様車の場合にその旨を申告するのは利用者側の責任で、
駐車場側から断られることもあり、受け入れた時点から駐車場側に善管義務が生じます。

# もっとも、MT という程度で特殊仕様なわけがないですが。
# 免許だって AT 限定は「条件」であり、それこそが特殊ですから。
# 大きなお世話ですがプロは限定解除しているべきでしょう。

これらは駐車場に限ったことではありません。
ディーラに預けるときにいちいち担当者の運転技量を全数検査していませんし、
公道を使うときでさえ設備の整備や交通秩序の維持は信じて利用し、
管理責任に帰す問題がもしあれば事後対応として不服を申し立てます。

# 非マスターキーは私の5ナンバーセダンにだってありますが、
# 車両自体を預けるのに何の役に立つのか未だにわからず使っていません。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドにいる若い人は、マニュアルミッション車を運転できない人が


何人か居ました。 また、不慣れなシフトパターンだった為、バックギャに入れることの出来ない人も居ました。

あと、大阪のパーキングで車を動かす係員の方が「くわえタバコ」で運転しようとした為、禁煙車であることを伝えました。 運転はうまかったのですが、これにはマイッタ。
    • good
    • 0

某ホテルでどうしてもと言うので仕方なく渡しましたが、やっぱり動かすどころかエンジンをかける事もできずに移動してくれって言われましたよ。

(某欧州製旧車)
今は新車ですがサイドブレーキがドア側(右側)にあるという配置なのでサイドブレーキが見つからないって言われました。
だから無理だって言ったのに~。
最近じゃGSでも出来ないって最初から言われる事も多いですがその方が面倒でなくて良いです。
    • good
    • 0

車検のときは?


故障のときは?
修理のときは?

全部自分でできるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーです。
ディーラーならこの車の扱いに他の人よりは慣れています。

お礼日時:2010/07/20 18:39

荒っぽい操作1回やそこらでミッションが痛む訳でもないし、あえて遠くの駐車場を探したりレンタカーを借りてまで自分の行動を制限するような事はしません。


自分の車(MT)に乗っていればエンストはするだろうから、その程度の車の痛み(というレベル!?)と同じです。

ちょっとしたことで文句を言われる係員も可哀想な気はします。
他の方も仰っているけど、車内の物が無くなったとか 駐車場で車をぶつけた・・・、そんなんじゃなければ何の問題も無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんですけど精神的にちょっと嫌なんです。

お礼日時:2010/07/20 18:38

確かに、競技車乗っているときはそういうこと考えました


なので、預けるときに
「レース用で操作が難しいから、なるべく移動しなくてすむところで」
というと、そういうところに誘導されましたね
もちろん、そこまでの運転も自分です
    • good
    • 0

余談ですが、高級セダンの場合、そういうところ向けにグローブボックスとトランクの鍵が別になっています。



つまりマスターキーと『ドアとエンジンだけしか使えない鍵』の2種類があるのです。

預けるときにトランク等をロックしてから預けるわけです。

どちらかというと高級というか品格のあるところでそういう傾向があるので、
独立したトランクを持つ高級車というのが需要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクや金品というよりMT操作が気になります。

お礼日時:2010/07/20 00:43

嫌。


電装機器を勝手に触るする人も居るから・・・。

もし、そう言った所に車を停める場合は、床等に小銭を置いときます。
もし、その小銭が無くなっていた時は・・・。
    • good
    • 0

民間有料駐車場で鍵を預けても、よほど下手な停め方をしない限り駐車場員が車を移動する事はありません。


ホテルや空港の駐車場に停める時は係員が鍵を預かり所定の場所に駐車しますが、これが嫌ならホテルや空港駐車場に車は乗って行けません。
鍵を預かるのは「責任を持つ事」ですから、任せるのです。
鍵を預けるのが嫌なら、車検や修理にも出せませんね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検や修理ならディーラーですからこの車のことを良く知っていますが、
駐車場はちょっと。

お礼日時:2010/07/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!